日産の電動車両のモーター一覧
日産の電動車両を長きにわたって支えてきたEM57型交流同期モーター日産の電動車両のモーター一覧
BEV搭載位置モーター型式最高出力/最大トルクリーフフロントEM57型160kW(218ps)/340NmアリアフロントAM67型160kW(218ps)/300NmサクラフロントMM48型47kW(64ps)/195Nme-POWERノート/ノートオーラ/キックスフロントEM47型85kW(116ps)/280NmリヤMM48型50kW(68ps)/100NmエクストレイルフロントBM46型150kW(204ps)/330NmリヤMM48型100kW(136ps)/195NmPHEV三菱アウトランダーPHEVリヤYA1型100kW(136ps)/195Nm上は現在の日産の電動車両の駆動モーターである。
長らくラインアップを支えてきたのは、「EM57型」交流同期モーター(IPMモーター)だ。IPMとは「Interior Permanent Magnet」のことで、モーターの回転子(ローター)の鉄心に永久磁石を埋め込んだモーターのことだ。
EM57型はリーフ、初代ノートe-POWER、セレナe-POWERなどに使われた。
EM57型IPMモーター IPMモータは永久磁石型電動機で、回転子(ローター)に永久磁石を使用しているため、磁束を作るための電流が不要。このため回転子側の損失が非常に少なくできるのが長所だ。次に登場したのが、第二世代e-POWER、現行ノート/ノート オーラのフロント用モーター「EM47型」だ。最高出力は85kW(116ps)、最大トルクは280Nmである。
ノート/ノート オーラ4WDのリヤ用モーターが「MM48型」だ。このMM48型は
ノート/ノート オーラのリヤ用:50kW(68ps)/100Nm
サクラのフロント用:47kW(64ps)/195Nm
そして
新型エクストレイルe-4ORCEのリヤ用:100kW(136ps)/195Nm
として使われる。
MM48型を最初に搭載したのが、三菱アウトランダーPHEVのリヤで、三菱では「YA1型」という型式になる。パワースペックは100kW(136ps)/195Nmだから、新型エクストレイルのリヤモーターと同スペックだ。
注目は新型エクストレイルのフロントモーターだ。型式は「BM46型」。EM、MMというシリーズではなく、新しい「BM型」というシリーズになる。このBM46型は、やはりIPMモーターで、後述する「巻線界磁式」モーターではない。
新型エクストレイルデビュー! e-POWERとe-4ORCEを新搭載!日産自動車が「エクストレイル」をフルモデルチェンジ。7月25日より発売することを発表した。「エクストレイル」は、SUV人気の先駆けとなった初代モデル以降、本格SUVなら…motor-fan.jpアリアのフロントモーターは巻線界磁式のAM67型
アリアのモーターユニット、型式はAM67型こちらがローター(回転子)こちらがステーター。BEVのアリアの駆動用モーター(フロント)は、「AM67型」である。これまでの、IPMモーターではなく、「巻線界磁式」の同期モーター(Electrically Excited Synchronous Motor、EESM)だ。リーフのEM57型もサクラのMM48型も永久磁石式(IPM)の同期モーターだ。なぜ、日産はアリア用にEESMを開発したのか?
ローターの製造過程より上級で大型のBEVであるアリアは、リーフよりも高速道路を使う機会も増え、高速走行時の効率がより重要になる。IPMモーターは高速側で効率が悪化することから、アリア用にはEESMの方が有利と判断したわけだ。低速低回転側はIPMが優れ、高速高回転側はEESMが優れていて、一長一短である。おそらく、アリアの4WDモデル、アリアe-4ORCEのリヤモーターは、フロントと同じくAM67型を搭載するだろう。
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みんなのコメント
電動機は発電機としても作用するので、永久磁石式はその逆起電力分だけ電源電圧が目減りし回転数が上がるほどトルクが減少します。その点、巻線界磁式は電車でお馴染みの回転子の電磁石に流す電流を下げる「弱め界磁」することができます。反面、ブラシなどの消耗部品のメンテナンスが必要になります。
ルノー・日産で開発を分担しているわけです。