現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ローマ大得意のエバンス、大波乱のレースを制す。2位キャシディがランキング首位返り咲き|フォーミュラE第13戦ローマ

ここから本文です

ローマ大得意のエバンス、大波乱のレースを制す。2位キャシディがランキング首位返り咲き|フォーミュラE第13戦ローマ

掲載 更新
ローマ大得意のエバンス、大波乱のレースを制す。2位キャシディがランキング首位返り咲き|フォーミュラE第13戦ローマ

 フォーミュラE第13戦ローマePrixは、赤旗中断を含む波乱のレースとなったが、ポールシッターのミッチ・エバンス(ジャガー)が今季4勝目をマークした。

 シーズンも残り4レース。ダブルヘッダーでの開催となるローマは、タイトル争いにおいても非常に重要な連戦となる。

■フォーミュラEで6台がリタイアする大クラッシュが発生。レースは赤旗中断に|フォーミュラE第13戦ローマ

 ポールシッターは、ランキング4番手につけるエバンス。フォーミュラEキャリア8勝の中で3勝を記録している大得意のローマで、チームメイトのサム・バードを下してポールポジションを獲得した。

 一方、他のタイトルコンテンダーは中団に沈んだ。ポイントリーダーのジェイク・デニス(アンドレッティ)が7番手、ランキング2番手のニック・キャシディ(エンヴィジョン・レーシング)が9番手、同3番手のパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)は10番グリッドからのスタートとなった。

 気温32度、路面温度は60度にも達する中でレースがスタート。ホールショットはバードが奪い、エバンスが2番手、サッシャ・フェネストラズ(日産)3番手に続いた。タイトルを争うデニスが5番手、キャシディも6番手とスタート直後からポジションを上げた。

 一方、ウェーレインは接戦の中でフロントウイングを損傷。緊急ピットインで大きく後退してしまった。

 3周目、アンドレ・ロッテラー(アンドレッティ)のクラッシュによりセーフティカー(SC)が出動。これで半周近く遅れていたウェーレインも隊列に追いつくことが出来た。

 5周目のリスタートでは、ジャガー勢がポジションを入れ替え、エバンスが首位に立つ。ワンツー体制のチームプレイでレースを進めるが、フェネストラズが6周目にターン7でバードをオーバーテイク。ジャガー勢の間に割って入ることに成功した。バードはその後、レネ・ラスト(マクラーレン)にも攻略を許してしまった。

 リスタート後から、後方のマシンを中心にアタックモードを使うマシンが出てくる中、上位で真っ先に動いたのは首位のエバンス。7周目に2分のアタックモードを使用すると、翌周にはフェネストラズやラストもこれに反応するようにアタックモードを起動した。

 各車に動きが出てくる中、9周目に6台がストップする多重クラッシュが発生。これによりレースは赤旗中断となった。

 4番手を走っていたバードがブラインドとなっているターン6の先でスピン。コースを塞ぐような形で止まり、これを避けきれずにセバスチャン・ブエミ(エンヴィジョン・レーシング)やエドアルド・モルタラ(マセラティ)などが追突してしまったのだ。

 フォーミュラE史上最も激しい多重クラッシュとなったものの、幸いいずれのドライバーにも大きな怪我はなかった。またストップこそしなかったものの追突を避けようとウォールにヒットしたマシンも多く、赤旗中はレースコントロールの許可の下チームのガレージでマシンのチェック・修復が慌ただしく進められた。

 約40分のレース中断の後、SC先導で走行再開。ピットで修復を行なったジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)、ウェーレイン、ストフェル・バンドーン(DSペンスキー)、ノーマン・ナトー(日産)は隊列の後方につくことになった。

 計14台がグリッドにつき、10周目からスタンディングスタートでレース再開。デニスが積極的に前を狙い、ラストをオーバーテイクし3番手とした。

 首位のフェネストラズは、他車と比べてバッテリー残量が少ないこともあって、レース前半で記録したベストラップよりも1周5秒近く遅いペースでレースをコントロール。これによって各車が危険なほど密着してのレースが続いた。

 デニスは一瞬の隙を突いてエバンスを交わすと、続けざまにフェネストラズもパスして15周目に首位に浮上。後続を引き離しにかかった。

 2秒のリードを築いたデニスは、1回目のアタックモードをポジションを落とすこと無く使用することに成功。デニスの独走を許すまいと、エバンスやキャシディもフェネストラズを交わし、トップ3が隊列から抜け出す形となった。

 後続とのギャップが広がったタイミングで各車がアタックモードを使用するが、首位を走っていたエバンスはアタックモード起動に失敗。これでデニスが首位に戻った。

 しかしデニスはエバンスやキャシディよりもバッテリーが3%少なく、ペースは良くない。すぐさまエバンスに抜き返されてしまった。デニスはその後もエネルギーマネジメントのため、かなりペースダウン。キャシディやマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)にも抜かれ4番手にポジションダウンとなった。

 2周のアディショナルラップを加え、27周のレースでトップチェッカーを受けたのはポールシッターのエバンス。ポールポジションとファステストラップのボーナスポイントを加え、計29ポイントを一気に稼いだ。

 2位となったキャシディは今回の結果、5ポイント差でポイントリーダーに返り咲いた。3位はギュンター。マセラティの地元で表彰台最後の一角を手にした。

 デニスは最終的に4位。終盤はベルニュに追い回されたものの、なんとかポジションを守りきった。なお、フェネストラズは最終的に10位でフィニッシュしている。

文:motorsport.com 日本版 松本和己
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
WEB CARTOP
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
WEB CARTOP
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
AUTOSPORT web
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
AUTOSPORT web
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
AUTOSPORT web
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
乗りものニュース
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
くるまのニュース
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
AUTOCAR JAPAN
NSKの食用油劣化抑制フィルター、「超モノづくり部品大賞」日本力賞に…軸受の技術を応用
NSKの食用油劣化抑制フィルター、「超モノづくり部品大賞」日本力賞に…軸受の技術を応用
レスポンス
現車を見ずに1970年式グロリアを購入!35年前の憧れと今の理想を融合させたカスタマイズ
現車を見ずに1970年式グロリアを購入!35年前の憧れと今の理想を融合させたカスタマイズ
Auto Messe Web
326馬力HV搭載!! 米国トヨタ大黒柱・新型「4ランナー」に日本復帰熱望
326馬力HV搭載!! 米国トヨタ大黒柱・新型「4ランナー」に日本復帰熱望
ベストカーWeb
大日本印刷、半導体製造の前~後工程まで幅広い製品群を披露へ…SEMICON Japan 2025
大日本印刷、半導体製造の前~後工程まで幅広い製品群を披露へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
ル・マン24時間への挑戦権をかけた戦いが開幕。チェティラー連勝、脇阪薫一組もクラス優勝飾る
ル・マン24時間への挑戦権をかけた戦いが開幕。チェティラー連勝、脇阪薫一組もクラス優勝飾る
AUTOSPORT web
PHEVなのに398.2万円から。BYDシーライオン6は、まさに「価格破壊」。静かで快適な移動を求める人も、必見のクルマだった件
PHEVなのに398.2万円から。BYDシーライオン6は、まさに「価格破壊」。静かで快適な移動を求める人も、必見のクルマだった件
月刊自家用車WEB
国内唯一の中型商用EVベースのキャンピングカー、Carstayが出展へ…Japan Mobility Show Fukuoka 2025
国内唯一の中型商用EVベースのキャンピングカー、Carstayが出展へ…Japan Mobility Show Fukuoka 2025
レスポンス
マツダCX-3が市場からの要請や販売状況に即して仕様と車種展開を刷新
マツダCX-3が市場からの要請や販売状況に即して仕様と車種展開を刷新
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村