現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「エンジン屋が本気で手掛けたGDBインプレッサ」純正を全域で上回る出力特性と耐久性を実現するEJ20改2.2Lユニット!

ここから本文です

「エンジン屋が本気で手掛けたGDBインプレッサ」純正を全域で上回る出力特性と耐久性を実現するEJ20改2.2Lユニット!

掲載 3
「エンジン屋が本気で手掛けたGDBインプレッサ」純正を全域で上回る出力特性と耐久性を実現するEJ20改2.2Lユニット!

タービン交換&ハイカムで生まれ変わったEJ20改2.2L仕様

全回転域での太いトルク特性を実現するJUNの技ありメイク!

元々はジムカーナ仕様だったというこのGDBスペックCは、オーナーの「サーキットを気軽に楽しみたい!」という要望に合わせて“JUNオートメカニック”がチューニングした1台だ。

コスワース製ピストン/I断面コンロッド/クランクシャフトを組み合わせた2.2Lユニット。心臓部は、JUNのカスタムキットを組み込んだ2.2L仕様だ。そこにHKSのGT2835タービンを投入してブースト圧1.5キロ時に362ps、49.2kgmを発揮。ピークパワーよりも、レスポンスや全回転域でのトルクの太さを重視してセッティングされている。細部を見ていく。

タービンは高回転での伸びを意識してGT2835。カムシャフトは全域のトルクアップを狙っての選択だという。ポイントになるのは、GT2835タービンとハイカムの組み合わせ。純正タービンは低回転から一気にブーストを立ち上げることで加速感を演出しているが、これではすぐにタレてしまい、中高速回転での伸びが得られない。

そこで、高回転レンジが期待できてパワー特性のバランスも良いGT2835タービンと、フルブーストが掛かる回転数を引き下げるためのハイカム(IN&EX:264度/リフト量9.8mm)を投入。これでブーストアップ仕様と同じようなトルクの立ち上がりに、二回りほど厚みを増したものになるという。ちなみに、リフト量が9.5mmを超えるカムにはバルブスプリングの装着が必須になる。

各部のリフレッシュも兼ねて排気量アップを敢行。JUNの排気量アップキットは92.5φコスワース鍛造ピストン、I断面コンロッド、79.0mmストロークのクランクシャフトから構築される。

EJ20の耐久性を考えると、腰下の強化が必要になるのは400psオーバーから。この車両のように、350ps前後ならばエンジンノーマルでも問題はないが、JUNでは走行距離の伸びた個体には各部のリフレッシュも兼ねた排気量アップを勧めている。

インタークーラーはARCの純正置き換えタイプを使用。ラジエターはSARD、オイルクーラーはHKSのものを装備していた。こうなると冷却系などのパートも見直したいところ。この車両は、インタークーラーは前置きタイプではなく純正置き換えの上置きタイプを選択。というのも、前置きタイプを組み込むとパイピング長が伸びてレスポンスが鈍る。さらに、ラジエターへの走行風を遮ることになるため、水温もヒート傾向になりがちだからだ。

何より、水平対向エンジンは構造上ウォータージャケットが狭いため、他のエンジンに比べて水温上昇による影響が大きい。そうした理由から、JUNでは400psを超えない限りは上置きタイプを推奨している。

制御用ツールは助手席のグローブボックス部にマウントしている。セッティングにはF-CON Vプロに加えて、吸気側のみに採用される連続可変バルタイ機構『AVCS』をコントロールするバルコンも使用。バルコンの効果は大きく、プリセット状態で装着しても低速の加速感が段違いに良くなるという。

足回りは、サーキット走行を前提にしたジールファンクションXプラスでセットアップ。スプリングレートはフロント12kg/mm、リヤ10kg/mmだ。ブレーキは純正ブレンボキャリパーに、エンドレスのローターとパッドを組み合わせる。

タイヤはアドバンネオバAD08Rの255/40-17を前後通しで装着。ホイールはエンケイ・コンペティションの8.0J+45をチョイスする。

発熱量の多いEJ20エンジンは、トラブルを防止するためにも追加メーターによる水温・油温や油圧の管理が重要。視認性の良いオクヤマのGDB専用4連メーターフードに、60φデフィリンクメーター(油温、水温、油圧、ブースト圧)をインストールしている。

リヤセクションはサーキットスペックらしく、後部座席とフロアカーペットを外して軽量化。ボディ補強は特に行っていないが、グレードがスペックCのため純正で後部座席の下や裏側に補強バーが入れられている。

GTウイングは、富士スピードウェイの1コーナーの突っ込みなどハードブレーキング時に姿勢を安定させるために装着。純正レベルの低速トルクを確保しつつ、タービン交換によって高回転の伸びも手にしたこのGDBは、サーキットを全開で走る楽しさと街乗りでの使い勝手を両立した懐の深い1台。EJ20搭載車としては古い部類となったモデルだが、後継のVABにも引けを取らないポテンシャルを秘めていることが分かる。

●取材協力:JUNオートメカニック 埼玉県入間市狭山ヶ原松原102-1 TEL:04-2934-5335

あわせて読みたい 「グレーのボディに深リムのワークVS-XXが映える!」純正フェンダーで勝負するGDBインプレッサ

こんな記事も読まれています

BMWはやっぱエンジン車よ! 新型5シリーズがEV専用じゃなかったワケって?
BMWはやっぱエンジン車よ! 新型5シリーズがEV専用じゃなかったワケって?
ベストカーWeb
息子はTVR「タスカン」父はロータス「エラン」乗り…少年時代にゲームで知った憧れのクルマを手に入れて、親子で英国製スポーツカーを楽しんでます!
息子はTVR「タスカン」父はロータス「エラン」乗り…少年時代にゲームで知った憧れのクルマを手に入れて、親子で英国製スポーツカーを楽しんでます!
Auto Messe Web
レンタカーで大惨事になる可能性も! プロのトラックドライバーでも事故る「高さ制限違反」に要注意
レンタカーで大惨事になる可能性も! プロのトラックドライバーでも事故る「高さ制限違反」に要注意
WEB CARTOP
市販されるのが待ち遠しい「マツダスピリットレーシング」のロードスター&マツダ3! ただいま甲信地方で展示中
市販されるのが待ち遠しい「マツダスピリットレーシング」のロードスター&マツダ3! ただいま甲信地方で展示中
WEB CARTOP
4基目のPUで臨む角田「スピンし、理想的な出だしではなかった。ライバルは進歩しているが、Q3目指して戦う」F1第12戦
4基目のPUで臨む角田「スピンし、理想的な出だしではなかった。ライバルは進歩しているが、Q3目指して戦う」F1第12戦
AUTOSPORT web
ボッシュ、電動アシスト自転車向け最新の「電気変速システム」発表…手動と自動が切替可能
ボッシュ、電動アシスト自転車向け最新の「電気変速システム」発表…手動と自動が切替可能
レスポンス
かつてないプレッシャーを感じた予選……それを跳ね除けポール獲得ラッセル「母国で自分の名前が首位でコールされるのは最高だね!」
かつてないプレッシャーを感じた予選……それを跳ね除けポール獲得ラッセル「母国で自分の名前が首位でコールされるのは最高だね!」
motorsport.com 日本版
「三苫の1mm」が話題に...! 道路のセンターラインは踏んでもいいのか?
「三苫の1mm」が話題に...! 道路のセンターラインは踏んでもいいのか?
バイクのニュース
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
くるまのニュース
限定100セット! トムスが40系『アルファード』用「スタイリングパーツセット」「専用アルミホイール」の第2期先行予約を開始
限定100セット! トムスが40系『アルファード』用「スタイリングパーツセット」「専用アルミホイール」の第2期先行予約を開始
レスポンス
得意のザクセンリンクで転倒のM.マルケス、負傷の状態と土曜日の走行は/MotoGP第9戦ドイツGP
得意のザクセンリンクで転倒のM.マルケス、負傷の状態と土曜日の走行は/MotoGP第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
短時間でも「子どもの“車内放置”」絶対ダメ! 「カーエアコン」稼働でも「車内で熱中症」のリスクがある「理由」とは
短時間でも「子どもの“車内放置”」絶対ダメ! 「カーエアコン」稼働でも「車内で熱中症」のリスクがある「理由」とは
くるまのニュース
バイクのタイヤは、なぜ溝があるの? その理由と交換時期を検証する
バイクのタイヤは、なぜ溝があるの? その理由と交換時期を検証する
バイクのニュース
リアム・ローソン、レッドブルの2024年F1マシンでテストへ。低迷ペレスの将来を巡る噂強まる
リアム・ローソン、レッドブルの2024年F1マシンでテストへ。低迷ペレスの将来を巡る噂強まる
motorsport.com 日本版
「ONKYO」、カーオーディオのラインナップを中国で拡大へ
「ONKYO」、カーオーディオのラインナップを中国で拡大へ
レスポンス
フィアット『パンダ』史上最も安全? 特別な「パンディーナ」登場
フィアット『パンダ』史上最も安全? 特別な「パンディーナ」登場
レスポンス
約2年ぶり復活! ホンダ“新型”「スゴいSUV」今夏登場へ! 超スタイリッシュボディ&「画期的ユニット」採用の「新型CR-V」に反響アリ
約2年ぶり復活! ホンダ“新型”「スゴいSUV」今夏登場へ! 超スタイリッシュボディ&「画期的ユニット」採用の「新型CR-V」に反響アリ
くるまのニュース
バイクの「2025年問題」と同じく、コーヒーにも「2050年問題」があるって知ってますか?
バイクの「2025年問題」と同じく、コーヒーにも「2050年問題」があるって知ってますか?
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • ✖リフト量が9.5mmを超えるカムにはバルブスプリングの装着が必須になる。
    〇リフト量が9.5mmを超えるカムには強化バルブスプリングの装着が必須になる。
  • どうしても、腰下までやらんと400が超えれないんよね。それが惜しいEJ20
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村