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長年の謎解明!? 芸能人はなぜGクラスを選ぶ人が多いのか? 

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長年の謎解明!?  芸能人はなぜGクラスを選ぶ人が多いのか? 

 本格オフローダーでありながら、ラグジュアリーSUVでもあり、芸能人やセレブから人気のある、メルセデスベンツの「Gクラス」。SNSでは「芸能人にはこのクルマに乗らなきゃいけない決まりでもあるのか」といわれているくらい支持率が高い。「Gクラス」というモデルを振り返りつつ、なぜ彼らは選ぶのか、考えてみよう。

文/立花義人、エムスリープロダクション、写真/メルセデスベンツ、ベストカー編集部

長年の謎解明!? 芸能人はなぜGクラスを選ぶ人が多いのか? 

■もともとはレンジローバーを意識した無骨なオフローダー

Gクラスのルーツであるゲレンデヴァーゲン。スクエアで無骨なエクステリアとシンプルなインテリアを備える

 Gクラスのルーツは、1979年2月にワールドプレミアされた「ゲレンデヴァーゲン(ドイツ語で「オフロード車」の意)」だ。

 ラダーフレーム構造とリジッドアクスル、センターデフを備えたパートタイム4WDという実直なメカニズムと簡素なインテリア、スクエアなフォルムとシンプルな外観をもつ、何とも無骨なオフローダーで、すでに登場していたランドローバー「レンジローバー(1970年発売)」を相当意識して開発されたモデルだった。

 ライバルに差をつけるべく、ゲレンデヴァーゲンは1981年、前席に独立式のレカロシートをオプション設定。

 さらに1985年にはフロント・センター・リアのデフロックを全車標準装備(それまでフロントとリアはオプション設定)し、1990年のW463型ではフルタイム4WDシステムとABS、インテリアのウッド加飾を採用するなど、年々乗用車としての魅力を高めてきた。

 ラグジュアリーオフローダーへの道を進み始めたのは、1993年に「Gクラス」と車名を変更してからだ。

 本格オフローダーとしての基本性能はそのままに、5.0L V8エンジンや電子制御デフロックを搭載したり、さらにはウォールナットのウッドフェイシアや最上級の本革シートまで設定、AMG社がエンジン、サスペンション、エキゾーストシステムをチューンした「G55L AMG」の登場も話題となった。

 価格もこのあたりから1000万円オーバーに設定され、セレブに認められる安全装備、豪華装備が採用されるようになった。

■2018年に39年ぶりのモデル更新、一目で分かるデザインを受け継いだ

39年ぶり全面刷新したGクラス。伝統的なスクエアボディとラダーフレーム構造を新型でも踏襲

 2018年には、39年ぶりとなる全面刷新を迎えたが、ひと目でGクラスと分かるデザインが受け継がれた。また、Sクラスにも匹敵する先進的で洗練されたインテリア、そして最新のメカニズムと安全性能の搭載で、ラグジュアリーオフローダーとしての地位をさらに確固たるものにしたのだ。

 ただ、2023年2月末現在、Gクラスは納期が延びに延びており、新車オーダーの受付を中止しているようだ。公式ウェブサイトを見ても、マットカラーの限定モデル「AMG G63 Magno Hero Edition (2860万円) 」や、AMG創立55周年限定車「AMG G63 Edition 55(2750万円)」などの情報しか掲載されていない。

 ちなみに通常オーダーできていた頃の情報では、3.0L ディーゼルターボを搭載したエントリーモデルの「G350d」で1251万円、4.0Lガソリンターボのトップグレード「G550」だと1705万円という価格だった。

ベンツGクラスの中古車情報はこちら

■クラシカルなデザイン×機能美×ラグジュアリーで、唯一無二の「おしゃれ」感に

伝統の意匠を生かしながらモダンなものに進化したインテリア。ラグジュアリー感も加わりオーナーの満足度を高める

 Gクラスは本来、「本格オフローダー」という機能優先のモデルであり、その角ばったレトロなスタイリングはストイックで男性的な、趣味性の強いモデルだ。

 ただGクラスではそこへ、ラグジュアリーも加えられたことで、ファッションでいえば、「着崩しコーディネート」とか「抜け感」などのような、おしゃれな雰囲気が生み出されているのだろう。「本格オフローダーなのに、きれいに舗装された都会の道を走る」といった贅沢な使い方も、おしゃれ感を主張できる重要な要素となっている気がする。

 これが、たとえば日本が世界に誇るランドクルーザーやレクサスLX、また直接のライバルであるディフェンダーなど、他の本格オフローダーで同じことをしようとしても、こうは決まらない。

 どことなく親しみも感じるクラシカルなデザインと機能美、ツボを抑えたラグジュアリー、(形が変わらないので)常に最上級SUVというヒエラルキー、そしてメルセデスというブランド力のハーモニーだけが醸成できるものなのだろう。

 高級セダンやスーパーカーではちょっと表現できない独特の世界観こそ、Gクラスが選ばれる理由なのだろうが、ひょっとすると、浮き沈みの激しい芸能界においては、Gクラスのリーセルの高さも、魅力となっているのかもしれない。

 例えば、走行距離3万キロ程度の2020年式 G350dの中古車は、新車価格と変わらない、およそ1300~1600万円の価格で販売されている。「輸入車は納車された途端に激しく値落ちする」といわれるが、Gクラスに限っては値落ちが少なく、「財産」としても考えることができるクルマなのだ。

■ディーゼルモデルならば、エコカー減税が適用される

2019年にモデル追加された直6クリーンディーゼルを搭載するG350d

 ちなみにGクラスにかかる税金は、自動車税がG350d(3.0L)で5万1000円、G550(4.0L)で6万6500円、重量税が2年分で4万9200円(2.5t超)となる。ただしG350dの場合はディーゼルなので、エコカー減税で100%の免税が受けられる。

 本格オフローダーの貫禄と、メルセデスブランドのラグジュアリーなデザインや装備の数々で、唯一無二の存在であるGクラス。クルマを取り巻く環境が大きく変化する時代ではあるが、その魅力はずっと保ち続けてほしい。

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