最高出力619ps、最大トルク103.3kg-mを達成
BMWのバッテリーEV(BEV)でフラッグシップを務めるのが、SUVのiX。既存のxドライブ50でも充分な動力性能は備わっていたが、よりもっとを求める人へ向けて、新しいバージョンが追加となった。
【画像】BMWの電動SUV iXとiX3 アウディ、メルセデス、ポルシェ、テスラ 競合モデルと比較 全136枚
更にパワフルな、iX M60だ。増加されたパワーを受け止めるため、有能だったシャシーにも手が加えられている。既に高かったお値段は、9000ポンド(約151万円)ほど上乗せになっているが。
ツインモーターで最高出力619psと最大トルク103.3kg-mを達成し、BMWのBEVとしては最強の動力性能が与えられている。xドライブ50比で、96psと25.5kg-m増しとなり、0-100km/hを3.8秒でこなす加速力も得ている。
リア側の駆動用モーター単体で360psを発揮し、冷却機能を高めつつ、制御するインバーターは3相から6相へ強化されたという。そのかわり、航続距離はxドライブ50から約50km短くなり、最長561kmとなっている。競争力はまだ高いけれど。
増強された駆動用モーターへ対応させるため、サスペンションも強化。リアのアンチロールバーは太いものに置き換えられ、ダンパーの減衰力は20%引き締められた。エアスプリングとパワーステアリングの特性も改良を受けたという。
軽くない車重を受け止めるためにも、欠かせないアップデートなのだろう。 iX M60は、2584kgある。
感銘を受ける乗り心地と姿勢制御
iXは全長が4953mm、全幅が1967mmもある大きなSUVながら、スタイリングの妙で、実際はそこまで大きくは感じられない。M60の場合は、ボディのサイドとリアにMのエンブレムが貼られ、控えめに違いを主張する。
アルミホイールは22インチのMエアロダイナミックと呼ばれるもの。ツートーンカラーでスタイリッシュだが、xドライブ50との見た目の差別化はこの程度。スタイリングやインテリアから受ける印象に、目立った違いはないといえる。
ドアを開きシートへ身体を滑らせると、大きなフレームレス・ウインドウから沢山の陽光が差し込み、車内は明るく開放的。高い位置のセンターコンソールは宙に浮いたように据えられ、フラットなフロアが助手席側へ続き、横方向の広がり感もある。
シートポジションは高めで、座面を1番下げても低くは感じない。そのかわりダッシュボードの位置も低く、前方視界は良好。後方はボディが長いこともあって、限定的といっていい。
このiX M60には平滑なドイツの一般道で既に試乗し、優れた乗り心地や落ち着いた姿勢制御には感銘を受けている。英国の傷んだ路面でも、オプションとなる大きな22インチ・アルミホイールを履いていても、車内の平穏は終始保たれていた。
振動が伝わってくるのは、低速で大きい舗装の穴を通過した場面くらい。サスペンション・ノイズは小さく、速度域を問わず風切り音も目立たない。リラックスして、長距離運転をこなせるはず。
望外に高い加速力とコーナリング
一方で、iX M60の動力性能は凄まじい。50km/h程度からアクセルペダルを倒すと、呆気にとられるような加速力が即座に立ち上がる。公道では許されない速度域に到達しても、勢いが鈍くなる素振りもない。
ワープするような加速時には、作曲家のハンス・ジマー氏が監修した人工ノイズが車内にうっすら響く。V12エンジンを搭載したフェラーリのように速度は増すが、それでも車内は静かなままだ。
アクセルペダルを蹴飛ばさない限り、ツインモーターのパワーデリバリーは穏やか。常に漸進的で直感的で、追い越しや合流車線で気をもむことは一切ない。即座に安全にこなせる。
カーブが続くワインディングへ進むと、約2.6tのSUVとしては望外に高いシャシーの能力が顕になる。タイヤのグリップ力を打ち破るには、路面が乾いている限り、英国郊外の一般道で許される97km/h以上の速度が必要。急加速を試しても、身悶える様子もない。
姿勢制御も、内燃エンジンのSUVとは比べ物にならないほど秀抜。伍せるのは、ポルシェ・カイエンの高性能バージョンくらいだろう。低い重心位置が貢献している。
ただし、ドライビング体験は淡白。6角形のステアリングホイールへ伝わってくる感覚は、殆どない。反応はダイレクトで重み付けも良好ながら、ドライバーとの一体感は得にくい。
また、ハイスピードで走れることは確かだが、コーナーでラインを探っていくような調整しろの幅も狭い。加速時以外に湧き出る興奮は、限定的といえる。
称賛すべき技術力と水準の高さ
BMWがiX M60で達成した水準の高さは、称賛すべきものといえる。619psで2584kgの大型SUVが印象的なまでに扱いやすく、上質で洗練され、乗り心地はしなやかで、安定した高速走行を叶えているのだから。並外れた技術力ではないことの証だ。
現実世界では、iX xドライブ50以上の能力が求められる場面はほぼないことも事実。ご契約の前に、追加予算でiX M60を選ぶ必要がるのか、少し考えてみても良いだろう。
BMW iX M60(欧州仕様)のスペック
英国価格:11万6905ポンド(約1964万円)
全長:4953mm
全幅:1967mm
全高:1695mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:3.8秒
航続距離:500-561km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2584kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:105.2kWh(実容量)
急速充電能力:200kW
最高出力:619ps
最大トルク:103.3kg-m
ギアボックス:シングルスピード
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
これ本当にBMWか?