アルピーヌの新代表であるオリバー・オークスは、開発サイクルが「噛み合っていなかった」チームがシーズン終盤に向けたアップデートでパフォーマンスを発揮できるようになると考えている。
今季のアルピーヌは開幕戦から惨憺たる結果に苦しみ、その後状況は改善したものの、信頼性の問題からピエール・ガスリーとエステバン・オコンが稼ぐことができたのは13ポイントのみ。コンストラクターズランキングでは9番手にとどまっている。
■ルノーが2025年限りでのF1パワーユニット開発終了を正式発表。メルセデスのカスタマーチーム化が濃厚
アルピーヌはまだ大きな一歩を踏み出せていないものの、サマーブレイク明けからチーム代表に就任したオークスは、シーズン後半に向けたパフォーマンス向上が見込めると示唆した。
ガスリーとオコンのモチベーションをどのように高く保っているのかと訊かれたオークス代表は、次のように答えた。
「フェアに見て、ふたりと一緒に仕事をするのは良いことだと思うし、プロ意識が非常に高い。彼らがモチベーションを保つ上で心配はない」
「もちろん、私と同じように彼らもイライラすることがある。日曜日に目標もない状態でクルージングしているようなことは避けたい」
「ここから年末にかけて、我々はいくらかパフォーマンスを見せる必要がある。スパとザントフールトの後、我々が少し驚いたのは、一連のレースで我々に流れがあったということだ。しかし実際には、我々が少し噛み合っていなかった」
「シーズン序盤から持っていたモノを投入するのが遅かった。その結果、他のチームが持ってきたモノと少しズレることになった。これから年末にかけて、少なくともこれからパフォーマンスを示すことができればと思う」
また、今後のアップデートの可能性についてオークス代表は次のように語った。
「今年は大きな一歩を踏み出したチームもいれば、上手くいかなかったチームもいる」
「投入した時のパフォーマンスを実際に見てみるしかないと思う。投入したいと思っているモノから実際の数字が分かるほど単純なモノではないと思う。それがサーキットで反映される必要がある」
「中団グループのバトルはかなりタイトだと思うし、勢力図には動きがある。レースごとにかけて非常に興味深い動きがある」
「同じチーム、同じマシンで上位にいるドライバー同時でも、サーキットによって勢力図が大きく変わるのは中立的な立場から見て面白い。あえて言わせてもらえば、我々の戦いもね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?