現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 懐かしき「X60マークII」のワゴンをかつての愛車仕様で再現!マイクロエース製プラモ「クレスタ」からの改造!前編【モデルカーズ】

ここから本文です

懐かしき「X60マークII」のワゴンをかつての愛車仕様で再現!マイクロエース製プラモ「クレスタ」からの改造!前編【モデルカーズ】

掲載 7
懐かしき「X60マークII」のワゴンをかつての愛車仕様で再現!マイクロエース製プラモ「クレスタ」からの改造!前編【モデルカーズ】

2L 6気筒エンジン搭載のダイナミック・エリート

バブル全盛期の”ハイソカー”ムーブメントにて、中心的役割を果たした車種といえばトヨタ・マークII以外にはないだろう。それはもちろん、X70型系およびX80型系のマークIIを指すのだが、その下地を作った存在として、四代目(X60型系)マークIIも忘れることはできない。そして、そんなマークIIにもバンやワゴンがこの時代には用意されていたのである。

「レガシィ」に受け継がれたグリル形状に注目!ヤマダ製プラモ改造「スバル1000」をさらに小変更!【モデルカーズ】

【画像38枚】クレスタから見事に生まれ変わったマークIIワゴンとその制作工程を見る!

トヨタ・マークIIの初代モデルは、1968年にトヨペット・コロナ・マークIIとしてデビューしている。車名が示す通り、コロナの上級版としてクラウンとの車格のギャップを埋めるモデルであった。四代目となるX60型系は、1980年10月に登場した。実はこの世代まで、正式な車名はコロナ・マークIIだったのである。

この四代目では、それまでの2ドア・ハードトップの代わりに4ドア・ハードトップという新たなボディ形式を導入。これがイメージリーダー的存在となり、4ドア・セダンは一歩引いた地味な存在へと変化している。また、兄弟車としてチェイサーに続くふたつめの車種、クレスタが登場したのもこの世代だ(半年先行して1980年4月に発売)。そして、ツインカム・エンジンをスポーツ性よりむしろ高級感をアピールするアイテムとして搭載。こうした変化は、続く2世代においても基本コンセプトとして忠実に受け継がれたのであった。

X60型のワゴン/バンは、ひと月遅れて1980年11月に発売された。シャシーはもちろんFRレイアウトで、リアサスペンションがバン(TX67V/LX67V)ではリーフリジッドとなるのに対し、ワゴン(GX60G)ではセダン/ハードトップの下級モデルと同じラテラルロッド付き4リンク式。フロントサスペンションはいずれもストラットである。搭載エンジンは、ワゴンは直6  2Lの1G-EU(新開発)のみ。これはEFIを装着したSOHCエンジンで、最高出力は125psであった。変速機は5速MTとOD付4速ATの2種が設定されたが、グレードはLEの1種のみとなる。

バンの方は、1.8Lの直列4気筒OHVである13T-J(95ps)と、2.2Lの直列4気筒ディーゼルであるLの2種類を搭載。グレードはスタンダード、DX、GLの3種があったが、ディーゼル車はDXのみの設定とされた。ミッションはフロアシフトのみで、1.8L車には4速MTと3速AT、ディーゼル車には5速MTが組み合わせられている。

装備面では、バンには荷室サイドウィンドウにガードバーが付くほか、ヘッドライトも丸型4灯とすることで差別化されていた(ワゴンは角型4灯)。しかし、最上級モデルのバンGLとワゴンLEは装備品もある程度共通で、電磁式バックドアロック、チルトステアリング、ランバーサポート、オートアンテナ、電動リモートコントロールミラーなどが備わる。1982年8月のマイナーチェンジでは、ワゴンはセダン同様に角型2灯ライト+フォグランプ、バンは角型4灯ライトへとデザイン変更されている。

こんなプラモデルは存在しないんですよ!
セダンがベースのワゴンやバンは、元々プラモデル化の例が少ないものだが、このX60マークIIにおいてもキット化は皆無である。ここでご覧いただいているのは、マイクロエース製1/24スケール・プラモデルのクレスタ(旧エルエス金型)をベースに、マークIIワゴン(GX60G)へと改造した作品だ。エルエスおよびマイクロエースには、マークIIハードトップのキットも存在するのだが、ここでクレスタをベースにチョイスしたのは、形状的にこちらの方が近いのではという判断からである。

さて、作品の方はというと、実車のワゴン/バンに詳しい方なら、「おや?」と不思議に思われた点があるだろう。ワゴンでは本来ブラックの樹脂パーツとなるべき前後バンパーが、ボディと同じホワイトの仕上げとなっているのである。また、ホイールもオリジナルでは当然ありえないBBSが装着されている。実はこの作例、作者の棚瀬氏がかつて愛用していた実車を再現したものなのだ。それについては追って公開する後編の記事で作者に詳しく語ってもらうこととして、ここではボディの改造などについて、写真のキャプションを詳しくお読みいただきたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
AUTOSPORT web
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
THE EV TIMES
[15秒でニュース]カストロール&テイン、東京オートサロン2025に共同出展
[15秒でニュース]カストロール&テイン、東京オートサロン2025に共同出展
レスポンス
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
くるまのニュース
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版
816馬力を誇る“史上最強”のパフォーマンスモデル登場! メルセデスAMG「SL63 SEパフォーマンス」の価格は3350万円
816馬力を誇る“史上最強”のパフォーマンスモデル登場! メルセデスAMG「SL63 SEパフォーマンス」の価格は3350万円
VAGUE
爆発寸前!? SHOEIが「J-Cruise 3」に追加するNEWグラフィックモデル「INSPIRED」を公開
爆発寸前!? SHOEIが「J-Cruise 3」に追加するNEWグラフィックモデル「INSPIRED」を公開
バイクのニュース
後で悔やんでも遅い! 愛犬とドライブ旅行を重ねる意味と理由【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
後で悔やんでも遅い! 愛犬とドライブ旅行を重ねる意味と理由【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス
まじかよ!「頭文字D」大好きグリアジンが大黒ふ頭でS660モデューロXに電撃試乗!!
まじかよ!「頭文字D」大好きグリアジンが大黒ふ頭でS660モデューロXに電撃試乗!!
ベストカーWeb
マイナーチェンジしたフィアット・ドブロのスペシャルサイトが公開
マイナーチェンジしたフィアット・ドブロのスペシャルサイトが公開
カー・アンド・ドライバー
年末年始は愛車もキレイに!ハックから清掃用カーグッズなど3種の新商品【動画あり】
年末年始は愛車もキレイに!ハックから清掃用カーグッズなど3種の新商品【動画あり】
グーネット
2025年は「百福トミカ」で運だめし!干支やダルマ描いた、めでたい6モデルで新年を祝う!
2025年は「百福トミカ」で運だめし!干支やダルマ描いた、めでたい6モデルで新年を祝う!
グーネット
メルセデスAMG SLに「SL63S Eパフォーマンス」を追加。フロントにV8ツインターボ、リアにモーターを搭載したPHEV
メルセデスAMG SLに「SL63S Eパフォーマンス」を追加。フロントにV8ツインターボ、リアにモーターを搭載したPHEV
Webモーターマガジン
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
レスポンス
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
くるまのニュース
BMW「アートカー」をペイントした職人が手掛けたスペシャルな「M1」が存在した! オークションで約7700万円で落札された特別な1台を紹介します
BMW「アートカー」をペイントした職人が手掛けたスペシャルな「M1」が存在した! オークションで約7700万円で落札された特別な1台を紹介します
Auto Messe Web
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.0349.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9530.0万円

中古車を検索
クレスタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.0349.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9530.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村