現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 国内生産にこだわるエアサスはどうやってできる? 工場見学「ボルドワールド編」

ここから本文です

国内生産にこだわるエアサスはどうやってできる? 工場見学「ボルドワールド編」

掲載 更新
国内生産にこだわるエアサスはどうやってできる? 工場見学「ボルドワールド編」

自社開発、ジャパン・メイドを徹底する開発思想や組み立てについて大公開

「ボルドワールド」がエアサスメーカーとしてスタートしたのは平成7年。当時、スイッチ操作で車高が上下するエアサスはデモカー向けであり、一般ユーザーが気軽に装着できるパーツではなかった。目的は、過激なローダウンを描き出すためだ。しかし「ボルドワールド」が目指したのは快適にストリートを走れるエアサス。第一弾として軽自動車用をリリースした後、各パーツの完成度を高めると共に車種設定を広げていくことになる。そんな「ボルドワールド」が最もこだわったのが、走行性能に大きく影響するショックアブソーバ。例えば、アルティマ・シリーズでは、減衰力32段調整と全長調整機能を持つ車高調モデル『アブソリュートDS NEXT』のショックを採用。エアサス特有のフワフワ感を払拭し、車高調に負けないフットワークぶりを実現させている。 ローダウン時でも十分なストローク量を確保し、走るステージや好みに見合った乗り味を得ることが可能だ。

【知ってまっか?】車高調とエアサスでローダウン幅や使い勝手を比較してみた

さて、このエアサスは構成パーツが多く、配線/配管の取り回しが複雑。そのため、機械系や電気系のトラブルが発生することもある。開発や製作を海外委託すればコストを削減できるが、「ボルドワールド」では構成部品の大半を国内工場で製作。理由は部品の精度を高めながら開発スピードを早めるため。というのも部品点数が多く、車種によって仕様やセッティングが異なるエアサスの場合、海外工場では開発レスポンスや万が一の時の対応などにタイムラグが発生しやすいのだ。

30アルファードでは、ラゲッジスペース下にエアタンクやコンプレッサーを配置。室内スペースを犠牲にすることもなく、エアサスを楽しめるのもボルドワールドの魅力といえる。シフトゲート下にセットされているのは、車高を調整するプレストレージシステムのコントローラーだ。

このように、国内工場でのこだわりを持ち続ける「ボルドワールド」のエアサス。次ページでは、重要構成部品となるショックアブソーバとエアバッグの組み立て現場に迫る。

【↓次ページへ続く↓】

乗り味の質も見逃さないエアサスは職人の手によって組み立てられる

32段階というワイドな減衰力調整機能は、ピストン部のシム調整やオイルの配合によってセッティング。組み上げたショックの特性をテスターで計測すると、減衰力が各製品均一に仕上がるのも熟練したスタッフが揃う国内工場ならではの技術力の高さと言えるだろう。また、ボルドワールドが国内工場にこだわる理由は、製品クオリティを進化させやすいこと。製品名に “NEXT”がつくモデルがあるように、常に次世代を意識したモノ作りを進めている。例えば車高調の『アブソリュートDS NEXT』は、ダンパー内部の構造が倒立式から正立式に変更。各パーツの精度を高めることで狙いどおり のストロークを実現するショックアブソーバに仕上がっている。この”NEXT”のショックアソーバをベースに、高性能エアサスが開発された。

ショックやエアバックなどは、車種に応じてセッティングが異なる。エアサス開発の際には、完成度を高めるために代表の小林氏が自ら試乗や取り付けに携わるという。

【ショックアブソーバの組み立て】

01)ロッド、ケース、フリーピストン、トップカバー(上蓋)、ボトムカバー(底蓋)がショックアブソーバの主な構成パーツ。ボトムカバーには手作業でシリアルナンバーが刻まれ、製造年月日や減衰力特性などを管理している。ちなみに、ロッド先端のピストンバルブに厚さや径の異なるシムプレートを組み合わせることで、減衰力の特性を調整するのだ。

02)ケースにカラーを装着しフリーピストンを挿入。決められた位置まで押し込んでいく。

03)ケース内にオイルを注入。このオイルは何種類か用意されており、車種や用途に応じてベースオイルに混ぜる添加剤の量を調整しているという。

04)ケース内に溜まったオイルの泡を取り除くために、真空引きという作業を行なう。

05)ボトムカバーを取り付け、減衰力を左右するガスを充填していく。

06)ロッド上部にダイヤルを装着し、32段階の減衰力切り替えが可能か確認。その後、ショックアブソーバのテスターによって上死点、下死点などの動作や減衰力特性といったチェックが行なわれる。

【エアバッグの組み立て】

01)これが”スリーブタイプ”と呼ばれるエアサス部分。各車種に合わせて長さをカットし、スチール製リングによって上下をカシメる。

02)スリーブをカットし、上下カバーを装着。規定位置になるよう調整しながらリングを取り付け。

03)そして、”八方締め機”と呼ばれるプレス機に入れてリングを締め上げていく。仕上がりの直径は決まっており、スリーブを傷つけないよう何度かに分けて慎重に締め付けていく。

04)カシメ作業を終えた後、エア漏れをチェック。10kg/平方センチメートルという高圧エアを充填したまま24時間放置。問題がなければ出荷される。

コントローラーボックスも手作業で

エアサスの動きを制御するコントロ ーラーボックスも自社で製作。収納性を考慮すべく厚さ40mmという薄型構造を採用し、配線や配管などすべて熟練スタッフによる手作業で組み立てられる。

20年以上前、小林代表が海外製エアサスを見て「これはオモシロイ」と思ったのが、エアサス開発のキッカケ。走行距離無制限・3年間保証を謳うほどの耐久性を持たせたエアサスは、構造変更申請を行なうための書類も発行しており、車検OKの公認アイテムとして多くのドレスアップユーザーから支持されている。

ボルドワールド代表取締役 小林春基氏

こんな記事も読まれています

大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
ベストカーWeb
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
AUTOSPORT web
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
ベストカーWeb
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
OPENERS
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
AUTOCAR JAPAN
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
AUTOCAR JAPAN
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
AUTOSPORT web
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
AUTOSPORT web
BMW、現行『4シリーズ』のクーペとカブリオレを刷新。新デザインのLEDヘッドライトを採用
BMW、現行『4シリーズ』のクーペとカブリオレを刷新。新デザインのLEDヘッドライトを採用
AUTOSPORT web
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
AUTOSPORT web
約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは
約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは
くるまのニュース
欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
AUTOCAR JAPAN
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
Auto Messe Web
【MC20がベース】 今季そのまま参戦のコンペティションモデル マセラティGT2にモデナで試乗
【MC20がベース】 今季そのまま参戦のコンペティションモデル マセラティGT2にモデナで試乗
AUTOCAR JAPAN
レーシングカーのマフラー音をBGMに睡眠!? サーキット内常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」を一足早く“体験”
レーシングカーのマフラー音をBGMに睡眠!? サーキット内常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」を一足早く“体験”
くるまのニュース
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村