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新型フェアレディZで倍返し、いや1000倍返しだ! 日産の逆襲が始まる!?

掲載 更新 4
新型フェアレディZで倍返し、いや1000倍返しだ! 日産の逆襲が始まる!?

フェアレディZの新型のプロトタイプをめぐってクルマ好きのあいだで議論百出である。今尾直樹は新型Z=Be-1説を唱えて参戦!

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「Zについては十人十色、百人百色の意見があるので、つくる側としてはプレッシャーがあった」と、開発を担当したチーフ・プロダクト・スペシャリストの田村宏志さんが9月16日の日産フェアレディZプロトタイプのオンライン発表会で語っていた。まことにもってそうだろうと思う。外野席のファンは勝手なことをいう。何を隠そう筆者もそのひとりである。どーも、すいません。

それにしても、5月に公開された“Nissan A-Z”の動画内での新型Zの予告にはワクワクした。いよいよ日産の反撃が始まる! ひさしぶりにZの新型が出ることが明らかになったのだから。その予告に登場したシルエットによって、新型Zは初代のS30路線で行くのか、ということが筆者にもわかった。

Hiromitsu Yasuiなので、アンヴェールされたフェアレディZプロトタイプに正直なところ驚きはなかった。日産がバブル期に生み出した「Be-1」だ、と思った。その後のBMW「ミニ」やフォルクスワーゲン「ニュービートル」、フィアット「500」、フォード「サンダーバード」など、レトロ・デザインのブームの起爆剤となった、といわれている限定生産車である。

あれから、ざっと30年。過去と未来をつなぐレトロ・デザインということはBe-1とZプロトタイプはおなじだけれど、大きな違いは、デザイン・ソースがよそさまのではなくて、日産のアイコン、初代フェアレディZである点だ。この違いは大きい。

S30はいまも世界中で愛されているスポーツカーである。半世紀以上前に、“ミスターK”こと、日産アメリカの社長だった片山豊が中心になって、アメリカ市場をターゲットに開発された。1969年に発売となるや、コスト・パフォーマンスの高さと、ジャガー「Eタイプ」をモダンにしたようなロング・ノーズ、ショート・デッキのクーペ・ボディによって大ヒットとなり、MGやトライアンフ、そしてアルファ・ロメオなどのオープン2座スポーツカーを駆逐してしまった。

日産には、消えざるを得なかった彼らの分まで、アフォーダブル(手ごろな)・スポーツカーを提供する責務がある。S30へのオマージュだという新型Zのデザインは原点回帰であり、そういう責務を日産自身が意識しているということのあらわれであろう。「日産のDNAがつくらせたクルマである」と、田村CPSも発表会で発言していた。筆者はここに、日本の自動車産業の文化的成熟を見る。

見慣れたら意見は変わるはず

個人的なデザインの印象を申しあげると、Zと書かれたみたいな(間の斜めの棒はないけれど)LEDのヘッドライトが、まだ見慣れないのもあって、なんだかヘンテコだな、と、感じる。正面から見ると、長方形のグリルは西原理恵子のマンガの『毎日かあさん』みたいだ。もちろん違和感があるのは新しい証拠で、悪いことではない。見慣れたら意見は変わる。デザインとはそういうものである。

テール・ライトは1989年登場の4代目、Z32からインスピレーションを得ているという。現行モデルよりも、ロング・デッキに仕立てているのも、Z32を意識したのだろう。「スポーツカーに乗りたいと思う」というバブル真っ只中の広告コピーを思い出す。

いかにもスポーツカーのコクピットというムードのインテリアは魅力的だ。古典的な現行Zのそれを下敷きにしつつ、メーター類をデジタル化している。伝統を大切にしつつ、アップ・トゥ・デートしている。ボディ色とコーディネートしたシートのパイピングもおしゃれだ。

今回発表されたのはプロトタイプであって、コンセプトではない。デザインはこれで固まっていて、このカタチで市販化されるはずだ。蛍光色のイエローは街中でグッと映えるにちがいない。全長×全幅×全高=4382×1850×1310mmというボディ・サイズが明らかにされている。これは2008年に登場した現行Z(Z34)のNISMOバージョンより、52mm長くて、20mm狭く、5mm低い。つまり、ほとんどおなじだ。

全長を5cm延ばしたことで、S30のロング・ノーズのプロポーションに見せているのだから、寸法以上の効果をあげている。そこにデザインのマジックがある、ということだろう。おそらく、サイドのエッジーなラインがボディの分厚さを隠し、リアのフェンダーからリア・エンドにかけての筋肉質なふくらみがLEDライトに頼らないモダンさの表現になってもいる。

お客さまは必ずや認めてくださる

パワートレインはV型6気筒ツインターボと6MTである、とのみ発表されている。日産のV6ツインターボといえば、スカイライン400RのVR30DDTTである。400Rの最高出力は405ps/6400rpm、最大トルクは475Nm/1600~5200rpmを誇る。

H.Mochizuki現行Z34のNISMOバージョンは、自然吸気の3.7リッターV6から最高出力355ps/7400rpmと最大トルク365Nm/5200rpmを絞り出している。VR30DDTTに載せ替えるとすると、50psと110Nmものアップが期待できる。

車重は未発表ながら、Z34 NISMOが1540kgであることを考えると、400Rより200kg以上も身軽になる。新型Zの動力性能やいかばかり。ポルシェ「718ケイマン」、「ケイマンS」はもちろん、385ps、450Nmのポルシェ「911」に勝るとも劣らぬ加速性能が期待できる。しかもそれを、現行911にはない6MTで楽しめるのだ。いまどきマニュアルを用意した日産の侠気がうるわしい。

これだけの高性能版ともなれば、S30のZ432みたいなサブネームをつけるべきだろう。4バルブ、3キャブレター、2カムシャフトにならって、4バルブ、3リッター、4カムということで、Z434はどうでしょう。

発売時期は2021年春か、もしくは同年の秋の東京モーターショー、と考えるのが妥当ではあるまいか。アメリカ市場で20カ月以内に投入する10種の新型車の1台であることは明らかにされている。遅くとも2022年までに登場する。開発のスタートが2017年3月。開発期間が4年だとすると、2020年での発売はむずかしそうだ。

こんなにステキなプロダクトを生み出せる日産がどうして業績不振に陥ってしまったのか。どうしてカルロス・ゴーン元CEOのような事件が起きたのか。詳細が明らかになるのはこれからである。「過去の過ちを認め、信念をもって生まれ変われば、お客さまは必ずや認めてくださる。」と、半沢直樹もいっている。

倍返し、1000倍返しだ! やっちゃえ、ニッサン。2021年が日産の年となることを期待したい。

文・今尾直樹

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みんなのコメント

4件
  • 1000倍返しって何よ?
  • FMプラットフォームだから仕方ないのだけど、Z33、Z34共にやたらと重い上に重量物が鼻先にある様な感じ、そしてそれを抑えるためにサスペンションもガチガチでしなやかさがない。馬力だけはあるけど、やかましいだけで聴かせる排気音でもない。飛ばせば早いけど、楽しい車じゃないんだよね。

    土台部分が一緒だから限度があると思うけど、少しでも運転が気持ちいい車になっているといいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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