現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハース代表、F1の年間レース開催数の上限は23戦と主張も「収入が増えないならレース数増は魅力的ではない」

ここから本文です

ハース代表、F1の年間レース開催数の上限は23戦と主張も「収入が増えないならレース数増は魅力的ではない」

掲載 更新
ハース代表、F1の年間レース開催数の上限は23戦と主張も「収入が増えないならレース数増は魅力的ではない」

 ハースF1チームのギュンター・シュタイナーは、F1の年間レース開催数の上限は23戦程度だと主張する。

 F1の年間開催レース数は、さらに増加する可能性が指摘されている。2020年からはベトナムでの開催が決定。他にもマイアミやオランダなど、いくつかの新規開催が噂される地がある。

フェルスタッペン激昂の理由が判明。ブラジルGP決勝後、オコンは笑いながら「僕の方が速かったからね」と弁解

 F1のオーナー企業であるリバティ・メディアは、年間のレース開催数を25程度まで増やすことを目指したいと公言している。その一方で、ルノーのチーム代表であるシリル・アビテブールや、メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフらは、逆に15程度に抑えるべきだと主張する。

 年間のレース開催数について尋ねられた、ハースのチーム代表であるギュンター・シュタイナーは、次のように語った。

「まず最初に、私はマーケティングの専門家ではない。だから何が良くて、何が悪いのかを語るのは、とても難しい」

 そう前置きしたシュタイナーだが、上限は23戦程度だろうと語る。

「それについては多くの意見がある。実例が必要だが、今の我々はそれを持ち合わせていない。しかし、23戦以上は難しいだろう」

「ただ、私がいつも言っていることだが、週末を短くすることも考えなければいけない。木曜日はサーキット入りするのではなく、みんなと1日ゆっくり過ごすんだ。我々は全員、共に過ごすのが好きだ。ただ、最終的にはそれは生産的ではない」

「金曜日にサーキット入りすれば、その日は午後に長い走行セッションが1回できるだけだ。プロモーターが、金曜日にもマシンを走らせたいと思っていることは理解している。しかし金曜日の午後になら、走ることができる。こういう形にすれば、より多くのレースができるだろう」

 シュタイナーは一方で、レース数が増えるのであれば、チームの収入も増えなければならないと主張する。

「もし21戦以上のレースに行かなければならず、しかも収入を得られないのであれば、どうしてそうしなければいけないのだろうか? それはビジネスとしてはそぐわない」

 レース数が増えれば、当然3週連続開催などの過酷なスケジュールを組む必要が生じてくるはずだ。これについてシュタイナーは、次のように語った。

「大きな違いだとは思わないが、それは全てのチームがギリギリの状態となるということを意味する。だから、来年3連戦は行われない。彼ら(FIAやFOM)はそれが現実的ではないということに気付いた。悪いことは起きなかったが、避けることができるのならば避けるべきだろう」

「しかし、金曜日の朝にサーキット入りして、収入が増えるのであれば、年間23レース行うことも可能だろう。それについては話をしようじゃないか。でも、少ない収入で多くのレースをやることについては、あまり魅力的ではない」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村