ダイハツとトヨタは2023年4月28日、それぞれの社長が出席して緊急会見を行い、ダイハツが開発を担当、タイ、マレーシア、インドネシアの各工場で生産しトヨタ、ダイハツのブランドで販売するアジア、中東、南米向けなど海外市場向け車両(4車種)の側面衝突試験の認証申請における不正行為が確認されたことを発表した。
ダイハツの奥平社長これらの4車種(1車種は未発売)は2022年にダイハツが開発を終えて型式認証のための実験、各種認証試験合格までを担当し、トヨタが型式認証を申請取得するというプロセスで販売が開始された。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
突然…「ゴールド免許」剥奪? 無事故・無違反で「ブルー免許」強制格下げ、なぜ? 忘れちゃいけないコトとは
美しすぎる新型「小さな高級車」発表! 海のような「鮮やかブルー」にオープンルーフ採用! 丸目の“超レトロ顔”が斬新な「新コンパクトカー」とは
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
トヨタが新型「クラウン」初公開! 黒い“ナイトシェード”追加! 快適性も高まった!? 新たな仕様、米国で発売
みんなのコメント
ある意味 設計者よりも現場のおっちゃんの方が安全ノウハウがあるんとちゃうか
ただ設計者に無断でやっちゃたら「認証試験」そのものが瓦解する