現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPはもっとマーケティングでレベルアップ必要? F1から来たアプリリアのリボラCEO、リバティ買収に期待

ここから本文です

MotoGPはもっとマーケティングでレベルアップ必要? F1から来たアプリリアのリボラCEO、リバティ買収に期待

掲載
MotoGPはもっとマーケティングでレベルアップ必要? F1から来たアプリリアのリボラCEO、リバティ買収に期待

 アプリリアのマッシモ・リボラCEOは、MotoGPにより大きなスポンサーを惹きつけるためにも、もっと「野心的」にならなけれはいけないと語っている。

 リボラCEOは2019年にアプリリアへと加わったが、それ以前はフェラーリF1でキャリアを積んできた人物だ。彼は現在F1のCEOであるステファノ・ドメニカリとも繋がりがあり、2009年にトロロッソ(現RB)からフェラーリへ加入した時も、ドメニカリによる後押しがあった。

■ミル「優遇措置は短期的な助けになっていなかった」ホンダ、2025年こそ制度活かして復活できる?

 そして現在、MotoGPはF1のオーナーであるリバティ・メディアによって、買収される計画が進んでいる。EUの規制当局による調査には直面しているが、独禁法への違反がないことを確かめ、買収を成功させたいとリバティは考えている。

 F1とMotoGPの距離が近づきつつある中、リボラCEOはリバティ・メディアがMotoGPの商業部門を強化し、シリーズに新たなスポンサーを惹きつける上で役立つと考えているようだ。

 彼の発言はスペインの石油大手レプソルが、ホンダとの30年にわたる関係を終了してMotoGPから離れたことを受けてのことだった。

「リバティがF1で成し遂げてきたことを見るに、MotoGPはマーケティングを重視するひとが必要だ」

 リボラCEOはmotorsport.comにそう語った。

「その領域で、我々はさらなるレベルに向かわなければならない。もっと多くの人にリーチして、より多くの、より大きなスポンサーを惹きつけることを可能にしなくてはいけないんだ。リバティには、そのステップを踏むための、適切な繋がりがあると私は確信している」

 リボラCEOは、ドルナがMotoGPのプロモーションにおいて非常に優れた仕事をしてきたと認めつつ、リバティがさらなるレベルに引き上げるのに適した組織だと考えている。

 また彼は最高峰のMotoGPクラスがよりスポンサーにとって魅力的なものとするためには、Moto2そしてMoto3の中小排気量クラスと一線を画す必要があると語った。

「MotoGPの将来は明るい」とリボラCEOは言う。

「F1のレベルになるにはまだ少し苦労すると思っているが、我々は(F1を)コピー&ペーストする必要があるわけではない」

「MotoGPはMoto2やMoto3よりも、憧れの強いものになるべきなんだ。F1と同じ形ではないかもしれないが、それがより大きなスポンサーを惹きつけることになるだろう」

「スポンサーの中には、多額の資金を投じて、一定のレベルでの運営を受けていることから、差別化を図りたいと考えているところもあるんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

再建目指すKTM、F1ルイス・ハミルトンが出資? バイク好き7度王者と接触認める
再建目指すKTM、F1ルイス・ハミルトンが出資? バイク好き7度王者と接触認める
motorsport.com 日本版
ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」
ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1代表、ホンダと組む2026年への”全集中”を否定「ある段階で、判断しなければいけない時が来るけどね」
アストンマーティンF1代表、ホンダと組む2026年への”全集中”を否定「ある段階で、判断しなければいけない時が来るけどね」
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
”ミニDRS”論争はチームの誇り! マクラーレン「他のチームが我々のやっていることを気にしている証拠」
”ミニDRS”論争はチームの誇り! マクラーレン「他のチームが我々のやっていることを気にしている証拠」
motorsport.com 日本版
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」
マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」
motorsport.com 日本版
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
motorsport.com 日本版
F1のドライバー冷却キットはどんなモノ? 単純そうに見えるけど「複雑な挑戦だった」
F1のドライバー冷却キットはどんなモノ? 単純そうに見えるけど「複雑な挑戦だった」
motorsport.com 日本版
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
アルピーヌのブリアトーレ、2026年に向けコラピントへの関心を維持「速いドライバーなら誰にでも興味がある」
AUTOSPORT web
アルピーヌのルーキー、ジャック・ドゥーハンは何者? 執念でF1にたどり着いた”最速の遺伝子”
アルピーヌのルーキー、ジャック・ドゥーハンは何者? 執念でF1にたどり着いた”最速の遺伝子”
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、2024年失速の原因は特定済み? 「何を欠いていたのか理由を理解している」とチーム代表
【MotoGP】アプリリア、2024年失速の原因は特定済み? 「何を欠いていたのか理由を理解している」とチーム代表
motorsport.com 日本版
ビッグになります! 海外フォーミュラ挑戦が決まったトヨタ育成の中村仁、壮大な夢を語る「誰かの憧れになるのが僕の目標」
ビッグになります! 海外フォーミュラ挑戦が決まったトヨタ育成の中村仁、壮大な夢を語る「誰かの憧れになるのが僕の目標」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、鬼門F1タイヤマネジメント攻略は“まだ”と認識も初年度から「一夜にして改善」
ピアストリ、鬼門F1タイヤマネジメント攻略は“まだ”と認識も初年度から「一夜にして改善」
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
motorsport.com 日本版
パパイヤ・ルールどんとこい! ピアストリ「チームオーダー関係なく、僕とノリスでチャンピオンを争うのが理想」
パパイヤ・ルールどんとこい! ピアストリ「チームオーダー関係なく、僕とノリスでチャンピオンを争うのが理想」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村