製造から30年以上が経過し、かつ大幅な改造がなされていないクルマにのみ付与されるドイツ独自の旧車優遇制度、Hナンバー。historisch(歴史的な)という意味をもつ、このナンバーを取得すると、自動車税や自動車保険が優遇されます。筆者にとって、ドイツの街中を散策しながらHナンバー車を探すのは密かな楽しみなのですが、このクルマを発見した時は思わず「あっ」と声が出ました。今回ご紹介するのは、Hナンバーを掲げたトヨタ・初代セリカのリフトバックモデルです。
ドイツで根強い人気の初代セリカ
レアなサイズのミシュラン TRXを海外から個人輸入。旧車部品はどこまで自力調達できるか?
一見しただけで状態の良さが伝わってくる、素晴らしいコンディション。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
「売約済みって書いといて」ヒロミが700万円超「キャンピングカー」購入! 潔い“買いっぷり”に「すんなり買うかっこよさ」「さすが遊びの達人!」の声
4人乗りならドアも4枚あったほうがよくない? 2ドア4シーターのクーペの存在意義とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?