日本精工(NSK)は、ステアリングコラムとして、衝突安全性を向上させ、かつ軽量で高い振動剛性を有するチルト・テレスコピックコラムを開発し、発売した。
ステアリングコラムは、自動車の3大機能 “走る” “曲がる” “止まる” の “曲がる” を司る部品。加えて、万が一の事故の際には、コラム自体が縮んでドライバーへの衝撃を吸収する安全性能を有している。昨今、自動車には更なる安全性・快適性の向上、環境への配慮が求められており、ステアリングコラムにも同様の対応が要求されている。NSKは、これらの要求に応えるチルト・テレスコピックコラムを開発した。なお、チルト・テレスコピックコラムとは、ハンドルを上下方向(チルト)や前後方向(テレスコ)に位置調整できるコラムのこと。
ルネサスとマグナ、コスト効率の高い3Dサラウンドビューシステムを開発
製品の特長
◆新たな離脱構造の採用による安全性の向上(離脱荷重のバラツキを25%低減)
離脱構造をコラムパイプ部に設定することにより、コラム構造体の離脱荷重を一定に保つことができ、衝突に対して安定した衝撃吸収を実現。安全性がさらに向上している。
◆従来比約15%(約560グラム)の軽量化を達成
離脱構造の変更により部品点数の削減と形状の簡素化を実現。ステアリングコラムの軽量化で、自動車の燃費向上に貢献する。
◆従来比約11%(約7Hz)の振動剛性アップによる快適性の向上
チルトブラケットを最適に設計することで高い振動剛性を実現。ハンドル操作の安定性が高まり、快適性が向上している。高い振動剛性とはコラムの共振振動数が高いことを指し、一般に高いほど外部からの振動を感じにくくなる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?