現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第6戦SUGOに向けた参加条件でGT3の4車種の燃料給油リストリクター数値が変更に

ここから本文です

スーパーGT第6戦SUGOに向けた参加条件でGT3の4車種の燃料給油リストリクター数値が変更に

掲載
スーパーGT第6戦SUGOに向けた参加条件でGT3の4車種の燃料給油リストリクター数値が変更に

 9月6日付けで、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、9月21~22日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催される第6戦『SUGO GT 300km RACE』に向けた参加条件を発表したが、GT300クラスではGTA-GT300規定車両の最低地上高の変更に加え、大きな変化としてGT3規定車両の給油リストリクターの変更が挙げられる。

 スーパーGT GT300クラスにおける参加条件は、GT3規定車両の場合、SROモータースポーツ・グループとの協定により、SROがコースタイプに従い設定した性能調整が採用され、GTA-GT300規定車両、GT300マザーシャシーはGT3と均衡した性能調整が施される。

GTA-GT300車両の最低地上高が変更。2024スーパーGT第6戦SUGO参加条件

 第6戦SUGOに向けた参加条件は9月6日付けで発表されたが、GTA-GT300規定車両の最低地上高のスペーサーが15mmから18mmに変更されるなど変化が加えられているが、GT3でも近年あまりなかった変更が加えられているのが特徴だ。

 今回、給油リストリクターの数値が変更されたのは4車種。ホンダNSX GT3(34mm→32mm)、アストンマーティン・バンテージAMR GT3(33mm→34mm)、ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(31mm→29.4mm)、ニッサンGT-RニスモGT3(33mm→31.5mm)という数値で、ホンダNSX GT3、ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2、ニッサンGT-RニスモGT3は数字が小さくなっている。

 GT3規定車両は、もともと他シリーズで活用されているように、ピットアウト~インの時間が決まっているレース向けに作られている。GT300での使用にあたり、給油スピードが速い車両、遅い車両などへの意見は参加者側からたびたび聞かれていたが、ここ数年変更がなかった今回の給油リストリクターの数値の変更がどうレースに影響を及ぼすか気になるところだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最終戦バーレーンの性能調整が発表。ポルシェを追うトヨタとフェラーリに緩和措置
最終戦バーレーンの性能調整が発表。ポルシェを追うトヨタとフェラーリに緩和措置
AUTOSPORT web
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
AUTOSPORT web
ホンダ、『スーパーカブ50』を生産終了。Final Editionは受注期間限定で12月12日に発売へ
ホンダ、『スーパーカブ50』を生産終了。Final Editionは受注期間限定で12月12日に発売へ
AUTOSPORT web
「スーパーカブ」のエンジンで「2516.072km/L」を達成! バイオマス由来のカーボンニュートラル燃料で今後も「Honda エコ マイレッジチャレンジ」は開催予定
「スーパーカブ」のエンジンで「2516.072km/L」を達成! バイオマス由来のカーボンニュートラル燃料で今後も「Honda エコ マイレッジチャレンジ」は開催予定
Auto Messe Web
【GT300マシンフォーカス】実質“別モノ”級のモディファイが施されたmuta GR86。そのハイレベルなエアロと走行環境
【GT300マシンフォーカス】実質“別モノ”級のモディファイが施されたmuta GR86。そのハイレベルなエアロと走行環境
AUTOSPORT web
2025年の鈴鹿1000kmにスーパーGT GT300に参戦する車両の参加が可能に。GTAとSROが合意
2025年の鈴鹿1000kmにスーパーGT GT300に参戦する車両の参加が可能に。GTAとSROが合意
AUTOSPORT web
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
AUTOSPORT web
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web
4代目『ミニ・クーパー』の3ドアとコンバーチブルに、待望の高性能版“ジョン・クーパー・ワークス”が追加設定
4代目『ミニ・クーパー』の3ドアとコンバーチブルに、待望の高性能版“ジョン・クーパー・ワークス”が追加設定
AUTOSPORT web
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
AUTOSPORT web
「ガソリンって冬用と夏用あるの!?」 実は人知れず替わっている 性能はどう違うのか?
「ガソリンって冬用と夏用あるの!?」 実は人知れず替わっている 性能はどう違うのか?
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:予選2番手を実現した攻めの冷却仕様と、決勝のペース不足という難題
レッドブル&HRC密着:予選2番手を実現した攻めの冷却仕様と、決勝のペース不足という難題
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
motorsport.com 日本版
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村