1.3Lシングルカムの4代目ミラージュが大変身!
4G92エンジン換装&TD04ワンオフターボ仕様
「おばちゃんグルマの皮を被ったMIVECターボの狼」つぎ込んだ費用はランエボ1台分!
この4代目ミラージュのエンジンルームを見ると、スポーティグレード“サイボーグ”のボルトオンターボ仕様と思えてしまうが、ベース車は1.3Lシングルカムエンジンの4G13搭載グレード。実力派ショップ“ライプ”とオーナーが二人三脚で育てた、想定外チューンドだ。
当初は、TD04-11Bを使ったワンオフボルトオンターボにブースト0.8キロを掛けて120psを発揮させていたが、オーナーはさらなるパワーアップを求めた。そこで、サイボーグに搭載される1.6LのMIVECエンジン“4G92”のスワップへと踏み切ったのだ。
移植した4G92エンジンは、換装前にオーバーホールも敢行。純正ピストンは2タイプあり、圧縮比の低い方を入れて9.0に落としている。同じミラージュということもあり、マウント類などの加工なしに載せ換え可能だったとか。
ボルトオンターボは1.3L時からの流用。エンジンスワップに伴って、パイピング関係は新たに作り直している。前置きインタークーラーは、トラストのEP82用をベースにサイドタンクを加工して装着済みだ。
エキゾースト環境はライプによるワンオフで、メイン50φ+砲弾型テール仕様。コンパクトなボディから重低音の効いた力強いサウンドを発する。
足回りはエルシュポルトの車高調でセットアップ。ストリートメインだが、バネレートは若干硬めのフロント8kg/mm、リヤ6kg/mmの設定。フロントのアルコンキャリパー+2ピースローターも大迫力だ。
アルコンの4ポットとなれば通常のホイールは収まらない。6.5Jのホイールに195のアドバンネオバをセットするために、フロントフェンダーは片側20mm叩き出されている。ミラージュオーナーならボリュームアップされたボディに気づくはずだ。
エンジンをスワップしてターボをドッキングしたとなれば、エンジンコンディションを把握する必要がある。そのためコクピットには油温、油圧、水温計…が整然と並ぶ(純正のメーターもサイボーグのものに移植)。唯一モケットのナビシートがファミリーカーの面影を残している。
ここまでのチューニングコストは、中古パーツも使いつつ費用を抑えられているものの、新車のランエボが1台購入できるくらい掛かっているとか。「だったらエボを…」という考えは野暮だ。誰もやっていないからこそやる意義があると思うし、それこそがチューニングの原点なのだから。
●取材協力:ライプ 大阪府八尾市高安町南6-3 TEL:072-996-1181
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みんなのコメント
何の変哲もない車でやるってのがいいですね。
味わえないまた違う優越感ですね!