モータースポーツのスペシャリストによって開発されるRSシリーズ
2019年の初頭、6年ぶりにアウディ RS4アバントがフルモデルチェンジを受けて登場した。初代こそ日本に正規輸入はされなかったが、今回のモデルは4代目となる。
アウディ RS4アバント(4代目・現行型)のカタログはこちら
代々のRSシリーズは、アウディの子会社である「クワトロGmbH」社が開発を担ってきた。
クワトロGmbHは、現在では「アウディスポーツGmbH」と社名を変更したが、アウディが携わるモータースポーツ車両を開発するスペシャリスト揃いの会社である。
ここで生まれたRSシリーズにはすべて試乗してきたが、どれも文句のつけようがないほどに高性能であった。
今回、4代目のRS4アバントに試乗できる機会を得たのでそのパフォーマンスをお伝えしたい。
スポーティになってもユーティリティと高い質感は健在
RS4アバントのエクステリアは、ワイドフェンダーと地をはうような車高の低さが印象的なスタイリングだ。
先代よりも全長と全幅を長くして車高を落としているので、一層地をはうイメージが強くなった。
乗る前にリアゲートを開けてラゲージスペースを見ると、普通のA4アバントと変わらない。
最速スポーツモデルでも、ユーティリティは犠牲にしていない。
ドアを開けて専用のシートに腰を落ち着ける。相変わらずシートのマテリアルは最高で、どこに触れても満足できるクオリティである。
神髄はそのワゴンらしからぬパフォーマンスにある
先代となる3代目RS4アバントは、自然吸気の4.2L V型8気筒エンジンに7速ツインクラッチシステムのトランスミッションを組み合わせたモデルであった。
エンジンの最高出力は450psと、NAとしては素晴らしいパフォーマンスのユニットだ。
しかし、今回の4代目は2.9Lにターボチャージャーを搭載したダウンサイジングユニットながら、450psを発揮する。
しかも、トルクは先代よりも170N・mも増した600N・mである。
トランスミッションは、ツインクラッチ式の7速からトルクコンバータータイプの8速に変更されて、より細かい制御が可能になり滑らかさも増した。
エンジンをスタートさせると、力強いエグゾーストノートを発する。
シフトレバーをDレンジにセレクトして、アクセルを静かに踏み込みながら走り出す。
リニアなトルクでコントロール性も申し分なく、よりラグジュアリー感が増した印象だ。
V型のバンク内に収納したターボユニットは、すこぶるレスポンスがいい。アクセルを踏めばためらいなく加速する。
ミッションは、先代のツインクラッチタイプと比べてとてもスムーズにシフトアップしていき、路面を滑るかのように加速していく。
路面から伝わってくるインフォメーションは、スポーティでカチッとした感じはあるものの驚くほど重厚感がある。
もしかすると、後席は少し硬さを感じるかもしれないが、ドライバーシートはラグジュアリーハイパフォーマンスカーのようである。
ワイドで硬いサイドウォールをもつタイヤを装着しているが、一般道のわだちでもステアリングは取られにくい。
加速がシャープなモデルほど、ブレーキの制動力が求められるが、ブレーキペダルの剛性感がとても高く安心感がある。
最高のドライビングプレジャーを得られる
一般道に続いて高速での試乗だ。
東京インターから本線に合流するため、レンジをDからSに動かすとシフトダウンして加速が一気に増す。
これは、キックダウンのようなものだが8速もあるのでスムーズで暴力的ではない。
わずか500mほどだが、このジェントルに加速していく感じがどこまでも続いていくように思える。本当ならドイツのアウトバーンで試したいところだ。
しばらくは緩やかな道が続く。大井松田付近の、ツイスティーなマウンテンセクションはとても楽しみだ。
正確無比なステアリングは、最小限の舵角をもってコーナーを次々に駆け抜ける。
サスペンションはどんな場面でも確実に路面を追従する。高速コーナーではサスペンションがじんわり沈み込む。
ホイールベースが伸び、フロントが軽くなったことで、軽快でありながらも乗り心地も直進安定性も高いという恩恵を受けることができる。
追い越しの瞬間、時間にして2秒ほど、まるで巨人に振り回されたかのような恐ろしい加速にエクスタシーを感じる。
こんな加速の中でも、フロントの動力がハンドリングを邪魔するようなことはない。
前後の動力分配が適切であるために、常に高い安定性を見せてくれる。
このきめ細かい制御性こそが、モータースポーツで培われたクワトロの素晴らしいコントロール技術のたまものなのだ。
ポテンシャルの高いモデルであると、自在に加速し、曲がり、止まれるためドライビングの楽しさが倍増する。
目的地までの単なる移動時間を、最高なひとときへと変えてくれる……それがヨーロッパ大陸で20年もの間磨かれ続けてきたRS4アバントの魅力なのだ。
文/松本英雄、写真/早川佳郎、編集部【試乗車 諸元・スペック表】●2.9 4WD型式ABA-8WDECF最小回転半径5.5m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.78m×1.87m×1.44mドア数5ホイールベース2.83mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.6m/1.59mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1840kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.12mマニュアルモード◯標準色ミトスブラックメタリック、ナバーラブルーメタリック、グレイシアホワイトメタリック、デイトナグレーパールエフェクト、フロレットシルバーメタリック、ミサノレッドパールエフェクト、ナルドグレー、ソノマグリーンメタリックオプション色-掲載コメント-型式ABA-8WDECF駆動方式4WDドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色ミトスブラックメタリック、ナバーラブルーメタリック、グレイシアホワイトメタリック、デイトナグレーパールエフェクト、フロレットシルバーメタリック、ミサノレッドパールエフェクト、ナルドグレー、ソノマグリーンメタリックオプション色-シート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.78m×1.87m×1.44mホイールベース2.83m前トレッド/後トレッド1.6m/1.59m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1840kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.12m掲載用コメント-エンジン型式DEC環境対策エンジン-種類V型6気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量58リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)11.2km/L総排気量2893cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力450ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm600(61.2)/5000エンジン型式DEC種類V型6気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量2893cc最高出力450ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm600(61.2)/5000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量58リットル燃費(JC08モード)11.2km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-
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