EVで世界を席巻する中国車メーカー。しかし中国で自家用車が一般的になったのは1990年代以降。30年でここまでの進歩とはまったく恐れ入る。ではその間に現れた自動車で、中国の「国民車」として挙げられるクルマはなんだろうか?
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】ネオクラとして愛される中国車&今後「国民車」になるかもしれないBYDブランドのクルマ(16枚)
文:加藤ヒロト/写真:フォルクスワーゲン、BYD、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
EVの勢いも凄いがネオクラもブームに
中国で自家用車が一般的になったのは1990年代以降のこと。1970年代後半の「改革開放」政策によって外資が続々と中国へ参入、フォルクスワーゲンは「第一汽車」と「上海市政府(現:上海汽車)」、シトロエンは「東風汽車」と提携した。
各合弁は「サンタナ」「ジェッタ」「ZX」を中国で製造・販売し、現在は中国におけるモータリゼーションの黎明期を支えた「老三様」として知られる。
当時のオーナーはもちろん、今では「子供時代に馴染みがあった」として20代の若者を中心に人気が再燃中だ。
今の国民車はEV大手「BYD」の低価格車種と言えるが、若者を中心に「コスパと先進性重視」なEVが人気のなか、かつての国民車のようなネオクラが人気とは嬉しく思う。
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みんなのコメント
エンジン車買おうとしたら登録に車もう一台買えるだけの登録料金かかるとかね。