テクノロジーとスタイルをさらに進化
2023年11月21日、英国でトヨタが「ヤリスクロス」の2024年モデルを発表。
【画像】トヨタが英国で公開した「ヤリスクロス」の2024年モデルを画像で見る(10枚)
従来モデルの主要部分が強化され、発売初年度にワールド・アーバン・カーの称号をはじめ多くの賞を獲得した品質がさらに高められています。
今回おこなわれた第一弾目の改良では、ヤリスクロスのオールラウンドな魅力を維持するために、同セグメントユーザーが最も重視する点に焦点が当てられました。
2021年の導入以来、ヤリスクロスは急速に成長するB-SUV市場において、強力で競争力の高いチャレンジャーとしての地位を急速に確立しており、今年に至るまで欧州における同セグメントのリーダーとなっています。
そして新型ヤリスクロスは、最新の安全・運転支援システム、フルデジタルのユーザーエクスペリエンス、モダンで都会的なスタイリングを強化するディテールにより、より安全で快適なドライビングを実現。
新型「アイゴX」、「ヤリスハッチバック」とともに、トヨタの小型車ラインアップの全面的な見直しを完了させ、ハッチバック、ピュアパフォーマンスとなる新型「GRヤリス」とともに、パワフルな新型ヤリスファミリーの一員となる予定です。
そんな新型ヤリスクロスは、兄弟車のヤリスハッチバックモデルに加え、よりパワフルな2つ目のハイブリッド電気パワートレインが提供されます。
トヨタの第5世代ハイブリッド技術を採用することで、パフォーマンスを犠牲にすることなく、クルマをダウンサイジングしたいと考える新しいBセグメントユーザーへの訴求力が高められました。
搭載される1.5Lのフルハイブリッド電気自動車システムには、より大型で強力な電気モーター・ジェネレーター(MG1)を備えた新しいトランスアクスルを採用。
パワー・コントロール・ユニット(PCU)で調整することで、システム総出力は114bhp/85kWから130bhp/9kWへと14%向上しています。
また、同時にMG2モーターのトルクは全回転域で向上し、最大トルクは141Nmから185Nmへと30%上昇しています。
その結果、加速が速くなり、0-62mphのタイムは0.5秒短縮されて10.7秒となりました。CO2排出量に関しては、新しいパワートレインがクラス最高の103-122g/kmを達成しています。
さらに、ドライバーのアクセル操作に応じた駆動モーターのアシストも強化されており、忠実なハンドリングとリニアな加速フィールが実現されました。
Premiere Editionも登場
ヤリスクロスのコンテンポラリーなスタイリングは、発売以来、ユーザーの強い共感を呼んでおり、SUVのスタンスとイメージがコンパクトで市街地での取り回しの良さで表現されています。
そのビジュアル・アピールは、同シリーズの新たなハローモデルであるPremiere Editionでさらに強化されています。
同モデルには、専用の新色アーバン・カーキ塗装が施され、ダイナミックで無骨な外観を引き立てる専用の18インチ・ダークグレー/マシンド5スポーク・アロイ・ホイールが装着されています。
インテリアは、インストルメントパネルとドアに施されたステッチとデコラインが、グリーンのボディカラーにマッチ。プラチナムパールホワイト、オキサイドブロンズ、シルバーメタリックのバイトーンも選択可能です。
インテリアのシート表皮も新しいパターンに刷新され、インストルメントパネル下部にはソフトなカバーを全グレードに採用。また、全グレードにジュニパー・ブルー塗装が新たに設定されました。
なお、新型ヤリスクロスの英国での価格と注文の詳細は、2023年12月に発表される予定です。
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