現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】トヨタ ハイラックスにはどんな過酷な道でも立ち往生しない。これこそ本来の高性能

ここから本文です

【試乗】トヨタ ハイラックスにはどんな過酷な道でも立ち往生しない。これこそ本来の高性能

掲載 更新
【試乗】トヨタ ハイラックスにはどんな過酷な道でも立ち往生しない。これこそ本来の高性能

2018年11月に、ハイラックス誕生50周年を記念して登場した特別仕様車「ブラック ラリー エディション」、この最新のハイラックスに試乗することができた。その「トラック」のイメージを覆す上質感に驚いた。(Motor Magazine 2019年3月号より)

タフネスを極めて生まれた上質さ
初代ハイラックスが1968年に誕生して50年……「ブラック ラリー エディション」は、その8代目をベースに海外で企画されたアニバーサリー仕様だ。

えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?【くるま問答】

フロントグリル、アルミホイールなどをブラックの塗装でコーディネイト。内装もブラック×メタリックの加飾が追加されている。「黒」だけでなく光り物系もコンビネーションさせることで、グレードがアップした印象だ。さらに前後フェンダーに追加されたオーバーフェンダーと18インチ大径タイヤが、たくましさをアピール。アジアパシフィックラリーなど、過酷な戦いを繰り広げてきた「マシン」のモチーフが、そこに生きている。

「ブラック ラリー エディション」はいわばメーカー純正のカスタマイズモデルだが、その本質はあくまでライトトラックだ。働くクルマとしての走破性や耐久性といったタフネスも重要なポイント。そのため今回の試乗も、メインステージは、さなげアドベンチャーフィールドを貸切にした「オフロード体験」だった。

まずは林間を縫うような未舗装のコースを走行。傾斜度25度という登りでは空しか見えないような急坂もある。クルマ1台がやっと通り抜けられるような狭い道で凸凹に体をゆすられながら、2.4L直4ディーゼルターボの豊かなトルクを生かしてそろそろと進んでいくと、なんとなく冒険しているような気分が味わえた。

ゴロゴロと大きな石が積み重なるガレ場も、クリープだけでスルスルと乗り越えてしまう。なにより足まわりのとんでもないストロークのゆとりと、ミシリとも言わない強靭なボディに驚かされる。

とは言ってもトラックだから、とタカを括っていたのだが、少なくとも一般道では、乗用車としてまったく不満はなかった。乗り心地が良く、静粛性も高く、ウルトラスムーズなパワーフィールとあいまって、ちょっとした上級サルーン感覚まで楽しめた。

開発者によればハイラックスというクルマは、世界中の危険に満ちたフィールドを駆け抜けて「生きて帰ってくる」ための性能を磨き抜いているのだそうだ。どんな過酷な道でも立ち往生しない、速さとか贅沢感とかとは違う次元での「高性能」の追求。それが、結果的に普通の日常でも味わえるゆとり感につながっているように思えるから、面白い。

試乗車の仕様は乗り出し500万円を超えてしまいそうだが、普段は十分快適で、時には圧倒的にタフで頼りになる。実はとてもお買い得!な1台かもしれない。(文:神原 久)

トヨタ ハイラックス Z “ブラック ラリー エディション” 主要諸元
●全長×全幅×全高=5320×1885×1800mm
●ホイールベース=3085mm
●車両重量=2090kg
●エンジン=直4DOHCディーゼルターボ
●排気量=2393cc
●最高出力=150ps/3400rpm
●最大トルク=400Nm/1600-2000rpm
●トランスミッション=6速AT
●駆動方式=4WD
●車両価格=394万7400円

こんな記事も読まれています

ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.8690.0万円

中古車を検索
ハイラックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.8690.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村