現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > もはや死語だけど「ハードトップ」ってカッコよかった! オヤジ感涙の80&90’sイケてるHT車4台

ここから本文です

もはや死語だけど「ハードトップ」ってカッコよかった! オヤジ感涙の80&90’sイケてるHT車4台

掲載 57
もはや死語だけど「ハードトップ」ってカッコよかった! オヤジ感涙の80&90’sイケてるHT車4台

 この記事をまとめると

■国産車の「ハードトップ」の名車をプレイバック

語源を辿るとわかる! ロードスター・カブリオレ・コンバーチブル……昔は明確な違いがあったオープンカーの呼び方とその中身

■ハードトップは1980~90年代までに大流行し、各自動車メーカーがラインアップしていた

■ホンダは4ドアと2ドアで設計がまったく違うモデルをリリースしていた

 懐かしきハードトップの名車を振り返る

「ハードトップ」という言葉、ガキの頃に覚えたクルマ用語でしたが、最近はあまり聞かなくなりました。そもそもはソフトトップ(カブリオレ)に相対するネーミングで、1920年代には使われていたそうです。その当時はソフトトップが主流でしたが、ハードトップは「スタイリッシュ」とか「便利」という評判がたち、次第にメジャーとなっていくのでした。評判は現代まで連綿と引き継がれ、ガキだった筆者にしても「おとなりさんのマークIIハードトップ、カッケーなー」などと鼻水まじりで語ってた記憶があります。てことで、独断と偏見だけでハードトップ、1980~90年代しばりでチョイスしてみました!

 スバル・レオーネ1800RX(2代目)

 スバルほどハードトップ好きなメーカーはないんじゃありませんかね。このレオーネはもちろん、レガシィやインプレッサもずっとハードトップをラインアップし続けてますからね。だいたい、ハードトップが廃れたのは1990年代に入ってから側面衝突に対する安全性能に「ダウト」が叫ばれたというのが定説ですが、スバルにとっては「は? 側突……ですと?」てな感じなのでしょう。

 とりわけ、この2代目レオーネのサイドビューの美しさというか、人懐っこさは筆者だけでなく日本人全般に刺さるものではないでしょうか。さほどスムースなラインではなく、しっかり抑揚がつけられ、それでいて「小ぢんまり」としたまとまり感は、欧州車デザインすらも凌ぐではないかと。

 ウインドウのスタイルも1970年代に設計されたわりには凝っていて、Cピラーの埋め込みガラスなどシャープでエレガント! ほんと文句のつけようがないカッコよさ。もっとも、ご近所で乗られていた同車は、動き出すたびに「グギギ」とかすかなメカノイズが聞こえたりして少年の脳裏には「サビてんのか」とうっすら懐疑の念も浮かびましたけどね。

 日産 スカイライン(2000ターボRS)

 スカイラインには数々のハードトップモデルがありましたが、あえてDR30をチョイス。「史上最強のスカイライン」というキャッチフレーズや、ペットネーム「ニューマンスカイライン」も有名ですが、やっぱり「西部警察に出てきたスカイライン」というのがもっとも鮮烈な記憶としてよみがえってくれるのです。

 劇用車はボンネットフード上のエアスプリットや、独特の回転灯でもってかなりのカスタム感がありましたが、どっこいノーマルボディも繊細なAピラーや、端正なサイドウインドウの形など、いまとなってはエレガント極まりないスタイルにほかなりません。

 また、西部警察も鮮烈なら、サイドのエキゾーストパイプから火を吹いていたシルエットフォーミュラマシンはさらに強烈なインパクト! 巨大なフロントスポイラーやブリスターで武装された「荒っぽさ」ながら、基本的にはハードトップのボディですから、カッコイイことこの上ない! こりゃ、ポール・ニューマンもCM撮影時に「お世辞抜きにいいクルマ!」とほめるわけですよ。

 どうみても「クーペ」を名乗るのにふさわしいモデルも登場

 マツダ・ペルソナ

 ハードトップのスタイリッシュなクルマを特集すると、だいたいカリーナEDが選ばれがち。で、こちらのペルソナは同車のフォロワー、つまり柳の下のドジョウを狙ったなどとセグメントされがちなようです。2車とも似てるといえば似ているかもしれませんが、クルマとして日常使いした際の気持ちは公務員VS反社会勢力くらい違ってくるかと。

 ご承知のとおり、ペルソナは曲線の重なりを計算しつくしたかのようなハードトップも素敵ではありますが、白眉はなんといっても本革をふんだんに使いまくったゴージャスなインテリア。公務員がお茶の間で晩御飯をささやかに食べてるイメージのEDに対して、ベルサーチ着たチャラいヤクザが新地のホステスを口説いていそうなシート、といったらピンとくるでしょうか。

 このインテリアをより「映える」ものにしているのが、適度な日差しを確保してくれるウインドウラインや、細めのCピラーといったパッケージにほかなりません。窓をすべておろしてドアを開けていると、車内があけっぴろげに見えるのですが、そこにチンチラでもいようものなら、ビスコンティの映画みたいなシーンです。

 世間ではモデルチェンジして2代目が出なかったとか、売れ行きが悪かったといった理由で不憫なモデルとのレッテルが貼られていますが、はかなげな一生こそペルソナにはお似合いな気がするんですがね。

 ホンダ・レジェンド 2ドアハードトップ

 正式車名こそ2ドアハードトップとなっていますが、どう見てもクーペと呼ぶのがふさわしいのではないでしょうか。ともあれ、ホンダに限らずハードトップは呼んだもの勝ちみたいなところがありますから、目くじら立てても仕方ありません。

 それにしても、国内市場を超越した設計で最初から「3ナンバー上等!」という気概だったのでしょう、全長4775mmにホイールベース2850mmというのびやかなスタイリングはいま見てもウットリです。広く、低くというキースタイルはまさにハードトップにもってこい! とくに後ろ斜めからの見た目は昨今のニセクーペ(4ドアモデル)が裸足で逃げ出すほどの美しさ。

 ちなみに、キャラクターラインにもなっているブリスターフェンダーですが、こちらはボルテックスジェネレーターの役割も担い、タイヤハウスからの雑音を排する機能がもたらされているとか。4ドアセダンはBL(ブリティッシュ・レイランド)との協業もありましたが、2ドアはホンダ独力の開発。リヤサスペンションをダブルウイッシュボーンに変更したり、シャシー剛性アップさせたり、「高級ハードトップかくあるべし」を忖度ぬきでやりたい放題。

 なお、搭載されたSOHCエンジンのC27A(V6エンジン)は、のちにチューンされてNSXに搭載されることに。そういう流れからみても、ホンダにとってレジェンドはまさに遺産や伝説にふさわしいモデルに違いありません。

こんな記事も読まれています

免許なしで楽しめるトヨタのライド型アトラクション、横浜に登場! 4輪独立モーター制御の『FUNVE』
免許なしで楽しめるトヨタのライド型アトラクション、横浜に登場! 4輪独立モーター制御の『FUNVE』
レスポンス
ホンダの2輪用電動過給機エンジンが話題だが、4輪では既に採用例あり! では電動化過給機のメリットとは?
ホンダの2輪用電動過給機エンジンが話題だが、4輪では既に採用例あり! では電動化過給機のメリットとは?
モーサイ
愛車の維持費がますますお得に!?  アルファロメオ、「ジュニア エレットリカ・スペチアーレ」「トナーレPHEV」の所有体験をさらに充実へ
愛車の維持費がますますお得に!? アルファロメオ、「ジュニア エレットリカ・スペチアーレ」「トナーレPHEV」の所有体験をさらに充実へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
最後のラリージャパンは試練の連続に。眞貝/安藤が6年過ごしたTGR-WRJに別れ「幸せな経験でした」
最後のラリージャパンは試練の連続に。眞貝/安藤が6年過ごしたTGR-WRJに別れ「幸せな経験でした」
AUTOSPORT web
車中泊のプロ・森風美が行ってよかった! おすすめキャンプ場5選【西日本編】
車中泊のプロ・森風美が行ってよかった! おすすめキャンプ場5選【西日本編】
くるくら
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
motorsport.com 日本版
CES 2025 メディアデイズにトヨタなどが登場
CES 2025 メディアデイズにトヨタなどが登場
レスポンス
【ヤマハ】コミューター「TRICITY300」および船外機が JIDAデザインミュージアムセレクションに選定
【ヤマハ】コミューター「TRICITY300」および船外機が JIDAデザインミュージアムセレクションに選定
バイクブロス
トヨタ『プリウス』などリコール…操舵不能となるおそれ
トヨタ『プリウス』などリコール…操舵不能となるおそれ
レスポンス
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
レスポンス
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
乗りものニュース
6速MTのみ! 新型「和製4ドアスポーツカー」発表! 旧車風“丸目4灯”の「レトロ風GTマシン」発売へ! 「RS仕様」も登場なるか… 「特別なM55」どんなモデル?
6速MTのみ! 新型「和製4ドアスポーツカー」発表! 旧車風“丸目4灯”の「レトロ風GTマシン」発売へ! 「RS仕様」も登場なるか… 「特別なM55」どんなモデル?
くるまのニュース
ホンダの山本尚貴とスバルの山内英輝がスワップ!? 前代未聞の動画企画第2弾、チョイと裏話をご紹介します
ホンダの山本尚貴とスバルの山内英輝がスワップ!? 前代未聞の動画企画第2弾、チョイと裏話をご紹介します
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
東京狛江市で遠隔型自動運転バスの試乗会、ローカル5G活用の成果を披露 12月20-21日
東京狛江市で遠隔型自動運転バスの試乗会、ローカル5G活用の成果を披露 12月20-21日
レスポンス
クウェート王室が購入したブガッティ「ヴェイロン」がオークションに! 新車価格2億円オーバーだった個体の現在の価値は…? サブネームは「白夜」でした
クウェート王室が購入したブガッティ「ヴェイロン」がオークションに! 新車価格2億円オーバーだった個体の現在の価値は…? サブネームは「白夜」でした
Auto Messe Web
ローソン16位「問題を抱え、戦略もうまくいかなかった。残り2戦で良い結果を出したい」/F1第22戦
ローソン16位「問題を抱え、戦略もうまくいかなかった。残り2戦で良い結果を出したい」/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

57件
  • 窓枠の無い奴が取り敢えずハードトップと呼ばれてた様な?
    窓を下げてドアを開けた時のカッコ良さで4ドアハードトップ、好きです。
  • >ホンダは4ドアと2ドアで設計がまったく違うモデルをリリースしていた

    そうだったね。
    この頃のホンダは良いクルマが多かった。
    レジェンドなんか、ハードトップもセダンもカッコ良かったなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村