現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 190馬力なのにコーナー自在!? 新型『隼』なら大型バイク初心者にもおすすめできる!と思った理由【Re:ゼロからはじめるアルティメットスポーツ講座(12)/SUZUKI HAYABUSA レビュー コーナリング編】

ここから本文です

190馬力なのにコーナー自在!? 新型『隼』なら大型バイク初心者にもおすすめできる!と思った理由【Re:ゼロからはじめるアルティメットスポーツ講座(12)/SUZUKI HAYABUSA レビュー コーナリング編】

掲載 更新 4
190馬力なのにコーナー自在!? 新型『隼』なら大型バイク初心者にもおすすめできる!と思った理由【Re:ゼロからはじめるアルティメットスポーツ講座(12)/SUZUKI HAYABUSA レビュー コーナリング編】

本当に乗りやすいバイクっていうのは、初心者ライダーだって安心して乗れるものです。そういう観点から見ると新型『隼』は本物。その走りを支えるのは素晴らしいブレーキかもしれません。

初代や二代目の『隼』オーナーにとって垂涎
最高速の帝王として名を馳せたスズキ『隼』は3代目となって、これまでにない身軽さとコーナーでの一体感を手に入れました。

ホンダ「GB350」のインプレを公開! 新たな空冷単気筒の乗り心地とは?

190馬力でビッグボディの大型バイクとして考えたら、それだけでもけっこうスゴいことなのに、新型『隼』はまだまだそんなレベルじゃ終わりません。

【ワインディング編】の続きです

実のところ2代目『隼』のオーナーである私(北岡)として、最も感動したのは『ブレーキの進化』だったんです。

新型のブレーキ、もはや魔法。

こればっかりは私の愛車の2代目『隼』様では何をしても敵わないと感じています。

新型『隼』のブレーキがもはやチート
新型『隼』はフロントのブレーキキャリパーにブレンボの最新キャリパーである「Stylema」を装備。このキャリパーはスーパースポーツ向けに開発されたもので、レスポンスの良さが大きなトピックスとされています。

ブレーキ操作に対するリニアな反応が手に入る。それだけでも2代目『隼』オーナーとしては羨ましい限りだと言うのに……新型『隼』はさらに前後連動ブレーキなんです。

しかも、モーショントラックABSによりコーナリング中でもABSが最適化されるという盤石の備え。

はっきり言いますが、新型のブレーキシステムに対しては、2代目『隼』のオーナーとして……

こんなのチートじゃないかっ!?

と、叫びたくなります。

ズルい、としか言いようがありません。2代目『隼』で同じようなレベルのブレーキングを実現しようと思ったら、けっこう気合を入れる必要があります。

でも新型『隼』の場合は超お手軽。なんなら右手の指1本でOK。

はじめの頃は「そうはいっても260kg級の『隼』には変わりないし」と思って、自分の愛車と同じようにブレーキングしていたんですが、そうするとスピードが落ちすぎちゃって逆に焦る場面が続出でした。

レバーを握るとわかりやすくブレーキ効力の立ち上がりを感じられて、そこから「もう少し強める or 弱める」といった微細な調整すら可能。前後連動システムは制動力もさることながら、強いブレーキでも車体の姿勢がビシッと安定する。

それなりにスピードが乗っている状態だとしても、何の心配も湧いてこない。ライダーの心持ちとしては平和そのもの。

ブレーキング開始からリリースまで、めちゃくちゃスマートに完結します。

制動距離とかじゃなくて『隼が手の内にある感じ』に感動するんです。参った……完全に白旗。

ちょっとした無敵感すら感じる素晴らしいブレーキでした。

新型『隼』は重量も馬力も感じさせない
まだ新型『隼』に対しての慣れが無いので、ドライブモードセレクター「SDMSα」でパワーモードはフルパワーの「1」だけどトラクションコントロールとアンチリフトコントロールを強めにかけた保険モードを自分で作りました。

こういうのが簡単にできるのも本当に羨ましいです。

そして、スルリとほどけるようなブレーキリリース。

そこから新型は先代までとは比較にならないレベルの『正確さ』で狙ったポイントからバイクを曲げていける!

加速フェーズへ移行。電子制御スロットルや6軸をセンシングするIMUで緻密に管理されたパワーは、強力ですけどギリギリ開けられる。

スロットル全閉から、1mm開けた瞬間の唐突さがうまく抑えられているし、大きな車体姿勢の変化もない。だから大丈夫!って思えます。

ただし、加速態勢に移った後の新型『隼』は獰猛。

6000rpmまでのトルク特性を改善したという進化の本領を発揮です。短いストレートなんて一瞬で消し飛ぶ!?

でも、それでも!

新型『隼』は乗り手のポジティブな気持ちを守り通すんです。

バイクとの一体感、軽い動き、優秀なブレーキ。それが隼本来の持ち味である『超安定感』にプラスされているから、バイクを信じられる。

重量264kg。最高出力190馬力。

新型『隼』はそれをライダーの負担にしてこない!

素晴らしい……そう思いました。

隼は隼のまま。それを大切に守り、この先の未来へ残す。

でもそれは『変わってない』ってことじゃない。

(下に続きます)



むしろ逆です。

新型となって、いちばん大きな進化だと感じるのはパワー特性とか電子制御よりも『細部に至るまで、地道に磨き上げられたこと』であり、その結果として13年分きちんと進化していたこと、だと個人的には感じています。

総合的に見ると、けっこう大きく新型『隼』は変わってると思う。

これなら……これほどのバイクなら大型バイク初心者だって何年も乗ってきたベテランだって間違いなく虜にする。

エキサイティングなだけじゃない。それを支える『本物の乗りやすさ』を新型は手に入れています。

今のスズキが持つ『すべて』を投入したという触れ込みに嘘はありません。

1999年の初期型誕生から22年。3代目となる新型。

ここにきて『隼』というバイクは、ひとつの完成を見るに至ったのかもしれません!

よろしければ是非、最初からお読みください!
【観察編】

【高速道路編】

【ワインディング編】

新型『隼』の情報は他にも!
スズキファンのためのWEBサイト!

こんな記事も読まれています

【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • 190馬力全開でコーナ曲がる訳ねーだろ。
  • 近所の峠ておじさん達がハヤブサでカウルのサイド削りながら走るという曲芸みたいな事やってます。
    出来る人には何でもない事なんでしょうが、わたしには無理。無理と思っているうちはダメなんでしょうね。
    おじさん達の腕が良いのか?ハヤブサの性能が良いのか?何度見てもわかりません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村