2017年10月23日に発売され、ちょうど一年が経過。あっという間に日本の風景に溶け込んだ感のあるトヨタJPNタクシー。
トヨタに問い合わせてみたところ、発売から2018年9月までの累計販売台数は約7540台。グレードによる販売比率は上級グレードの「匠(たくみ)」が82%、標準グレードの「和(なごみ・327万7800円)」が18%。またカラー別の販売比率は深藍が80%、ブラックが12%、スーパーホワイト2が8%となっている(スーパーホワイト2に乗れた人、なかなかレアです。ラッキーかもしれない)。
2万台突破!! 大ヒット中の新型クラウン「ここがいい」と「これでいいのか!?」
ところでタクシーといえば、ふだん運転席に座るのはなかなか難しい乗り物だが、東京のお台場 MEGA WEBではこのJPNタクシーに試乗が可能だ。
今回は自動車評論家の国沢光宏氏に、新しい日本の顔の乗り心地を試してもらった。
ちなみにこのJPNタクシー、個人での購入も可能。価格は「匠」が349万9200円、「和」が327万7800円となっている。これまでの(クラウンコンフォートなどの)タクシー専用車との最大の違いはずばり「安全性」。アクティブセーフティ、パッシブセーフティともに大幅に向上していることを考えると、「どうせならJPNタクシーに乗りたい」という願いもよくわかる。
実際ちょっと得した気分になりますよね。そんなわけで、試乗記をどうぞ。
文:国沢光宏/写真:平野 陽
初出:『ベストカー』 2018年9月26日号
■LPGながらハイブリッドでパワーも納得。バランス良し。
ここにきて街中で見かけることが多くなったこともあり、すでにJPNタクシーの「リアシート」に乗ったという人は多いと思う。さすがタクシー専用設計だけあり、キャビンスペース広く、けっこう快適。普通のタクシーよりJPNタクシーのほうに手を上げちゃいますね。
しかし! ハンドル握ったことのある人って少ないと思う。はたしてどんなクルマなのだろうか? 実はお台場のメガウェブに行くと誰でも試乗できます。
早速走らせてみたい。私らみたいな専門家でもタクシー仕様車のハンドル握る機会は少ない。興味津々だ。
運転席に座ってみると、囲まれ感があり、まさに「仕事場」という雰囲気。普通の乗用車はドライバーだけでなく、助手席の人がメーター見たり、エアコンの調整やオーディオ操作などすることも考えたデザインになっている。けれどタクシー仕様車の場合、すべてがドライバーの管理下。トラックやバスなどと同じで、プロのスペックです。
■ベースのシエンタ同様バランスのよい走り
Dレンジをセレクトして走り出す。1500ccのLPG仕様ということでパワー不足と思っている人も多いようだけれど(実際普通のガソリンエンジンと比べ3分の2くらいのパワーしか出ない)、ベースになったシエンタのハイブリッドと“ほぼ”同じ。
なぜか? そもそもシエンタのハイブリッド車が搭載する1500ccってアトキンソンサイクルのため74馬力しかない。普通のガソリンエンジンの3分の2程度。奇しくもLPG仕様と同じようなもの。
加えてTHS2というトヨタのハイブリッドシステム、エンジン出力が同じじゃないと成立しない。だからこそアクセラハイブリッドのエンジンスペックはトヨタの1800ccとまったく同じ。ということで、JPNタクシーの動力性能やドライバビリティも、シエンタのハイブリッドと同じなのだった。参考までに書いておくと、燃費はシエンタハイブリッドより20%前後落ちるらしい。
乗った感じ&ハンドリングまでシエンタとよ~く似ている。おそらく重心的にも近いんだと思う。トヨタ車のなかではよく動くサスペンションで、乗り心地も私が納得できるのだからまぁまぁです。
試乗コースの関係で派手なコーナリングなど試していないものの、メガウェブの「ライドワン」コースはベルジアンロード(敷石路)など、テストコースのような種々の路面がある。占有走行のため可能なかぎり攻めたが、バランスよい仕上がり!
興味深かったのは巨大なフェンダーミラー! なんでコダワルのか不明ながら、ドアミラーと「景色」からして違う。よいか悪いか不明ながら、普通のクルマと違う感覚なのは間違いなし。
以上、総合的な評価をするなら、今までのクラウン系タクシー仕様車と違い、サイド&カーテンエアバッグ付きだし自動ブレーキも装備。安心して乗れるようになったのが素晴らしい!
そうそう。JPNタクシー、普通の人でも買えます。
〈JPNタクシー「匠」主要諸元〉
全長×全幅×全高:4400×1695×1750mm
ホイールベース:2750mm
車両重量:1410kg
エンジン:直4 DOHC 1496cc+モーター
最高出力:74ps/4800rpm
最大トルク:11.3kgm/2800‒4400rpm
モーター出力:61ps/17.2kgm
JC08モード燃費:19.4km/L
使用燃料:LPG
価格:349万9200円
■MEGA WEBならJPNタクシーを運転できる
東京のお台場にあるクルマのテーマパーク「MEGA WEB」。そのライドワン試乗コースでアナタもJPNタクシーを運転できるぞ。料金は300円。利用可能時間は11:00~20:00だ。全長1.3kmの変化に富んだコースを、楽しく走ろう。
お問い合わせ先:MEGA WEB
03-3599-0808(代表)
公式サイト:http://www.megaweb.gr.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?