現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ペレスの苦戦はバランス特性が一因か。レッドブルはRB20の最適化に注力、ふたりのニーズの違いにはセットアップで対応

ここから本文です

ペレスの苦戦はバランス特性が一因か。レッドブルはRB20の最適化に注力、ふたりのニーズの違いにはセットアップで対応

掲載 2
ペレスの苦戦はバランス特性が一因か。レッドブルはRB20の最適化に注力、ふたりのニーズの違いにはセットアップで対応

 レッドブルF1は、2024年型マシン『RB20』を両ドライバーに向けて最適化する取り組みを強化していると述べている。それによりセルジオ・ペレスが最近の苦境から脱するよう支援することを目指し、最終的にチーム全体のパフォーマンスを向上させるという。

 マックス・フェルスタッペンがレッドブルのマシンから最大限のパフォーマンスを引き出している一方で、ペレスはチームメイトのペースに一貫して追いつくという課題に直面している。フェルスタッペンはドライバーズ選手権で余裕を持ってリードを保っているが、一方のペレスは大幅な不振に陥っているため、レッドブルはコンストラクターズ選手権で2位のマクラーレンに対し42ポイントのアドバンテージしか保持できていない。

ライバルとの厳しい戦いに直面も「ある意味いいこと。全員の気を引き締めることになる」と希望を見出すフェルスタッペン

 それにもかかわらず、レッドブルの上層部はシーズン後半にペレスを交代させるのではなく、ペレスをサポートすることを選択した。チームは現在、ペレスとフェルスタッペンの両方に適したマシンを開発することに注力している。テクニカルディレクターのピエール・ワシェによると、それが全体的なマシンの速さにつながると考えているという。

「我々が求めているのは最速のマシンだが、ドライバーが使えるものにすることが主な目標となっている」とワシェは説明した。

「チェコ(ペレスの愛称)が使えるようにマシンを速くすれば、両方のドライバーがマシンの能力を最大限に引き出すことができるようになる」

 ワシェは、ドライビングスタイルの潜在的な違いを認識しつつも、このマシン開発は両方のドライバーに応じて行うべきだと強調した。

「両方のドライバーが異なるニーズや好みを持っていたとしても、マシンは依然として非常に似たものになる。基本的には同じだ。確かにドライビングスタイルに違いはあるかもしれないが、そのためにマシン開発を利用するつもりはない。マシンのセットアップを使うだろう」

 ペレスを支援するために、レッドブルは彼のパフォーマンスを分析して改善すべき具体的な領域を特定してきたが、ワシェはシミュレーションでマシンの動作を正確に再現することが課題となっていたことを認めた。

「いくつか傾向を見出そうとしているが、それらを浮かび上がらせることは非常に難しい。なぜなら昨年も彼は苦戦していたときがあったので、見つけ出すのが困難だからだ」

「我々が抱えている主な問題は、シミュレーションでマシンやあらゆることを再現しようとすることにある。しかし、それはすべての条件におけるマシンの挙動を正確にシミュレートするということではない」

「タイヤとの相互作用は、ベストを尽くしても再現するのは非常に難しい。これらの領域を改善することは、プロセスの重要な部分だ」

 ペレスの苦戦の一部は、現在のグラウンドエフェクトカーのレギュレーション下で一部のチームが直面している課題である、マシンのバランス特性に起因しているとワシェは考えている。

「それはこの種のレギュレーションではリスクになる」

「他のチームでも見られていることだ。たとえばメルセデスは、過去数年間にわたり、バランスが彼らにとって大きな問題だったと言っている。マクラーレンでさえ、今シーズンの初めにその問題を抱えていた」

「これらのマシンとのバランスを取るのはかなりトリッキーだ。なぜなら、機械的にバランスを取り戻せないマシンの特定の部分にダウンフォースを発生させても、その効果を利用するのが難しくなるからだ」

 レッドブルはRB20の改良を続けており、その取り組みによってペレスとフェルスタッペンがシーズン後半に最大限のパフォーマンスを発揮し、選手権におけるチームの首位の座を確保することが期待されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルクレール2位「マクラーレンに関する誤算が敗因。彼らのペースを過小評価していた」フェラーリ/F1第17戦
ルクレール2位「マクラーレンに関する誤算が敗因。彼らのペースを過小評価していた」フェラーリ/F1第17戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第17戦展望】初日は前戦悩まされた新型フロアのデメリットは現れず11番手「セッションごとに改善できた」
【角田裕毅F1第17戦展望】初日は前戦悩まされた新型フロアのデメリットは現れず11番手「セッションごとに改善できた」
AUTOSPORT web
苦戦するレッドブルF1。代表は「自分たちが自身にプレッシャーをかけている」とチームの焦りを明かす
苦戦するレッドブルF1。代表は「自分たちが自身にプレッシャーをかけている」とチームの焦りを明かす
AUTOSPORT web
RBはアゼルバイジャンGPでリカルド車にも新型フロアを投入。マシン最適化のため“テスト”を実施/F1第17戦プレビュー
RBはアゼルバイジャンGPでリカルド車にも新型フロアを投入。マシン最適化のため“テスト”を実施/F1第17戦プレビュー
AUTOSPORT web
F1分析/イタリアで1年前より1.46秒速くなったマクラーレン。アップデートの失敗なく最強マシンとなったMCL38の強み
F1分析/イタリアで1年前より1.46秒速くなったマクラーレン。アップデートの失敗なく最強マシンとなったMCL38の強み
AUTOSPORT web
脱ウイングレスは「正しかった」とプジョー技術責任者。競争力向上のため追加アップデートの検討認める
脱ウイングレスは「正しかった」とプジョー技術責任者。競争力向上のため追加アップデートの検討認める
AUTOSPORT web
2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、セットアップに不満を抱え、5位にとどまる「最後までコンストラクターズタイトルを諦めない」
フェルスタッペン、セットアップに不満を抱え、5位にとどまる「最後までコンストラクターズタイトルを諦めない」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、バイザーの問題で苦労も「競争力は向上」とポジティブ。初日2番手ペレスは「予選でトップを狙う」
フェルスタッペン、バイザーの問題で苦労も「競争力は向上」とポジティブ。初日2番手ペレスは「予選でトップを狙う」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:イタリアGP後はデータを分析しRB20の問題点を明らかに「少しずつまとまりつつある」と2番手ペレス
レッドブル&HRC密着:イタリアGP後はデータを分析しRB20の問題点を明らかに「少しずつまとまりつつある」と2番手ペレス
AUTOSPORT web
ルーキー向けのオフシーズン・レース開催案をF1チームが支持。課題は物流などの運営費
ルーキー向けのオフシーズン・レース開催案をF1チームが支持。課題は物流などの運営費
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選6番手、ペレスに敗北は昨年5月以来「セットアップが外れ、信じられないほど扱いにくいマシンに」
フェルスタッペン予選6番手、ペレスに敗北は昨年5月以来「セットアップが外れ、信じられないほど扱いにくいマシンに」
AUTOSPORT web
レッドブル、フレキシブルフロントウイング搭載へ動く? FIAのライバルへの合法判断受けホーナー代表示唆
レッドブル、フレキシブルフロントウイング搭載へ動く? FIAのライバルへの合法判断受けホーナー代表示唆
motorsport.com 日本版
【角田裕毅F1第17戦展望】マシンの弱点が出にくいバクーで12番手。技術陣営も新型フロアの性能は「期待通り」と確認
【角田裕毅F1第17戦展望】マシンの弱点が出にくいバクーで12番手。技術陣営も新型フロアの性能は「期待通り」と確認
AUTOSPORT web
ニューウェイとの交渉を認めたフェラーリF1代表。“協業”に対する見解に相違があったと明かす
ニューウェイとの交渉を認めたフェラーリF1代表。“協業”に対する見解に相違があったと明かす
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:今季初めて僚友を上回ったペレス「少し複雑な気持ち」トップ3を逃し悔やむも、代表は精神面の変化を指摘
レッドブル&HRC密着:今季初めて僚友を上回ったペレス「少し複雑な気持ち」トップ3を逃し悔やむも、代表は精神面の変化を指摘
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第17戦分析】接触により空力性能は周回ごとに悪化「予選でもっと上の順位を獲得してリスクを減らすしかない」
【角田裕毅F1第17戦分析】接触により空力性能は周回ごとに悪化「予選でもっと上の順位を獲得してリスクを減らすしかない」
AUTOSPORT web
2025年のラインアップ問題に悩むザウバー/アウディ。“若さと経験”のジレンマに直面「今は答える立場にない」
2025年のラインアップ問題に悩むザウバー/アウディ。“若さと経験”のジレンマに直面「今は答える立場にない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • s88********
    フェルスタッペンと同じドライビングスタイルのドライバーを2人目にした方が開発も進むから良いと思うが…
    チーム内で全然違う別々のセッティングを目指すだなんて悠長な状況ではない。
  • j31fff
    フェルスタッペンでさえ勝てない状況の現在、ドライビングスタイルの違うふたりに合うセッティングの幅ってあるのかな? まあ、今の車が良くないので色々試すのは良いけど、難しいだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村