現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ええっ!?「富士スバルライン」廃止で「登山電車」へ転換するって!? 富士山五合目まで「電車だけ」になるって!? 大混雑の解決策「富士山登山鉄道」の全貌とは

ここから本文です

ええっ!?「富士スバルライン」廃止で「登山電車」へ転換するって!? 富士山五合目まで「電車だけ」になるって!? 大混雑の解決策「富士山登山鉄道」の全貌とは

掲載 更新 13
ええっ!?「富士スバルライン」廃止で「登山電車」へ転換するって!? 富士山五合目まで「電車だけ」になるって!? 大混雑の解決策「富士山登山鉄道」の全貌とは

■富士スバルラインが電車に!?

 日本の最高峰である「富士山」。
 
 登るためには、山梨県側と静岡県側の計3ルートがありますが、そのうち山梨県富士吉田市からのルートは、有料道路「富士スバルライン」で五合目まで到達することとなります。
 
 その富士スバルラインが、将来的に「富士山登山鉄道」に変身する計画となっています。一体どんな計画で、どう便利になるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「富士山登山鉄道」の計画ルートと路線図です

 富士山登山鉄道は、東富士五湖道路の「富士吉田IC」付近の山麓ターミナル駅(駅名は全て仮称)を起点とします。そこから富士スバルラインをそのままトレースして、五合目駅までのぼっていきます。総延長は25~28kmで、いざという時に緊急車両を通すため低床式のLRTが想定されています。

 観光鉄道の意味合いもあるため、途中駅として一合目、樹海台、大沢、奥庭の4駅が設置される計画。最大2両編成で1本あたり120人を運べる想定です。検討想定では登り52分、下り74分。登り平均速度は32km/hです。

 そもそもの背景が、オーバーツーリズムにより景観や環境が悪化し、ユネスコからも「人の多さ」「環境負荷の大きさ」「人工的景観」を改善すべきと長年言われながら改善が進まず、世界遺産取り消しの可能性もあるという状況です。

 根本的解決には、マイカー規制だけでなく観光バスも含めた「完全シャットアウト」しかなく、代わりの交通手段として山麓~五合目は鉄道に一本化するというものです。

 今ある道路にそのまま線路を敷くだけで、架線も無い(埋め込み集電式やバッテリー運転)なので、富士山に人工物は増えず、自然改変も発生しないので、本来の「自動車排除」とは一石二鳥というわけです。

 さらに公共交通が独占することで、付加価値性に行政側の強力なイニシアチブが発生し、「観光地価格」を導入することも可能となります。これにより「無謀な弾丸アタック」「無計画でルール無頓着な登山」という迷惑層を排除することが容易になります。

 さて、2023年は計画が本格化した時期で、県知事みずから地元説明会へ出向くなど活動が続けられました。そこで様々な課題も浮き彫りになりましたが、その課題は並行して調査が行われてきました。その調査の中間結果が、2024年10月28日に発表されました。

■「富士山登山鉄道」ほんとに作れるの?

 よく取り沙汰されるのが「急カーブを曲がれるのか」「急勾配を上れるのか」というもの。一番きついところで、「半径40.5m、勾配80パーミル」「半径29.5m、勾配53パーミル」という2か所の「急カーブしつつ急勾配」ポイントがあります。

 これについて、中間報告では似たような事例を紹介。都電荒川線の王子駅付近に「半径49m、勾配67パーミル」という急カーブ急勾配ポイントがあります。結論では正直「きびしい」として、「安全走行を検証して必要な場合にはレールへ摩擦調整材などの塗布などを行う必要がある」としています。

 また、最急勾配は88パーミルになる想定。一般的な車輪と線路の鉄道(粘着式)で日本の最急勾配は箱根登山鉄道の80パーミルですので、富士山登山鉄道は未知の領域になります。

 研究結果ではポルトガル・リスボンに135パーミルという事例があるとしつつ、ブレーキをどうするかが重要な課題だとしています。通常の摩擦ブレーキや回生ブレーキに加え、セラミック粉を散布して摩擦をさらに上げる装置も想定されています。さらに「全車両をモーター搭載車にすることでパワーも確保できる」という想定もあります。

 報告書のうちかなりのページ数が急カーブ・急勾配に割かれていて、いかに重要なファクターであるかが浮き彫りになっています。

 ほかにも、高地特有の強い寒さや、山岳地帯ならではの落ち葉の問題、バッテリー走行と集電のバランスなど、やはり「未知の領域」がたくさんある富士山登山鉄道。車両メーカーも「全く新たな車両開発」として、見積を行うのも現時点で難しいと回答しています。

 中間報告では、さらなる検討が必要としつつ、方針転換を余儀なくされるほどの絶対的な困難ではないという内容になっています。

 ※ ※ ※

 確実なことは、富士山登山鉄道が開業すれば、山梨県道路公社が運営管理する「富士スバルライン」は完全に通行終了となります。現在、7月~9月の約2か月はマイカー規制となっていますが、開業後は通年で山麓駐車場に停めて入山することとなります。

 まだ事業化に向けた道のりは決して短くないですが、山梨県の危機意識は強く、機運は高まりを迎えています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
くるまのニュース
[箱根駅伝 復路]に先頭でやってきたのは黒LBX お騒がせの[白センチュリー]全区間完走
[箱根駅伝 復路]に先頭でやってきたのは黒LBX お騒がせの[白センチュリー]全区間完走
ベストカーWeb
ボンネットは驚きの低さ!先代から30mm低くなった3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ボンネットは驚きの低さ!先代から30mm低くなった3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
ええっ!? 運転中に「謎のじょうろマーク」が出現…どうすればいい!? 放置すれば「重大事故」の危険も!? 知らないと「一巻の終わり」になる可能性も
ええっ!? 運転中に「謎のじょうろマーク」が出現…どうすればいい!? 放置すれば「重大事故」の危険も!? 知らないと「一巻の終わり」になる可能性も
くるまのニュース
ステッカーじゃないよ!「オイルシール」とは?【バイク用語辞典】
ステッカーじゃないよ!「オイルシール」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
日産が「スカイライン」を“スポーツSUV”化!? 「豪華内装」採用した超パワフルな「スカイラインクロスオーバー」に反響あり! 大排気量「V型6気筒エンジン」搭載する“大型SUV”がスゴかった!
日産が「スカイライン」を“スポーツSUV”化!? 「豪華内装」採用した超パワフルな「スカイラインクロスオーバー」に反響あり! 大排気量「V型6気筒エンジン」搭載する“大型SUV”がスゴかった!
くるまのニュース
名車・日産『フェアレディZ』誕生の歴史:片山豊氏と松尾良彦氏が証言
名車・日産『フェアレディZ』誕生の歴史:片山豊氏と松尾良彦氏が証言
レスポンス
BEVバスが「当たり前」化しているアジアの主要都市! マレーシアのカラフル路線バス「GOKL」が超便利だった
BEVバスが「当たり前」化しているアジアの主要都市! マレーシアのカラフル路線バス「GOKL」が超便利だった
WEB CARTOP
元カーデザイナー渕野健太郎が選ぶ今年の1台は「レクサス GX」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
元カーデザイナー渕野健太郎が選ぶ今年の1台は「レクサス GX」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
くるくら
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース
【自由な時間を過ごすのに最適な方法】新型「マクラーレン GTS」サーキットではなく日常のドライビングを楽しむマクラーレン製スポーツカー
【自由な時間を過ごすのに最適な方法】新型「マクラーレン GTS」サーキットではなく日常のドライビングを楽しむマクラーレン製スポーツカー
AutoBild Japan
【オーストラリア】トヨタ新型「GRカローラ」登場! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 新8速ATも楽しそうな「新モデル」とは
【オーストラリア】トヨタ新型「GRカローラ」登場! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 新8速ATも楽しそうな「新モデル」とは
くるまのニュース
ベネリ「レオンチーノ・ファミリー」初のクルーザーモデル 「レオンチーノボバー400」発表
ベネリ「レオンチーノ・ファミリー」初のクルーザーモデル 「レオンチーノボバー400」発表
バイクのニュース
バッテリー選びが性能を決める!攻めのバッテリーチューン完全攻略ガイド~カスタムHOW TO~
バッテリー選びが性能を決める!攻めのバッテリーチューン完全攻略ガイド~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】日産 ノートはフルモデルチェンジでコンパクトカーの新たなベンチマークになれたか?
【10年ひと昔の新車】日産 ノートはフルモデルチェンジでコンパクトカーの新たなベンチマークになれたか?
Webモーターマガジン
【最新フェラーリの世界】フェラーリe-ビルディング完成。BEV/PHEV/純エンジン車に対応する「賢いファクトリー」本格稼働!
【最新フェラーリの世界】フェラーリe-ビルディング完成。BEV/PHEV/純エンジン車に対応する「賢いファクトリー」本格稼働!
カー・アンド・ドライバー
スズキの軽バン用「“純正”2段ベッドキット」がスゴイ! ワンボックスバン「エブリイ」に大人4人が「寝られる」“秘密道具”とは
スズキの軽バン用「“純正”2段ベッドキット」がスゴイ! ワンボックスバン「エブリイ」に大人4人が「寝られる」“秘密道具”とは
くるまのニュース
ホンダ「スカイデッキ」がスゴかった! ガバッと開く「画期的ドア」&“スケスケ”ルーフ採用! “めちゃうすシート”搭載の「“3列6人乗り”ミニバン」とは?
ホンダ「スカイデッキ」がスゴかった! ガバッと開く「画期的ドア」&“スケスケ”ルーフ採用! “めちゃうすシート”搭載の「“3列6人乗り”ミニバン」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • tan********
    富士山は活火山であり落石や崩落が多く雪崩も多発するのが富士山。
    関東各都県が富士山噴火対策をしているなかで山梨県庁(長崎幸太郎知事)は呑気に1400億円をかけて観光用の登山鉄道を作ろうとしている………
    オーバーツーリズム問題で人流を制限するという名目で鉄道建設を検討していたのに山梨県民の大反対に会い6分間隔で走行できれば儲かりますと方向転換。
    環境問題は遥か銀河の彼方に飛んで行った模様。
    本音は建設費からどれだけバックが還って来るのか?て事でしょうか?
    山梨県の長崎幸太郎知事には裏金1182万円/不記載200万円の実績があります。
    しかし自民党から処罰は受けてません。
    こんな知事が進める構想なので怪しさ満載です。
  • hir********
    無理に鉄道にしなくても 電気バス トロリーバス的な物なら 急勾配も可能では?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村