7月25日(木)、マネーグラム・ハースF1チームは、2025年よりエステバン・オコンを起用すると発表した。なお、契約年数は複数年となる。
オコンは現在27歳で、F1では8年目を迎えた。2016年にマノーからデビューしたオコンは、フォースインディア/レーシングポイント(2017~2018年)、ルノー(2020年~)に在籍し、ルノーからリブランドされたアルピーヌで今年5年目のシーズンを過ごしている。
ハース離脱のマグヌッセン「まだ移籍のチャンスがある。F1のシートを最後まで諦めない」リザーブには興味なし
ルノー時代の2020年にはサクヒールGPで初の表彰台を獲得し、翌2021年にはハンガリーGPで初優勝。昨年はモナコGPで表彰台も経験しているが、今シーズンはマシンパフォーマンスに悩まされており、第13戦ハンガリーGP終了時点で入賞は3回にとどまっている。
すでに今年のモナコGP終了後にチームを離れることを発表しているオコンだが、去就に関してはハースをはじめキック・ザウバーやウイリアムズなど複数のチームと交渉していると報道されてきた。
「ハースF1チームに複数年契約で加入することを発表でき、とても誇りに思う」と、ハース加入発表に際してオコンは自身のSNSでコメントを発表した。
「F1キャリアの新たな章を踏み出し、野心的なレーシングチームの精神、仕事に対する姿勢、そして紛れもない上昇気流に本当に感銘を受けた。この数カ月間、誠実で実りある話し合いをしてくれたジーン(・ハース/チームオーナー)とアヤオ(小松礼雄チーム代表)に感謝したい」
「ハースF1チームには将来に向けて大きな計画と明確な目標があり、僕にとって初めてのF1レースエンジニアであるアヤオ(2014年アブダビGPのFP1にて、ロータスF1からF1公式セッション初参加となったオコンを担当)と同じチームメンバーとして再会することを楽しみにしている。そして、カンナポリス(アメリカ)、バンバリー(イギリス)、マラネロ(イタリア)のみんなと一緒に働くことも楽しみだね」
「ただ、今のところ、僕の集中力とエネルギーはまだ完全にアルピーヌF1に捧げられている。今年はまだ11レースも残っているし、このチームとの5年間の共同作業を最高のかたちで終わらせるために、これまで以上にやる気満々だよ」
なおハースは2025年シーズンについて、すでにオリバー・ベアマンを起用することを発表しており、来年はドライバーラインアップを一新して戦うことになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?