現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トミカ × リアルカー オールカタログ / No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー

ここから本文です

トミカ × リアルカー オールカタログ / No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー

掲載
トミカ × リアルカー オールカタログ / No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー

日産のフェアレディZは、世界中のファンに愛され、これまでに世界で180万台以上の販売を誇るスポーツカーであり、日本を代表するスポーツカーの1台です。初代モデルは特にアメリカで大ヒットとなり、以後、アメリカの人々にも愛されているスポーツカーとして知られています。『トミカ』の『/No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー』は、2008年にデビューした、フェアレディZとして6代目にあたるZ34型をベースとしたパトロールカーをモデル化しています。しかしこのフェアレディZはタダモノではありません。2013年に発売された、レーシングカーに匹敵する随一の走行性能を誇る高性能グレード、『フェアレディZ NISMO』がベースなのです。

日産 Z34 フェアレディZ NISMO 実車フロントビュー(2017年モデル・『トミカ』と同一規格ではありません)日産 Z34 フェアレディZ NISMO 実車リヤビュー(2017年モデル・『トミカ』と同一規格ではありません)NISMO(ニスモ)とは、世界のモータースポーツシーンに栄光を刻んできた日産ワークスチームであるとともに、モータースポーツファンにレース用マシンやチューニングパーツを提供してきたレーシングブランドのことで、正式には『ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル』と言います。1984年の誕生以来、30年を越える歴史を通じてモータースポーツを「クルマを楽しむ文化」として育てること、そしてレーシングテクノロジーを量産車へとフィードバックすることを大きな目的としてきています。

トミカ × リアルカー オールカタログ / No.59 日産 フェアレディZ

そうしたNISMOのDNAとモータースポーツへの想いを、より強く、よりダイレクトに感じてもらおうと誕生したのが『フェアレディZ NISMO』で、NISMOにしか作れない“直系ワークスチューン”の真価を実感できる走り、NISMOらしさにあふれたデザイン、そしてNISMOの情熱とスピリットが注ぎ込まれています。

VQ37VHR型V型6気筒DOHCエンジン。これにNISMO専用チューニンを施したものが搭載されている。エンジンはV6の片バンク毎に独立したフルデュアルエキゾーストシステムを採用し、排気ロスを低減。あわせてECMのセッティングを専用に最適化することで最高出力261kW(355ps)を実現。低・中速域のトルクを犠牲にすることなく、高回転域まで途切れることなく伸びる加速感を生み出しています。また、ワイドリムのレイズ製専用アルミ鍛造ホイールと、ダンロップSP SPORT MAXX GT600をベースにチューニングを施したサスペンションに加え、ボディにもNISMO専用チューニングを実施。サスペンション取り付け部の強化をはじめとするさまざまの補強により高い剛性を確保したうえ、フロントとリヤにヤマハ製パフォーマンスダンパーも採用。ダイレクトでキレのある操舵感と高い走行安定性、ダンピングの効いた乗り心地を実現しています。ブレーキにはR35 GT-Rと同様の高剛性ブレーキホースと高性能ブレーキフルードを採用し操作性を向上させています。また、防音材の改良により、ノイズを低減し、静粛性も向上させています。

空力パーツ類にはレーシングカーの技術が生かされている。1:NISMO専用LEDハイパーデイライトとワイドなNISMO専用フロントバンパー、2:空気の流れを効果的に整えるNISMO専用サイドシルプロテクター、3:専用形状のNISMO専用リヤバンパー、4:コンパクト化されたNISMO専用リヤスポイラー。空力パーツ類は、NISMOがレーシングフィールドで培ってきたスーパーGTマシンのフィードバックを存分に取り入れるとともに、前後ダウンフォースのバランスを最適化する方向でデザイン。ワイドな専用デザインのフロントバンパーは、フロア下への空気の流入を抑制。サイドシルプロテクターもフロア下への空気の流入を抑えながら、後方への空気の流れをスムーズに整えます。さらに、専用形状のリヤバンパーと、コンパクト化されたリヤスポイラーとあわせて、高速走行時のハンドリング、ステアリングレスポンス、そして加速時のノーズアップを抑制。路面に吸い付くような安定感と、狙ったラインを正確にトレースする操縦性を実現しています。

コクピットはNISMO専用デザイン。1:専用大型タコメーターが配されたインパネに加え、レッドステッチが施された本革・アルカンターラ巻のステアリング、シフトノブのコンソールブーツ、ドアトリムなどを持つ。2:シートには専用チューニングRECARO製スポーツシートを採用。3:シートはRECARO Sportstarシェルを備え(1)、アイポイントをダウン(2)、サイドサポートを向上し(3)、専用クッションフレームと座面形状を持つ(4)。また、クルマと一体になれること、“ドライバーの性能”までも高めることを求めて、専用チューニングRECARO製スポーツシートを採用。サーキット走行までも視野に入れて開発されたこのシートは、ホールド性能はもちろん、クルマの微小な動きまでつかめるフィット感やペダルやシフトの操作性、疲労を抑えるダンピング性能など、バケットシートの理想を追求しています。

日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー 実車フロントビュー。(PHOTO;NISSAN)日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー 実車の細部ディテール。(PHOTO:警視庁)このレーシングカーのような超高性能を誇るパトロールカーは、警視庁に3台(高速道路交通警察隊本隊、同・八王子分駐所、第七方面交通機動隊に各1台)配備され、「警視庁最速」と言われています。パトカー仕様も高速性能を存分に引き出せるよう、屋根には普通のパトカーが装備しているものではなく、空気抵抗の少ないV字型のパトランプが装着されるなどの工夫がされています。こんなパトカーなら、どんな違反車でも追跡できそうですね。

『トミカ』の『No.61 日産 フェアレディZ NISMO パトロールカー』は、この高速パトカーの特徴をとらえて上手く再現しています。また、このクルマのためだけに、新たに型を付きり起こしているようです。そんな特別な1台をコレクションに加えてみてはいかがでしょう? 『No.1_日産 スカイライン GT-R (BNR34)パトロールカー』と並べてみるのもカッコいいですね。

■日産 Z34 フェアレディZ NISMO(6速MT 2017年モデル)主要諸元(『トミカ』と同一規格ではありません)

全長×全幅×全高(mm):4330×1870×1315

ホイールベース(mm):2550

トレッド(前/後・mm) :1555/1580

車両重量(kg):1540

エンジン形式:VQ37VHR型V型6気筒DOHC[NISMO専用チューニング]

排気量(cc):3696

最高出力:261kW(355ps)/7400rpm

最大トルク:374Nm(38.1kgm)/5200rpm

トランスミッション:6速MT

サスペンション(前/後):ダブルウィッシュボーン / マルチリンク

ブレーキ(前後) :ベンチレーテッドディスク

タイヤ:(前) 245/40R19 94W (後)285/35R19 99W

こんな記事も読まれています

トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
くるまのニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
VAGUE
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
レスポンス
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
レスポンス
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
バイクのニュース
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
AUTOCAR JAPAN
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
Auto Messe Web
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
すでに逮捕者も出ている! 他人事じゃない自転車の「酒気帯び」「ながら」運転の罰則強化
WEB CARTOP
超広角 × 高輝度 LED懐中電灯「ANGEL EYES E30(MAO限定モデル)」が Makuake で先行販売開始!
超広角 × 高輝度 LED懐中電灯「ANGEL EYES E30(MAO限定モデル)」が Makuake で先行販売開始!
バイクブロス
2024年10月の欧州新車販売、3カ月ぶりプラス HV依然好調 EVもプラス確保
2024年10月の欧州新車販売、3カ月ぶりプラス HV依然好調 EVもプラス確保
日刊自動車新聞
[15秒でわかる]光岡『M55 Zero Edition』…創業55周年の限定モデル登場
[15秒でわかる]光岡『M55 Zero Edition』…創業55周年の限定モデル登場
レスポンス
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
エアロ重視で航続距離750km DSが新型ファストバック「DS 8」のプロトタイプ初公開
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村