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EVは満充電だと「回生ブレーキ」が利かなくなる!? 下り坂で注意すべき「回生失効」とは?
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■EVの回生はバッテリーが満充電だと磁力による減速効果が得られない

【今さら聞けない】ハイブリッドやEVの回生ブレーキってどんなブレーキ?

■もし下り坂で回生が得られないとブレーキに悪影響が出る

■出発前に充電量を調整することで抑制できる可能性もある

 いつでも回生が働くとは限らない!?

 エンジン車ではできないことのひとつが、電気自動車(EV)における回生(かいせい=リジェネレイション)だ。ただ、厳密にいえば交流発電機を使って、12ボルトの補器用バッテリーへの充電を減速時に行う事例はある。

 リジェネレイションとは、再生を意味する。

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みんなのコメント

58件
  • p001
    ハイブリッドカーでも似たような事が言える。長すぎる下り坂では回生充電されなくなるし、長時間フルパワーを使う走り方(なかなか無いが)だとスペック通りのシステム出力が得られなくなって、同排気量のエンジン車より遅くなってしまう事も起こり得る。車種毎の構造(仕組み)を理解して乗ればメリットが行かされる。
  • kuz********
    バッテリー容量の少ないHEVだとそこらの山道で頻繁に起こる 弱いながらもエンブレは効くしまず問題にならないけど
    BEVはエンブレ無いし、重いし、回生に依存したブレーキ性能だしで、ブレーキのフェードなどの深刻な問題になる場合があるかもしれない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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