昨今の日本のクルマ市場ではとにかくSUVが猛威を振るっている。確かにデザインもカッコよくて快適性も抜群、おまけに走行性能も問題ナシとなると人気の理由もうなずける。だが一方で、実はCセグモデルが最近キテいる、というのを皆様ご存じであろうか。最近のCセグモデルはSUVに全く劣っていない。今回は400万円以下で買えるCセグモデルをご紹介していく!!
※本稿は2024年7月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部、トヨタ、スバル、ホンダ、マツダ
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
[SUV]だけがクルマじゃない!! [400万円]以下で選ぶ[SUV]以外のCセグモデル
【画像ギャラリー】プリウスもシビックもこの価格で手に入る!! 400万円以下から選ぶSUV以外のおすすめCセグモデル 5選(24枚)
■栄えある第1位はもちろんこのクルマ!!
オススメ第1位はトヨタ プリウス。PHEVは460万円で400万円を超えるが、ハイブリッドのFF車はGが320万円、最上級のZが370万円で300万円台が中心
プリウスは、主役に据えた2Lモデルに新世代のハイブリッドシステムを搭載した。自慢の優れた燃費性能に磨きをかけただけでなく、力強いダッシュ力まで手に入れている。
スポーティで楽しい走りも味わえるから、先代モデルから魅力倍増だ。
スタイリングも未来感あふれ、遠くからでも目立つのがいい。トップグレード(PHEV除く)のZを選んでも400万円以内に収まる価格になっている。
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■2位は以外にもあのクルマ!!
オススメ第2位はスバル インプレッサ。エンジンは2Lと2Lマイルドハイブリッドの2種。FF車は200万円台に収まる
2番目の推しは、目立たないが良質なファミリーカーのインプレッサだ。
マイルドハイブリッドのe-BOXERは燃費こそ今一歩にとどまるが、気持ちいい操舵フィールやしなやかに動く足など、1クラス上の乗り味である。
キャビンは後席でも実用になる広さを確保した。運転支援機能であるアイサイトの実力も高い。FF車なら300万円以下で購入が可能だ。
シビックも1クラス上の満足感が得られ、ファミリーカーとしてだけでなくスポーツハッチとしての資質も一級の実力派である。
燃費のいいe:HEVに目がいくが、1.5Lのターボ車も意外や意外、濃いめの味わいを秘めているのだ。
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■3位は超有名なホンダの…
オススメ第3位はホンダ シビック。ハイブリッドのe:HEVは398万900円。1.5Lターボは324万600円から用意される
今では少なくなった本格派のツーリングワゴンがカローラツーリングである。最新モデルはパワーユニットにメスが入れられ、燃費もドライバビリティも向上した。
居住性や積載能力など、実用性能もハイレベルだ。ほとんどのグレードが300万円以下の設定なのも魅力のひとつに挙げられる。
デザインコンシャスなマツダ3も、クラスを超えた上質ムードを満喫できるファミリーカーだ。究極のガソリンエンジンと言われるSKYACTIV-Xも設定する。
惜しくも選外としたのが、欧州テイストが色濃いカローラスポーツだ。走りが楽しい希少な一台である。
【画像ギャラリー】プリウスもシビックもこの価格で手に入る!! 400万円以下から選ぶSUV以外のおすすめCセグモデル 5選(24枚)
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みんなのコメント
だから一番売れているのがNBOXのような軽なんだと思います。でも軽でも売出し200万超えって、何なんですかね。
価格の割に安全装備など充実していると思う。
でもデザインが地味だから選択肢に入れない
人が大半だろうと思う。スバルの役員達は
デザインの重要性を理解してないからな。