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マツダが空燃比30の希薄燃焼(リーンバーン)エンジン「スカイアクティブ-X」エンジンを市販したことは大きなニュースになった。近未来のガソリンエンジンは、エンジン動力を単独で使用する場合でも、ハイブリッド システム用エンジンであっても大幅に熱効率を高めることが求められ、そのためには従来より2倍以上の空燃比で使用する超希薄燃焼をどのように実現するかが大きなテーマになっている。
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みんなのコメント
当時の生産技術エンジニアより。
元々マツダがSPCCIにした理由は純粋なHCCIで動かせる範囲が狭すぎたからだったし、レース用にしても市販車よりエンジンの使用範囲が狭いことには違いない。SPCCIのように全領域で動くことは要求せずに、狭い範囲でも使えるシリーズハイブリッドなどとの複合かもしれないね。