現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェなのに中古なら庶民でも余裕で買える! 世の中911信者だらけだけどよくよく振り返るとボクスターが凄かった!!

ここから本文です

ポルシェなのに中古なら庶民でも余裕で買える! 世の中911信者だらけだけどよくよく振り返るとボクスターが凄かった!!

掲載 47
ポルシェなのに中古なら庶民でも余裕で買える! 世の中911信者だらけだけどよくよく振り返るとボクスターが凄かった!!

 この記事をまとめると

■ボクスターは1996年にポルシェのミッドシップスポーツカーとしてデビューした人気車種

「ボクサーエンジン×ロードスター」でボクスターだったハズ! 「EV化」されるポルシェボクスターはもはやボクスターじゃない説

■ミッドシップと水平対向エンジンによるダイナミックな走りが気持ちいい

■ボクスターはポルシェらしいピュアなスポーツドライビングを満喫できる

 1990年代末から2000年代初頭のカーシーンを彩ったボクスター

 1993年のデトロイトモーターショーで、ポルシェは「オープン2シータースポーツカー」のコンセプトカーを発表しました。その3年後、コンセプトカーのスタイリングをほぼ踏襲した新型車が発売。それが初代ボクスターです。

 クルマのことをよく知る人たちは「久々のポルシェのミッドシップカーだね!」と懐古。ポルシェの歴史を知らない若いコたちは「カッコいいオープンカー!」と賞賛。かように、世界中のクルマファンから絶賛されたボクスターの歴史を振り返ってみましょう。

 デビュー当初は最高出力205馬力の2.5リッター水平対向6気筒エンジンを車体中央に搭載するベースグレードの「ボクスター」のみでしたが、1999年に最高出力252馬力の3.2リッターエンジンを積んだ高性能版「ボクスターS」を追加。その翌年には、ベースグレードの2.5リッターエンジンは2.7リッターに拡大されました。ちなみに、ふたつのグレードにはマニュアルトランスミッションと5速ATの「ティプトロS」を選択できましたが、マニュアルの場合、ボクスターは5速MTでボクスターSは6速MTでした。

 2002年にマイナーチェンジが行われ、前後バンパーやリヤウイングの形状が若干変更されるとともにウインカーレンズをクリア化。そして、それまでビニール製だったリヤスクリーンが熱戦入りのガラスへとチェンジ! この変更はオープンカーファンを歓喜させたのですが、逆に初期型ボクスターオーナーはかな~りがっかり(いや憤怒か!?)。

 そして2004年、ボクスターはフルモデルチェンジ! 初代で大不評だった“涙目”ヘッドライトがフォグランプ一体型に変わるなど、外観を大幅にリフレッシュ。

 で、初代ボクスター(986型)から987型へと変わったボクスターは、このモデルライフ中にエンジンをさらに充実。事実上これが完成形と言っても良いほどのラインアップで、この2代目が世界中のスポーツカーファンを魅了したばかりか、ポルシェという会社=ブランドも支えたのでした(なにしろ発売初年度の販売台数が約1万6000台、その後も年間2万台オーバーを記録!)。

 ボクスターは、2012年に981型へフルモデルチェンジしますが、エンジンが拡大するとか(2.7リッターと3.4リッターへ)、さらに出力を高めたモデルや軽量化モデルを追加するとか、昔からポルシェが行っている“ちょこちょこアップデート”をするばかり。

 その後、2016年には現行の982世代がデビューします。エンジンは2リッターと2.5リッターの4気筒ターボエンジンへとダウンサイジングしてしまいます。「スポーツカーのエンジンは多気筒・大排気量・自然吸気に限る!」を謳う一部のコアなスポーツカーマニアは超落胆しますが、世のなかのごく普通のスポーツカー好きは、ターボだろうが4気筒だろうが2リッターだろうが気にしません

「ポルシェのオープンカー」という威力抜群のキーワードのおかげで4世代にわたって40万台近く生産されたボクスターは、1990年代末から2000年代初頭のスポーツカーシーンを活性化させた超人気ピュアスポーツカーだったのは間違いありません。

 ポルシェだからと“気張らない”個性がボクスターの魅力

 ボクスターの魅力はなんといっても、そのダイナミックかつピュアな走りです。それはひとえにエンジンをボディ中央に搭載するという、ミッドシップレイアウトの成せる業。

 6気筒エンジンを縦にしてそのうえトランスアクスルを進行方向に一直線に繋いで積むという合理的なレイアウトのおかげで、カーブを曲がる際にヨーイングがつきやすく一度ついたヨーイングも収まりやすいという運動特性を実現しているのです。早い話、ワインディングロードでは素速く、気持ちよくカーブを曲がれて、楽しく走れるってワケ!

 その卓越した走りを可能にしているのが、水平対向6気筒エンジン(しかも初の水冷!)です。俗にいうフラット6はエンジンそのものの重心が低く、しかもポルシェの設計者はそのエンジンを限りなく低く搭載したため、先ほど述べた良好な運動特性がますます向上しているってワケです。

 おっと、もちろん低回転から高回転までパワフル&スムースな出力特性もボクスターの小気味いい走りには欠かせませんし、また、オープンモデルとして専用に設計されたボディ剛性の高さもダイレクトかつリニアなハンドリング=走行性に貢献しているのは間違いありません。

 ここまで読んだ賢明な読者ならば、「水平対向6気筒エンジンのボクスターが極めてピュアな走りを実現しているんだから、さらに小さくて軽くなった4気筒エンジンを搭載したボクスターならもっともっともっと速く楽しく山道を走ることができるだろ!?」と思ったに違いありません。そう、まさにそのとおり! ボクスターは1996年のデビューから現在まで、適切なアップデートを重ねつつ、優れた走行性能をその卓越したパッケージングのボディに秘めていたのです。

 ところが世間の目は、RR(リヤエンジン・リヤドライブ)という極め付けに強烈なアイデンティティを持った911にばかり注がれているのが、筆者には歯痒くてたまりません。

 いや、決して911の走りが良くないといっているのではありませんよ。むしろ大パワーを確実に路面に伝えるRRならではの走りは、まさしくポルシェしかあり得ませんから! そうしたポルシェならではのピュアスポーツドライビング=運転する楽しさを、ボクスターは911よりも素直に体感できるということをメッセージしたいのです。

 セカンドマーケットをのぞいてみると、初期型ボクスターは200万円くらいで並んでいますし、初代であれば100万円そこそこでも見つかります(それに対し911の中古は年式やモデルを問わず高いのが現状)。グッドコンディションのボクスターをリーズナブルにゲットし、ポルシェならではのピュアな走りを満喫してはいかがでしょうか。

こんな記事も読まれています

スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
motorsport.com 日本版
テインから『トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZカップ 2024』プロフェッショナルクラス指定車高調「MONO RACING SPEC R」の販売が開始
テインから『トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZカップ 2024』プロフェッショナルクラス指定車高調「MONO RACING SPEC R」の販売が開始
レスポンス
ドライビングプレジャーを継承しながらモダイナイズされたBMW「523i エクスクルーシブ」の完成度
ドライビングプレジャーを継承しながらモダイナイズされたBMW「523i エクスクルーシブ」の完成度
@DIME
V12エンジン搭載! 新型「カクカクSUV」世界初公開! 光る“パルテノン神殿“が超カッコイイ! “スーパーラグジュアリーSUV”「カリナン」登場
V12エンジン搭載! 新型「カクカクSUV」世界初公開! 光る“パルテノン神殿“が超カッコイイ! “スーパーラグジュアリーSUV”「カリナン」登場
くるまのニュース
世界唯一のロータリーエンジン搭載モデル、マツダ「MX-30 ロータリーEV」の革新性
世界唯一のロータリーエンジン搭載モデル、マツダ「MX-30 ロータリーEV」の革新性
@DIME
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月5日~5月11日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月5日~5月11日)
Webモーターマガジン
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
乗りものニュース
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
motorsport.com 日本版
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
小型・高機能・リーズナブルな「Bluetooth FMトランスミッター」の新作登場!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
Moto3フランス決勝|ダビド・アロンソ終盤に一閃、今季3勝目でランク首位接近。山中琉聖が上位争い7位
motorsport.com 日本版
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
ようやく過去のモノにできる……F1初優勝ノリス担当マクラーレンエンジニア、雨で勝利落とした2021年ロシアGPの“呪縛”から解放
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

47件
  • 買えても壊れずに乗れたらラッキー
    次の購入者に渡されていくロシアンルーレット
  • 中古で安く買えるにしても困るのは維持費・・・
    ポルシェを扱い慣れた車屋さん、整備工場を見付けておかないと大変ですよ。
    それでなくても維持していう上で庶民の手に余る車です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1620.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

278.013900.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1620.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

278.013900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村