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マニア車を作るオタク「デザイン事務所」じゃない! 「ザガート」はトヨタともオーテックともコラボした超一流カロッツェリアだった

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マニア車を作るオタク「デザイン事務所」じゃない! 「ザガート」はトヨタともオーテックともコラボした超一流カロッツェリアだった

 この記事をまとめると

■カロッツェリアとして有名な「ザガート」は創業から100年以上の歴史を誇る

ステルビオに4ドアGT-Rで驚くのはまだ早い! オーテックだから挑戦できた「尖りに尖った」名車&迷車5台

■過去には日本車をベースにしたモデルもリリースしている

■クルマだけでなくバイクや双眼鏡、腕時計などさまざまなものづくりに関わっている

 アイコニックなデザインは市場とサーキットで大ウケ

 数あるイタリアン・カロッツェリアのなかでもザガート(イタリア読みだと「ツァガート」)ほどネタにあふれたブランドはありません。なにしろ創業から100年以上の歴史を誇り、日本に法人まで作られたことさえあるのです。ザガートを知れば、たいていのスペシャリティカーのことがわかり、カロッツェリアってなにやってんのかが理解できること請け合いです。

 創業は、ウーゴ・ザガートという苦労人によって1919年になされました。彼は、ドイツで金属加工業に出稼ぎした後、イタリアに帰るとこれまた航空機メーカーで金属加工に従事。この際、軽量仕上げについて手ごたえを得たようで、ミラノで自身のカロッツェリアを設立。さっそく当時のイケイケメーカーたるアルファロメオと密接な関係を築き上げたのでした。

 で、初期の仕事は特別な顧客向けの特別なボディづくり。カロッツェリアの基本中の基本です。たいていはアルミを板金して、一般市販車とは異なったデザインの車を製作し、より軽量でレースやスポーツ走行に適したクルマの製作でした。なお、1960年にはイタリアの優れた工業製品に贈られるコンパソ・ドオーロも受賞。”ちょっと見栄えのする板金工房”だけでないことが公式に認めらた、という証でしょう。

 1960年代に入り、エース級デザイナーのエルコーレ・スパーダが入社すると、ザガートは黄金期というか現在でも語り継がれる伝説的なモデルを多数リリースしました。もっとも親密なアルファロメオからはTZやSZ、特別な顧客を数多くつかんでいたアストンマーチンからはDB4GT ZAGATO、同様のメイクスとしてランチアからもフルヴィア・スポルト・ザガートなどなど。いずれも、アルミ板金技術とザガートらしいアイコニックなデザインによって市場とサーキット双方から大絶賛をうけたのです。

 ちなみに、ザガートでもっとも有名なスタイルはクルマのルーフが乗員のヘッドスペースをかせぐよう膨らんだ「ダブルバブル」でしょう。これはスパーダでなく、ウーゴのアイディアともいわれています。

 スパーダが1969年に退社(その後、1992年から再びザガート)すると、カロッツェリアのブームも去ってしまったかのようにパッとしなくなります。少しザガートからズレますが、各カロッツェリアで腕を振るったデザイナーたちが自動車メーカーに破格の高給で引き抜かれ、市販車のボディまるごと載せ替えるような特別な顧客が減ったこと、あるいは市販車の構造そのものが進化してカロッツェリアの出番が少なくなったことなどが理由かもしれませんね。

 クルマだけでなく工業製品にもデザイン面で進出

 ところが、1980年代後半、そう日本だけでなく世界中がバブル景気に沸き始めると、再びザガートは表舞台、しかもセンター的なポジションをゲット。たとえば、ピニンファリーナは日本車にバッヂの提供(ないしデザインbyピニンファリーナを名乗ること)くらいでしたが、ザガートは日産とレパードをベースにしたコンプリートカー「ステルヴィオ」「ガヴィア」の2モデルを製作&市販!

 負けじと盟友アルファロメオも新生SZ(スプリント・ザガート:ただしデザインは現在のチェントロ・スティーレで、ザガートは細部のブラッシュアップとバッヂのみ。これはアルファロメオの巧みなマーケ戦略でしょう)をリリース。

 ランチアからもハイエナ(デルタ・インテグラーレをベースにアルミとウェットカーボンを駆使して作られました)が少量ながら市販されるなど、初代ウーゴも驚くほどの躍進を遂げたのでした。

 1990年代に入っても勢いは止まないどころか加速気味。ファッションブランドを立ち上げたかと思うと、すかさず伊勢丹にショップができ(筆者もネクタイを買うなどブームに乗りました笑)、神奈川でタクシー会社などを経営するスポンサーがザガート・ジャパンを立ち上げるなど、日本へのがぶり寄りも見事なもの。ただし、この当時はザガート主導ではなかったようですが、アストンマーチンDB4GT ZAGATOサンクションという、いわゆるコピーモデルを限定生産したのはうまくいきませんでした(あくまで噂ですが、当のアストンから訴えられたようです)。

 1994年には原田則彦氏がチーフデザイナーとなり、トヨタからハリアー・ザガートが出たり、ガレーヂ伊太利屋の林氏がフェラーリ575マラネロをベースにしたワンオフ(2台の未製造)575GTZといったトピックフルなモデルをリリース。

 一度は挫折したDB4GTサンクションも、アストンマーチンDBS GT ZAGATOとの抱き合せ販売(!)でサンクションIIとして復活! 8億円という値段に度肝を抜かれた方も少なくないでしょう。

 現在に至っても付き合いのない自動車メーカーがないほどの売れっ子ぶりですが、デザイン協力といったビジネスも手広く展開していることも見逃せません。イタリアのバイクブランド「MVアグスタ」でバイクを作ったり(日本人によるオーダーなので、現車は国内にある模様)、ライカのカメラをデザインしたり、ショパールの腕時計、果てはドライブシュミレータまでプロデュース。並みいるカロッツェリアの追随を許さぬ大躍進を遂げているのです。

 やはり、カロッツェリアだろうとなんだろうと100年以上の栄枯盛衰、有為転変にあふれた歴史をもつ企業というのは力強い! ザガート、ぜひこれからの100年にもご注目ください。

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みんなのコメント

1件
  • 日本でも、クラシックから現代に至る数々のザガートデザインのクルマを
    所有する方々がオーナーズクラブを結成して、多くのイベントに参加活動
    されていらっしゃいます。(Club Zagato Giappone)

    その中でとても珍しいなと思ったのは「Fiat 500B Panoramica」(1949)
    このクルマの特徴は、フロントウィンドウがその上1/4あたりを折り曲げた
    3分割ウインドウになっていたり、さらにサイドウィンドウに至っては
    その上部がグイッと曲っているところ等…
    そんな特徴的なデザインが何とも「金魚鉢」を思わせる、可愛らしい
    一台です。(夏暑いんだろうな…w)

    「Panoramica」…パノラミック~優れた見通しと言う意味のこのデザイン、
    他にも同FIAT 750MMやフェラーリ166MM、アルファロメオ2500SSや同6C2500、
    マセラティA6ベルリネッタ等、1948~49年頃にかけ数多く制作されました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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