心臓部は拘りの2.1L+RX6タービン仕様!
内装は180SX後期仕様にフルリメイク!
「これが車高調の未来か・・・」Gセンサー内蔵で減衰力の自動調整がさらに進化!【BLITZ DAMPER ZZ-R SpecDSC Plus】
このS13シルビアを高瀬さんが手に入れたのは、今から15年近く前のこと。今では考えられない話だが、実走5万5000キロのQ’s(NAグレード)を約15万円で購入したそうだ。
それからは、街乗り用のメインカーを別で用意し、シルビアは日光サーキットメインのドリフト専用機として育成。生活環境の変化や気分などで幾度となくメインカーは乗り替えたが、シルビアを手放すことはなかった。そして結婚を機に所有車をシルビア1台に絞ることとなり、ドリフト専用からストリートスペックへの仕様変更を決意した。
リメイクの際に、内外装のテーマを“純正+α”と決めてスタンダードなスタイルを追求。そのため、エクステリアはグリル以外はあえて純正で統一しているのが高瀬さんの拘りだ。何より驚かされるのは各部のコンディション。ヘッドライトやエアロパーツのチリ、前置きインタークーラーの処理など、どこを見ても“美しすぎる”のである。
リヤまわりも純正をキープ。マフラーは柿本改の保安基準適合モデル、排気環境は触媒もキッチリと装着された車検対応スペックとなる。ちなみに、ナンバーの化粧プレートに描かれている“疾風”とは、高瀬さんが所属するチームの名前だ。
ノーマル然としたエクステリアとは対照的に、エンジンはカリカリのフルチューン仕様というのがこのマシンの面白いところ。走行4万キロのSR20DEをベースに腰下をナプレックで加工し、ワイセコピストンや東名パワードの強化コンロッドを組み込んで排気量を2.1Lまで拡大。ヘッドはS13のSR20DET用を使って、カムにはHKSのハイリフトを奢った。
組み合わせるタービンはウエストゲート式のRX-6だ。絶版の名タービンだが「30代以上のクルマ好きなら共感してもらえると思うのですが、F1タービンと呼ばれたペケロクには強い憧れがありまして」とは高瀬さん。性能度外視のターボチョイスというわけだ。最高出力は、F-CON Vプロによるエアフロレス制御で実測380psを絞り出している。
サスペンションは、しばらくGPスポーツのGマスター+スイフトスプリングの組み合わせだったが、リメイクに伴いクスコのストリートZERO-Aに変更した。アーム類はクスコのアッパーアームとトーコンロッドを投入。ドリフトに重要な切れ角は、ワンオフのショートナックルで限界まで増やしている。ホイールは5穴ハブ化した上で、BCNR33純正をセットする。
室内も拘り満載だ。パッと見は自然すぎて気づきにくいが、このシルビアの内装はダッシュボードからドア内張りに至るまで、フルで180SX後期にコンバートされているのだ。シートはBCNR33純正で、ドリフト時には以前まで使っていたブリッドのジータIIIに変更するという。ミッションはニスモ6速を奢る。
「今、NISMOのホーンボタンを狙ってるんですけど、ヤフオクで新品未使用が5万円くらいで出品されてるんですよ。昔は2000円くらいで買えたのに!」と嘆く高瀬さん。いやいや、この極上S13シルビアの価値も今では相当なものですよ!?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?