最近、急増中のディーゼルエンジン車ですが、燃料はガソリンではなく、軽油なのはもちろん知っていますよね?
でも、軽油とガソリンの入れ間違いが増えてきているそうです。なかには「軽自動車だから軽油」と勘違いし、ガソリンではなく、軽油を給油してしまう人が多いらしい。
その原因のひとつとして、誰もが簡単に給油できるセルフ方式のガソリンスタンドが増えたせいもあるだろう。
そこで、もしガソリンと軽油を間違えて給油してしまったらどうすればいいのか? もし気づかずに走り続けてしまったら……? 自身も誤給油の経験があるという、モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。
文/高根英幸
写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock
■軽自動車だから価格の安い軽油を入れる?!
クルマのパワーユニットも、今やガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ハイブリッドにEVなど、様々な種類が使われ多様化してきた。そして純粋なEV以外のエンジンが搭載されているクルマは、当然ながら燃料を消費すれば給油する必要がある。
プラグインハイブリッドで近所の買い物しか使わないユーザーでも、燃料系に同じ燃料が入ったまま長期間経過すると、燃料が劣化してトラブルの原因になるため、一定期間ごとにエンジンを始動させて燃料系統に入っている燃料を消費するようになっているから、ほとんどプラグインの充電だけで走っていても定期的に燃料を給油する必要が出てくる。
■誤給油してJAFに救援を要請した件数は1カ月で269件
それに人手不足もあって、ガソリンスタンドはセルフ方式を採用しているところが圧倒的に多くなった。そのため軽自動車のオーナーやレンタカーの利用者が間違えて軽油を入れてしまうというトラブルも頻繁に起きている。JAFが2015年12月の1カ月間に調査したところ、燃料を入れ間違えたという救援依頼が269件もあったのだ。年間でみると実に3000件にも達する。
地元のガソリンスタンドがセルフ式に変わって、初心者や高齢者が慣れない給油作業で、間違えてあるいは勘違い(軽自動車だから軽油という思い込み)から、誤給油してしまうのだ。
これは少量の軽油であればガソリンを満タンにして、軽油の割合を相当に薄めてしまえば問題ないことも多い。
軽油を満タンにまで入れてしまったら、その場で抜けるのならタンクから燃料を抜ければいいのだが、下から抜かないとガソリンより比重の重い軽油は完全に抜き切れない。したがってJAFを呼ぶことが多いのだ。
■誤給油に気づかずに走ってしまいエンジンが不調になったら?
誤給油に気付かずに走行してしまって、もしエンジンが不調になったら燃料を抜いて、スパークプラグやエンジンオイルを交換すれば直る場合もある。
しかしエンジンや車種によっては触媒を交換しなければならないケースもあるようだ。
乗用車ではディーゼル車が少ないことから、ディーゼル車にガソリンを給油してしまうこともある。実はこちらのほうがダメージは深刻だ。ガソリンは周囲の油分を洗い流してしまうため、燃料ポンプやインジェクターなどの潤滑性に問題が生じて、壊れてしまうことがあるのだ。
特に最近のクリーンディーゼルエンジンは燃料タンク側にある低圧側の燃料ポンプだけでなく、エンジン側にある高圧ポンプやインジェクターなどが非常に精密に作られており、作動の潤滑に軽油の油分が使われている。
エンジンをかけて走行してしまい、ガソリンがこれらの燃料系統の部品に入り込んでしまったら、ちょっと厄介だ。
すぐにエンジンを止めて、ディーラーなどで分解してガソリンを抜いてやらないと、燃料系の高価な部品が要交換になる。
万が一、エンジンが不調になったりしたら、すぐにエンジンを止めてJAFなどのロードサービスかディーラーに連絡して、修理工場に運び込んでもらうことだ。
■誤給油を予防するには?
予防策として自分のクルマがディーゼルであれば、自分は誤給油しなくても他人にクルマを貸す時には、給油のことなど十分注意するようキチンと話してから渡すことも大事だ。
フューエルリッドの裏や燃料キャップなどに分かりやすい軽油のステッカー(量販店で販売している。ディーラーオプションなどでもある)を貼っておくのも手だ。
■軽自動車にハイオクガソリンを給油しても大丈夫?
ちなみに軽自動車はガソリンエンジンだから、燃料は当然、ガソリン。レギュラーガソリン指定だが、誤ってハイオクガソリンを給油しても問題はない。
ハイオクはレギュラーよりも清浄剤が多く配合されており、吸気バルブ周辺のデポジット(燃え残りの堆積物)を少しずつ解消させるため、シリンダーヘッドの吸排気ポートや燃焼室のクリーニングをするつもりで時々ハイオクを給油して高速道路を走るのもエンジンの好調さを保つにはいい方法だ。
逆にハイオク指定のクルマにレギュラーガソリンを給油してしまった場合、エンジンの力強さが若干低下するくらいで、深刻なトラブルになることはない。輸入車の場合、エンジンの調子が今一つになることもあるが、その場合もハイオクガソリンを継ぎ足してやれば解消する。
■あちゃ~! 私の誤給油体験談
何を隠そう筆者も若かりし頃、給油を間違えて失敗したことがある。1回目は高校1年生の夏休み。ガソリンスタンドでアルバイトをしていた頃、お客さんが乗ってきたスーパーカブに誤って軽油を給油してしまったのだ。
その時には、給油中に気が付いて、タンクから抜き取ることで事無きを得たが、セルフ給油ではなかった頃でも、新米のバイトがやらかしたこととして、たまにニュースになるような出来事だったから、当時からこうしたトラブルは起きていたのだ。
2回目は自分のバイクに、間違えて灯油を給油してしまったことがある。自宅で保管している発電機用のガソリンと間違えて、洗い油用の灯油を2サイクルのミニバイクに給油してしまったのだ。
これは1L程度しか入れていなかったのだが、走行中に徐々に調子が悪くなり、やがて普通の2ストバイクとは比べ物にならないほどの白煙がマフラーから吹き出し、エンジン回転が上がらなくなるなどさらに調子が悪くなっていった。
石油ストーブの不完全燃焼と同じ臭いだったので、すぐに間違いに気付き、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにして灯油を薄めたのだが、それから数カ月間は石油ストーブのような臭いが排気ガスから消えなかった。
これは構造の簡単なキャブレターの2ストバイクだったから、ガソリンを入れるだけで自然治癒(?)したが、4ストのインジェクションであれば事態は変わってくる。
触媒付きのクルマやバイクでは、深刻なトラブルになる(触媒交換となると、修理費用は相当かかる)から、ガソリン車に軽油や灯油などを混入させてしまうようなトラブルは絶対に避けたい。そしてディーゼル車には絶対にガソリンを給油しないよう、気を付けたい。
■うっかりミスが30万円以上かかる場合も
誤給油の行為自体は簡単に行えてしまうが、やってしまったら札束が確実に飛んでいく。比較的早く気づいた場合には、燃料タンク内の洗浄、フューエルポンプ交換&プラグ交換(3万~5万円)程度で済むが、気づかずに走り続けた場合は燃料噴射ノズル(インジェクター)の交換で10万円以上。
エンジンが完全に止まってしまってかからない場合などは、これらの修理に加え、ライン洗浄、シリンダーヘッドのオーバーホールなど30万円以上かかる場合もある。うっかりミスが重大な修理につながるので、本気で注意をお願いしたい。
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