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新型スイフトのベースグレード激アツ!! 172万円でコスパ最強すぎ!!!! 燃費も先進装備もマジで感動レベルだゾ

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新型スイフトのベースグレード激アツ!! 172万円でコスパ最強すぎ!!!! 燃費も先進装備もマジで感動レベルだゾ

 発売まで秒読み状態のスズキ 新型スイフト。今後追加される可能性もあるが、まずは3グレード構成。基本マイルドハイブリッドだが、唯一ベースのXGのみガソリンモデルとなる。当然価格も最もお手頃で、入手した装備表を見る限り、ベースグレードで十分なのだ。騙されたと思ってご確認を。

文・写真:ベストカーWeb編集部

新型スイフトのベースグレード激アツ!! 172万円でコスパ最強すぎ!!!! 燃費も先進装備もマジで感動レベルだゾ

■ガソリンでも燃費イイぞ!! 先進安全装備は高級車並に

新開発のエンジンはまさかの直列3気筒に!! トランスミッションも新開発だ

 新型スイフトはエンジントランスミッションともに新開発となり、マイルドハイブリッドは24.5km/l.、ガソリンは23.4km/Lと大きな差はないというのが正直なところ。※どちらもWLTCモード燃費

 そして今回電子パーキングブレーキがスイフト初採用となるのだが、これは最上級グレードのMZのみ標準装備となり、ほかは従来通りのレバー式となる。

 とはいえ衝突被害軽減ブレーキや全車速追従式アダプティブクルーズコントロールも全車に備わる。

 しかもACC作動中、カーブに差し掛かる直前に先行車の有無に関わらず車自身が減速してくれる機能まで。もはや高級車並みの装備なのだ。

 レバー式パーキングブレーキのグレードでも全車速ACCに対応しているが、MZ以外はブレーキホールド機能が備わらず、数秒間は停止するタイプとなる。

 まあこれで十分といえば十分でもあるといった具合だ。

■シンプル顔イイね!! 見た目もベースグレードがよくね!?

ベースグレードのみフルホイールキャップを装着し、マニュアルエアコンなどで簡素化。でももっとも車重も軽いため、一番スイフトらしい仕上がりかも

 新型スイフトは全グレードでLEDヘッドライトとなり、外装の違いはグリルがメッキ処理されているか否か。

 それとサイドスポイラーやホイールの違い程度といったイメージで、このあたりは納車後にカスタムして仕舞えばなんら問題ないようにも思える。

 個人的な感想としてはメッキ処理されていないグリルをもつXGが1番スポーティと思っているほど、申し分ないのだ。

■内装装備は注意必要!! だけで全然アリよ

MXとMZに設定される9インチのメーカーオプションナビはドライバーモニタリングシステムも備わるが、XGには設定されず

 内装の違いはステアリングやシフトノブが本革巻きか否か程度であり、ステアリングチルトにテレスコピック機構まで備わるため、これも必要十分。

 細かいながらXGは運転席アームレストが装備されておらず、こちらはオプションでつけたいところ。

 今回メーカーオプションナビが9インチとなる。ハスラーから採用されている楽ナビベースの専用機だが、XGのみナビ機能が外されたディスプレイオーディオしか選べない設定となっている。

 スマホ接続前提の機械だが、こちらも問題なし。

 ご覧の通り、新型スイフト買うならこのXGは大いにアリなのだ。しかも安い!! そして貴重なピュアガソリンとくれば文句なし!! どうですか、みなさん!!!!

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みんなのコメント

23件
  • アヤメさん
    ベストカー11/26号の46ページのスイフトRSの諸元の記載が、その上のシビックと間違えている。あと、47ページの表にはスイスポとマツダCX30が8ATだと記載されている。
    購読者に誤解を与えていますが、いつもシカトして訂正の案内はしません。
    毎号間違い探しが楽しみな情報誌です。
  • かずひろ
    スイフトといいスバルのインプレッサとか、やたらベースグレードを褒めちぎる記事が目につくが、ホントに満足できるもんかねえ。
    こんな価格で買えますよーってタイトルで釣ってるんじゃないの?
    どちらのクルマも良い車だと思うし興味があるので、
    実際に購入したユーザーの声を聞いてみたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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