BEVでは相変わらず中国メーカーが元気だ。なかでも破竹の勢いを見せるBYDが、2023年の世界販売台数を発表。日本メーカーの一部を上回るその台数は、2024年以降の日中メーカー同士の過酷な競争を予感させる!!
※本稿は2023年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/BYD ほか
初出:『ベストカー』2023年12月26日号
中国車の輸出量は世界1位に! スズキ並みの販売台数を誇るBYDが取った驚きの戦略とは?
■2023年は300万台以上を販売! BYDの次の一手は?
景気が落ち込み国内の自動車需要が鈍っている中国。代わりに力を入れているのが輸出だ
2024年の年明け早々、日本の自動車メーカーは中国メーカーと過酷な戦いを強いられることになりそうだ。
中国では2023年、新エネルギー車購入の補助金が終了したことに加え、経済成長の低迷もあって国内の自動車販売が振るわなかった。代わって各社が力を入れたのが海外輸出。2023年の中国の自動車輸出は日本を超え、とうとう世界一となってしまった。
なかでも破竹の勢いとも言えるのが、ご存知、BYD。同社は1月3日にリリースを出し、2023年の世界販売台数が前年比62%増の302万台だったと発表した。300万台という数字は日本のスズキに匹敵し、330万台の日産を射程に捉える規模だ。
BYDは先進国が関係を絶っているロシアを始め、東南アジアや欧州で数字を伸ばした。油断できないのはその数字をさらに伸ばすために、着々と次の手を打っていることだ。
たとえば欧州。EUでは「はるばる中国から運ぶなんて脱炭素じゃない」とばかりに中国製EVを排除する動きがあるが、BYDは2024年、ハンガリーにEV組み立て工場を建設し、この動きを阻止するつもりだ。
日本車王国のタイでも同様。同国では2024年、BYD初の海外工場が稼働する。販売面でも地元の財閥などを味方につけ、EVで出遅れた日本車のシェア奪取を狙っているのだ。実際にタイではEVの売り上げが伸びているのだが、すでにBYDはシェア30%超を握っており、その勢いは止まりそうもない。
とはいえ迎え撃つ日本メーカーも、2024年は攻めの年となりそう。BYDに負けない魅力的なニューモデルの登場に期待したい!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
世界中でEV事業から撤退しているメーカーが増えてきたってニュースになってるのに
中国のEVなんて誰が買うの?この記事載せたのは中国に忖度している親中派?
5年後の評価と価格、十年後の評価と価格が「真の評価」だ。
まさか専門メディアの雄である「ベストカーWeb」さんがそんな事は百も承知だろう。…(笑)
まさか…提灯記事、忖度記事、ヨイショ記事じゃあ無いよね???