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次世代の高効率エンジン スカイアクティブ-X以上の超希薄燃焼

掲載 更新 Auto Prove 14
次世代の高効率エンジン スカイアクティブ-X以上の超希薄燃焼
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マツダが空燃比30の希薄燃焼(リーンバーン)エンジン「スカイアクティブ-X」エンジンを市販したことは大きなニュースになった。近未来のガソリンエンジンは、エンジン動力を単独で使用する場合でも、ハイブリッド システム用エンジンであっても大幅に熱効率を高めることが求められ、そのためには従来より2倍以上の空燃比で使用する超希薄燃焼をどのように実現するかが大きなテーマになっている。

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みんなのコメント

14件
  • もう30年近く前になりますが、ディーゼルエンジンには副燃焼室が使われていました。それは燃料と空気を予め混合させ渦を作りシリンダー内へ送るものでしたが、技術の進歩というか技術者の努力により目覚ましく進化していることを感慨深く思います。
    当時の生産技術エンジニアより。
  • マツダのはプラグ点火を通常着火と圧縮着火の両方に使って市販車の非常に広いエンジン使用範囲に対応させているが、プレチャンバーだと有効範囲はどのぐらいなんだろうな。
    元々マツダがSPCCIにした理由は純粋なHCCIで動かせる範囲が狭すぎたからだったし、レース用にしても市販車よりエンジンの使用範囲が狭いことには違いない。SPCCIのように全領域で動くことは要求せずに、狭い範囲でも使えるシリーズハイブリッドなどとの複合かもしれないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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