現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:もうGT300の2019年に向けた動きは始まってる! SUGOで仕入れたウワサ

ここから本文です

スーパーGT:もうGT300の2019年に向けた動きは始まってる! SUGOで仕入れたウワサ

掲載 更新
スーパーGT:もうGT300の2019年に向けた動きは始まってる! SUGOで仕入れたウワサ

 2018年のスーパーGTも、9月15~16日に行われた第6戦スポーツランドSUGOを終え、いよいよ残すところ2戦だ。GT500クラスもGT300クラスもタイトル争いが絞られつつあるが、すでに2019年に向けた動きもあちらこちらで始まっているようだ。まだ明かすことができない部分が多すぎるため、あまりに伏せた文章になってしまい恐縮だが、その一部をご紹介しよう。

■“ミッドシップ・プリウス”の後継車は……!?
 GT300クラスは、FIA-GT3車両とJAF-GT規定車両の2種類が存在するシリーズ。そのうち、JAF-GT規定車両は、JAF日本自動車連盟のレース車両規定に沿って車両が製作される。その第7章『グランドツーリングカー300』のうち、第5条『エンジン』の規定のなかには、下記の規定がある。

《GT300決勝あと読み》GT300決勝波乱のなかでの上位陣それぞれのドラマ。GT300のタイトル争いはますます混沌

5.1)エンジンの型式および位置
基本車両と同一製造者のエンジンを搭載することができる。エンジンの取り付け方位、方向、位置は、前部隔壁より前方、または後部隔壁より後方であれば自由。
エンジンの搭載位置は基本車両から変更は認められない。当初のエンジンルーム内においてエンジンの取り付け方位、方向、位置は自由である。ただし、2016年以前に製造された競技車両のエンジンの取り付け方位、方向、位置は前部隔壁より前方、または後部隔壁より後方であれば自由

 このうち、重要なのは『2016年以前に製造された競技車両のエンジンの取り付け方位、方向、位置』という一文だ。これは2015年8月に追加された文章で、2019年の規定ではこの一文は削除される。イコール、2016年までに製造された車両でも19年は出場できないということだ。

 これに合致するのは、今のGT300出場車両のなかでは、aprのトヨタ・プリウスGTがあたる。このプリウスGTは外観こそプリウスだが、かつてフォーミュラ・ニッポン等で使用されたRV8Kをミッドシップに搭載し、ハイブリッドを備えている。ただ規定により、このミッドシップのプリウスGTは来季出場できないということだ。

 これについてaprの金曽裕人代表に直撃すると、すでに来季に向けた車両製作に向けて「動き始めている」と明かしてくれた。詳細は教えてもらえなかったが、ベース車も含めてかなり挑戦的な車両になるよう。おそらく公開は、過去のプリウスGTと同様、2019年の東京オートサロンになりそうだ。

■もう新規参戦チームが決定済み!? 例年より早い動き
 スーパーGT第6戦SUGOに先立つ9月14日、エントラント向けのミーティングが行われたが、このなかで『2019年に向けた新規参戦チーム』の紹介が行われたという。

 このチームは『新規参戦チーム』にはなるものの、実はすでにスーパーGTにその名があるチームだ。使用するマシンは国産車で、GT300クラスに参戦。メンテナンスは過去にスーパーGTに参戦していたチームが担うことになるという。パッケージングからしてもかなり強力……というウワサが聞こえてきた。

 また、このチームとは別にもう1チーム、アジアの強力なチームがスーパーGTへの参戦を画策しているとのこと。これまでも参戦のウワサがあったチームで、今度こそ参戦の実現はなるだろうか……!?

 なお現在、スーパーGTは参戦可能な“枠”の問題があり、シード権が非常に重要となっている。ただSUGOで紹介されたチームはメンテナンスガレージに“枠”があり、アジアのチームは“アジア枠”に空きがあることから問題はないというウワサも。

 さらに2019年に向けては車種変更のウワサがあったり、2020年に向けたタイヤメーカーに関する動きまでもが聞こえてきた。例年、多くのチームは残り2戦あたりから動きが出はじめ、最終戦前後にドライバーに対してのオファーや交渉がスタートするのが通常パターンだ。ただ、今季は例年以上に動きが早いように感じられる。

 F1では年々“ストーブリーグ”の動きが早まり、いまや夏に大筋が固まる“ブールサイドリーグ”との異名も。今後最終戦の間までに、GT500やスーパーフォーミュラも絡めてますます動きが出てきそうな気配があり、GT300もその動きがどんどんと早くなっていきそうだ。

こんな記事も読まれています

[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム
レスポンス
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」1
グーネット
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
Moto2スペイン決勝|フェルミン・アルデゲル、母国戦勝利! 小椋藍は追い上げ11ポジションアップの6位
motorsport.com 日本版
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村