■ボルボの独自調査で明らかになった高齢ドライバーの傾向と対策
2019年4月に発生した東池袋の高齢ドライバーによる暴走死傷事故で、一気に高齢ドライバーに注目が集まりました。ボルボでは、高齢ドライバーについてどのように考え、事故を未然に回避しようとしているのでしょうか。
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スウェーデンのボルボ・カーズ本社から来日したセーフティセンターのディレクターおよびシニアセーフティテクニカルアドバイザーのヤン・イヴァーソン氏が、高齢ドライバーへの危険性についての見解を述べました。
「まず、世界人口自体が高齢化に向かっているという事実があります。この現象は先進国に顕著に現れていて、日本はもっとも高齢化が進んでいる地域のひとつです。
また、単に長生きするだけでなく、高齢者は楽しく元気に活動したい、生活の質は維持していきたいと考えてます。つまり、自動車を運転することもこれに当てはまるのです。
クルマによる事故件数は、免許を取ったばかりの若年層によるものがもっとも多いのですが、75歳を過ぎると再び上昇する傾向にあります。これは世界各国共通の現象です」
ボルボによると事故の発生箇所を調べてみると、交差点での発生件数が多いことがわかり、事故を起こしたのが高齢者の割合が高く、また重症を負いやすいという調査結果が出ました。そこで、ボランティアによる75歳以上のドライバー26名、35歳から55歳までのドライバー24名に、特定の4つの交差点を運転してもらい、分析をおこないました。
その結果、高齢ドライバーの方が車両の位置を把握するのに多くの時間を費やし、動いている物体に対してその観察に時間をかけない傾向にあることがわかりました。
具体的には、高齢ドライバーは道路表示や標識に注意をはらい、クルマをどのように移動させるかに集中して運転しています。一方の非高齢ドライバーは移動物体(他の車両、歩行者、自転車など)に集中して運転しています。
また、車外の物体その他に対しも、あまり時間をかけて観察しないということも分かったのですが、これは加齢によって視野が狭くなっている可能性も考えられるということです。
■交通の流れの邪魔になりたくないというお年寄りの心理があだに
さらに面白い結果の報告もありました。高齢ドライバーは、交通の流れを妨げたり、他の道路利用者の進路を妨げなくないと思っているという報告です。
このため、高齢ドライバーは交差点において一時停止や低速で運転するという行動が見られないという調査結果が出ました。後続車の邪魔になりたくないという心理が働いていると見られます。
こうしたことを総合すると、交差点での危険な右折の際に、高齢ドライバーは法定速度以下ではあってもスピードが出すぎている場合が多く、信号に意識が集中しがちで直進車などの動きをきちんと把握していないということがわかります。このため交差点での事故は高齢ドライバーが多くなるのです。
そこでボルボでは、現状すでに交差点でドライバーが不適切な行動を取った場合に、車両側が自動的にブレーキをかける機能が標準で装備されています。それが「シティセーフティ」という衝突回避・被害軽減ブレーキシステムです。
さらに交差点以外の通常運転でも高齢ドライバーを支援する技術を開発しています。車線維持機能、居眠り防止機能、道路標識の読み取り、速度超過に対して速度を落とす機能などがそうです。
しかし、これらの機能は高齢ドライバーのみならず、すべてのドライバーに役立つ機能にほかなりません。
※ ※ ※
ボルボは安全面に関して、いち早く取り組んできた企業です。
近頃のボルボのデザインは、非常に洗練されていて街なかで見るその姿は際立っています。ドイツのプレミアムブランド勢と比べても遜色ないどころか、その洗練さでは上回っていると思えるほどです。
そこで先のイヴァーソン氏に、「ボルボは安全性とデザインのどちらを優先させているのか」を尋ねてみました。この質問に対して、イヴァーソン氏は次のように答えました。
「実はそこがボルボのノウハウが一番いきているところです。ボルボはデザインと安全性の両方でトップを目指しています。
安全かデザインかではなく、両方あってのボルボであると考えています」
高齢ドライバーでなくとも、安全で、かつスマートなクルマを運転したい人には、ボルボは旬なブランドのひとつであるようです。
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