ライトな仕様でトータルバランスを高める!
ユーザーライクの究極形を目指したシーカーシビックタイプR!
「そういえば流行ったよね!」走り屋文化発展の過程で生まれたトレンドをまとめてみた
「誰でも実現できる、ユーザー目線のライトなストリート仕様です。どこかが突出するのではなく、とにかく全体のバランスを大切にしました」と、マシンメイクについて語ってくれたのは、シーカーの寺岡さん。
パワーチューンは、オリジナルの吸排気系&駆動系パーツに、スプーンの純正書き換えCPをセットしたライトスペック。冷却系は、タバタのアルミ2層ラジエターの他、オリジナルローテンプサーモスタット、ハイプレッシャーラジエターキャップ、軽量プーリーセットで対策している。オイルクーラーは未装着だ。
オリジナルパーツの数々はどれも拘り抜いて開発されているが、特筆すべきは排気系だ。EXマニはシーカーがK-TECHと共同開発した、4-2-1レイアウトのスペシャルを採用。中回転域と高回転域を絶妙にバランスさせたパワー特性を持ち、フランジは全てマシニングによる削り出しという逸品だ。単体重量がノーマルの11.6kgに対して約5kgと非常に軽量なのも魅力。
エンドマフラーは、メインパイプ径を50→60.5φ→70φのメガホン構造とし、低回転を犠牲にせず、高回転でのパワーアップを狙ったS.E.Sセミチタンマフラーキットタイプ2を装備。テールエンドは90φで、ブルーの焼き色やカールさせたフィニッシュなど、ルックスにも気を使っている。
一方の足回りは、別タンク式のオリジナル車高調でセットアップ。これは、乗り心地と走行性能をバランスさせるためにあえてフロントを正立式にしたモデルで、何度もテストを繰り返して作り上げたシーカーの自信作とのこと。バネレートはフロント14kg/mm+ヘルパー、リヤ16kg/mmとなっている。
ダッシュボード上には、オリジナルメーターフードにデフィ追加メーター(水温、油温、油圧)をセット。シフトノブもオリジナルで、純正140gに対して400gと重くしてあるのが特徴。シフト操作がなめらかで軽くなり、ギヤにも優しい。素材にチタンを使っているため見た目もレーシーだ。
ホイールは18インチのボルクレーシングRE30(F9.5J+35 R8.5J+52)で、タイヤはフロントにディレッツァ(255/35)、リヤにアドバンネオバ(225/40)を組み合わせている。「タイヤの銘柄が前後で違うのは僕の好みです。フィーリングが良いんですよね」と寺岡さん。
ユーザーが求めるスペックをコストに優れたライトな仕様で実現しつつ、シーカーらしい個性も感じられるこのマシンは、FD2オーナーにとっては参考になる部分が多いのではないだろうか。
●取材協力:シーカー 東京都杉並区宮前1-19-7 TEL:03-5336-7025
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?