現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【Mパフォーマンス初の3シリーズ・ツーリング】BMW M340i xドライブに試乗

ここから本文です

【Mパフォーマンス初の3シリーズ・ツーリング】BMW M340i xドライブに試乗

掲載 更新 1
【Mパフォーマンス初の3シリーズ・ツーリング】BMW M340i xドライブに試乗

直6を積む唯一の3シリーズ・ツーリング

text:Tom Morgan(トム・モーガン)

【画像】最新3シリーズ サルーン&ツーリング 全61枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


最新G20型のBMW 3シリーズの中で、最もホットなバージョンとなるのがM340i xドライブとなる。オフィシャルでは。

4ドアサルーンには、激しいタイヤスモークを上げるM3が存在するものの、ステーションワゴンはラインナップされていない。さらにハイパワーな3シリーズのワゴンボディが欲しいなら、アルピナのB3ツーリングを手に入れる方法しかないようだ。今のところ。

もしアルピナが上品過ぎると感じるのなら、340の冒頭に付くアルファベットに満足はできるだろう。Mスポーツではなく、Mパフォーマンスというサブブランドを3シリーズ・ツーリングが冠するのは、今回が初めてとなる。

MパフォーマンスはBMW M社が独自の基準で仕立てたクルマに与えられるもの。サブブランドとして設定されてから、7年が経っている。

現在の3シリーズのラインナップで唯一、直列6気筒エンジンを搭載するモデルでもある。アップデートを受けた3.0LのB58型ユニットは374psを発揮する。

直列4気筒を搭載する330iは258psだから、大幅なパワーアップといっていい。0-100km/h加速は4.5秒にまで縮めている。サルーンボディと比べて車重は明確に増えているものの、その差は0.1秒と小さい。

駆動方式は、後輪駆動ベースの4輪駆動となるxドライブのみ。Mスポーツ・リアディファレンシャルも標準装備となる。8速ATは、専用のギア比を獲得。サスペンションも専用チューニングで、より正確性の高い特性を与えているという。

Mスポーツとの見た目の差は最小限

本物のMではないとはいえ、ライバルとするのはメルセデスAMG C43エステートや、アウディS4アバントだ。Mパフォーマンス仕立てのツーリングを、早速味わってみよう。

テールゲートに追加されたM340iというエンブレムと、デザインし直されたマフラーカッター以外、Mスポーツとの明確な違いは小さい。メルセデスやアウディなどのライバルとは異なり、一般道を走っている限り、注視しなければ気付かないかもしれない。

インテリアも同様で、通常のG20型3シリーズで見慣れた光景。レイアウトは良く操作性も良好。ダッシュボード中央には、ドライバーの方へ角度がついた大きなモニターが備わる。

インフォテインメント・システムに、アンドロイド・オートはまだ備わらない。それでも、プレミアム・エステートのライバルの中で、最も上質なインテリアに仕上がっていることは間違いないだろう。

ドライブモードをコンフォートにして、都市部を流している限りは、パワーアップの実感は控えめ。乗り心地はわずかに引き締まってはいるが、いくつかのMディビジョン製モデルのかなり硬めの設定とは、大きく異なっている。

アダプティブ・ダンパーは、舗装状態の悪い路面に良く対処してくれる。しかし、完璧に均せるというほどでもないようだ。

ハンドリングの正確性は高く、3シリーズのサルーンほどではないものの、狙った通りにクルマを導いていける。肉厚のステアリングホイールには、満足できるほどの感触は伝わってこないけれど。

利便性と運転の楽しさのイイとこ取り

スポーツ・モードを選択すると、オプションのヘッドアップディスプレイには変速を促すシフト・インジケーターが表示される。M340iが秘めた、高いパフォーマンスを示すかのように。

本物のMモデルほどではないにしろ、エンジンサウンドは気持ちが高ぶるものに変化。レッドゾーン間際まで回転数を高めても、息切れすることなく、エネルギーを活発に放出し続ける。

シフトパドルを弾いてシフトアップすると、都度エンジンは6800rpmめがけて吹け上がる。トルク・ベクタリング機能付きの4輪駆動システムが効果的にパワーを路面へと伝え、中毒性のある力強い加速を披露する。

グリップ力は極めて高い。スポーツ・モードを選べば、リアタイヤを自由に振り回すのに、さほど力む必要もない。

ドライバーズ・ステーションワゴンとして、心から運転を愉しめるモデルを探しているのなら、BMW M340iは選択候補の上位に入れるべきだろう。アウディS4アバントより速く快適で、ダイナミックな走りを愉しめ、メルセデスAMG C43エステートより車内装備は充実している。

英国の道路環境では、間違いなく乗り心地は硬く感じる。だが走行性能を求めていながら、快適性もちゃんと残されている。

ドライバーズカーとして突き詰めるのなら、4ドアサルーンの方が優位ではある。しかし実用性の高さなど、自動車としての優れた能力も含めて比べれば、ツーリングの方が間違いなく優勢だ。

BMW 3シリーズ・ツーリング M340i xドライブのスペック

価格:5万5685ポンド(796万円)
全長:4709mm
全幅:1827mm
全高:1440mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:11.7-11.8km/L(WLTP)
CO2排出量:-
乾燥重量:1745kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:374ps/5500-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1850-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • テールライトのL字デザインは、レクサスのそれよりも断然良いネ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

676.0988.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0928.0万円

中古車を検索
3シリーズ ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

676.0988.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0928.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村