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ホンダが次期型「プレリュード」初公開! 早くも「購入したい!」「MTがイイ」の声集まる! 新型プレリュードに「期待する姿」とは

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ホンダが次期型「プレリュード」初公開! 早くも「購入したい!」「MTがイイ」の声集まる! 新型プレリュードに「期待する姿」とは

■人気クーペモデルの名が22年ぶりに復活! ファンの反応は!?

 ホンダが、2023年10月28日から11月5日まで開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開した「プレリュード コンセプト(以下、新型プレリュード)」は、人気クーペモデルの名を22年ぶりに復活させたことも相まって、大いに話題を呼んでいます。
 
 そんな新型プレリュードについてSNSでアンケート調査を実施し「どのような点に期待しているのか」をユーザーに聞きました。

【画像】めちゃカッコいい! ホンダ新型「プレリュード」を画像で見る(30枚以上)

 プレリュードは、1978年から2001年まで5世代にわたって発売されたホンダの2ドアクーペです。

 なかでも1982年に登場した2代目や、1987年にモデルチェンジした3代目は、リトラクタブルヘッドライトを備えたスマートなスタイリングが支持され、バブルの好景気と相まって若い世代を中心に「デートカー」として高い人気を集めました。

 続く1991年登場の4代目は、当時ホンダがF1世界選手権(フォーミュラ1)でコンストラクターズチャンピオンを連続で獲得していた黄金期とも重なり、動力性能を向上させたスポーツクーペへとキャラクターを進化させています。

 ただ一方でその頃にはユーザーの趣味嗜好も多様化し、ミニバンやSUVなど新たなボディタイプが発展したこともあって、クーペモデルの人気は低迷。

 1996年に登場した5代目が2001年に販売を終了してから22年が経過しましたが、直接の後継車は登場しませんでした。

 しかし今回のジャパンモビリティショー2023で、ホンダはこうした長い歴史を持つ車名を復活させました。

 記者発表でホンダの三部 敏宏 取締役 代表執行役社長は、新型プレリュードについて次のように話しています。

「このモデルは、本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダ不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります」

 このことから、デートカーとして支持された2代目や3代目よりも、4代目の“スポーツクーペ”のキャラクターを色濃く継承していることがうかがえます。

 クルマの詳細な情報については明らかにされませんでしたが、シャープなフォルムや、大径ホイールからのぞく大型のブレーキキャリパーが象徴するように、見た目からも動力性能の高さを感じさせるものとなっています。

■ユーザーは新型「プレリュード」に「スポーツ性能」を期待!?

 今回SNS経由で調査したアンケートでは「新型プレリュードに対しどのような点を期待するか」を、6つの選択肢を用意し質問しました。

 すると「外観の格好良さ」「スポーティな走行性能」「MTモデルの設定」の3つが、全体の75%以上を占める結果に。

 三部社長の「スポーツマインドを体現するモデル」という狙いが、回答者にもしっかり届いていることがわかります。

 ただホンダの開発者によると、新型プレリュードはハイブリッド車を予定しているというのですが、その一方で回答から読み解くと、ユーザーは純ガソリンエンジン+MTの組み合わせを期待していることがわかります。

 さらに「発売されたら購入したいと思うか」についても聞いたところ、約6割から「欲しい」との回答がありました。

 自由回答によるコメントでも「ホンダ久しぶりのスポーツカーだから」「かつて父が乗っていた憧れのクルマ。若者でも手に入る価格であればぜひ買いたい」「カッコいい」など、新型プレリュードに好印象を抱くホンダファンが少なくないことを裏付けていました。

※ ※ ※

 三部社長はジャパンモビリティショー2023の会見で、次のように話しています。

「どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれるスペシャリティスポーツモデルです。ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています」

 正式な発売時期や仕様については不明ですが、大いに期待して待ちたいところです。

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みんなのコメント

88件
  • やじまだい
    「地下室のメロディ」が流れるプレリュードのCMはかっこよくて衝撃的でした、今から35年くらい前ですね、その頃はプレリュードも最上位グレードで230万円くらいでしたね、懐かしいです。
  • shouchan829_
    リアは好きかな。でもフロントはもう一工夫欲しいかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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