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[SUV]だけがクルマじゃない!! [400万円]以下で選ぶ[SUV]以外のCセグモデル

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[SUV]だけがクルマじゃない!! [400万円]以下で選ぶ[SUV]以外のCセグモデル

 昨今の日本のクルマ市場ではとにかくSUVが猛威を振るっている。確かにデザインもカッコよくて快適性も抜群、おまけに走行性能も問題ナシとなると人気の理由もうなずける。だが一方で、実はCセグモデルが最近キテいる、というのを皆様ご存じであろうか。最近のCセグモデルはSUVに全く劣っていない。今回は400万円以下で買えるCセグモデルをご紹介していく!!

※本稿は2024年7月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部、トヨタ、スバル、ホンダ、マツダ
初出:『ベストカー』2024年8月26日号

[SUV]だけがクルマじゃない!! [400万円]以下で選ぶ[SUV]以外のCセグモデル

【画像ギャラリー】プリウスもシビックもこの価格で手に入る!! 400万円以下から選ぶSUV以外のおすすめCセグモデル 5選(24枚)

■栄えある第1位はもちろんこのクルマ!!

オススメ第1位はトヨタ プリウス。PHEVは460万円で400万円を超えるが、ハイブリッドのFF車はGが320万円、最上級のZが370万円で300万円台が中心

 プリウスは、主役に据えた2Lモデルに新世代のハイブリッドシステムを搭載した。自慢の優れた燃費性能に磨きをかけただけでなく、力強いダッシュ力まで手に入れている。

 スポーティで楽しい走りも味わえるから、先代モデルから魅力倍増だ。

 スタイリングも未来感あふれ、遠くからでも目立つのがいい。トップグレード(PHEV除く)のZを選んでも400万円以内に収まる価格になっている。



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■2位は以外にもあのクルマ!!

オススメ第2位はスバル インプレッサ。エンジンは2Lと2Lマイルドハイブリッドの2種。FF車は200万円台に収まる

 2番目の推しは、目立たないが良質なファミリーカーのインプレッサだ。

 マイルドハイブリッドのe-BOXERは燃費こそ今一歩にとどまるが、気持ちいい操舵フィールやしなやかに動く足など、1クラス上の乗り味である。

 キャビンは後席でも実用になる広さを確保した。運転支援機能であるアイサイトの実力も高い。FF車なら300万円以下で購入が可能だ。

 シビックも1クラス上の満足感が得られ、ファミリーカーとしてだけでなくスポーツハッチとしての資質も一級の実力派である。

 燃費のいいe:HEVに目がいくが、1.5Lのターボ車も意外や意外、濃いめの味わいを秘めているのだ。



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■3位は超有名なホンダの…

オススメ第3位はホンダ シビック。ハイブリッドのe:HEVは398万900円。1.5Lターボは324万600円から用意される

 今では少なくなった本格派のツーリングワゴンがカローラツーリングである。最新モデルはパワーユニットにメスが入れられ、燃費もドライバビリティも向上した。

 居住性や積載能力など、実用性能もハイレベルだ。ほとんどのグレードが300万円以下の設定なのも魅力のひとつに挙げられる。

 デザインコンシャスなマツダ3も、クラスを超えた上質ムードを満喫できるファミリーカーだ。究極のガソリンエンジンと言われるSKYACTIV-Xも設定する。

 惜しくも選外としたのが、欧州テイストが色濃いカローラスポーツだ。走りが楽しい希少な一台である。

【画像ギャラリー】プリウスもシビックもこの価格で手に入る!! 400万円以下から選ぶSUV以外のおすすめCセグモデル 5選(24枚)

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みんなのコメント

13件
  • mj_********
    そうですよね。車はこの20年でとんでもなく値上がりしてる気がします。
    だから一番売れているのがNBOXのような軽なんだと思います。でも軽でも売出し200万超えって、何なんですかね。
  • まほほん
    ここに出ている車の中ではインプレッサが
    価格の割に安全装備など充実していると思う。

    でもデザインが地味だから選択肢に入れない
    人が大半だろうと思う。スバルの役員達は
    デザインの重要性を理解してないからな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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