ヤマハ発動機は「SR400」の生産を終了すると発表した。3月15日に発売する「SR400ファイナルエディション」を最後に、43年の歴史に幕を下ろすことになる。1978年の発売当時と変わらないスタイルを守ってきた同モデルだが、排ガスなどの今後の規制強化を踏まえ、生産を終えることを決めた。国内向けの生産は終了するが、タイ向けの生産は継続する。
同車は空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンを搭載し、キックスターター方式で、クラシカルなデザインが特徴。ヤマハ発は、今では唯一無二の特徴となったSRの個性を“執念”で守ってきた。
バイク王、2020年9~11月の買い取りランキング 総合1位はヤマハ発「SR400」
例えば、2006年の排ガス規制ではSRを含む多くのバイクが生産終了を迫られたが、SRは09年にフューエルインジェクションを搭載して復活。16年の基準も厳しかったが、蒸発ガス浄化装置を採用し、モデルを存続させた。蒸発ガス浄化装置などの新しいデバイスを追加しても、レイアウトを工夫し、初代発売当時のデザインを踏襲してきた。
キックスターターも同様で、ライバル車のホンダ「CB400SS」が03年に追加したセルを搭載することもしなかった。キックのみの始動は不便ながらも、それが様式美として確立され、長年にわたって多くのライダーに愛されてきた。
最新の技術が搭載されたモデルにはないバイクの乗り味や風格は、ベテランライダーだけではなく、若年層にも支持される。20代の構成比は29.6%(20年実績)とクラス平均の約3倍を占める。シンプルなデザインのため、セパレートハンドルを装着したカフェレーサー仕様などカスタマイズベースとしても人気が高かった。
ファイナルエディションは、歴代モデルのコンセプトを反映したグラフィックパターンを採用。1000台限定で、サンバースト塗装を施したフューエルタンクシリアルナンバー入り電鋳エンブレムなどを採用した「SR400ファイナルエディションリミテッド」も発売する。価格はファイナルエディションが60万5000円、リミテッドが74万8000円(いずれも消費税込み)。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
渋滞中「先頭で合流」はズルい!? 実は「正しい」方法だった! 時間損失も「約3割減」? 勘違いされがちな「ファスナー合流」とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント
ただ、それやっちゃうと新規エンジン起こした方が安いのかな?
euro6まで見こすと水冷化必須になっちゃうかもしれないし、そこまでして新型出すのか?
目が離せない車両ではありますね。
タイでは長年に渡って人気維持してるしバイヤーさんがパーツ含めて買い漁ってるから、他の旧車みたいに気がついたら高値安定とかあっても不思議じゃない車両です。
旧モデル欲しい人は早めに抑えておいた方が良いかもしれませんよ。