現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルファタウリ代表、F1メキシコGP予選のゴタゴタは”レッドブルのミス”と断言「ユウキは何も悪くない!」

ここから本文です

アルファタウリ代表、F1メキシコGP予選のゴタゴタは”レッドブルのミス”と断言「ユウキは何も悪くない!」

掲載 3
アルファタウリ代表、F1メキシコGP予選のゴタゴタは”レッドブルのミス”と断言「ユウキは何も悪くない!」

 アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は、F1第18戦メキシコGPの予選でQ3に進出。チームメイトのピエール・ガスリー(予選5番手)にスリップストリームを与えてサポートし、自身は9番手で予選を終えた。パワーユニット交換によるペナルティで決勝は後方からのスタートになるが、3戦連続のQ3進出でチームにも貢献した。

 ただ、Q3のセッション終盤にはレッドブルの2台が後方から接近。角田はコースを外れて2台を避けようとしたが、セルジオ・ペレスがコースオフ。マックス・フェルスタッペンもそれを見て速度を落とし、結果としてレッドブル勢はメルセデスのフロントロウ独占を許してしまった。

■「ペレスと角田がクラッシュしたと思った」フェルスタッペン、メキシコGP予選は”期待外れ”。フロントロウ逃す

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表やドライバーのふたりは、フェルスタッペンがタイムアップできなかったのは角田のせいだと批判するニュアンスのコメントを残している。

 しかし、アルファタウリ・ホンダのチーム代表であるフランツ・トストは角田を擁護。間違ったことは何もしていないと強調した。

「なぜペレスがコースアウトしたのか全く理解できない」

「ユウキは、予選ではどのドライバーもそうするように、後ろから来る予選アタック中のクルマにスペースを与えようと、脇に避けたんだ」

「彼は予選ラップを走っていなかった。それくらい簡単なことなんだ。だから私は、そうしたこと(角田への批判)は理解できない」

 トストは、角田が速いマシンが自分に近づいてきていることを十分に認識しており、邪魔にならないようにするにはコースアウトするのが一番だと判断したのだと説明した。

「レッドブルが来ることを彼に無線で伝えていた。彼は簡単にパスできるようにコースを外れただけだ」

「ペレスが彼を追いかけた。これはユウキの責任ではない」

「彼はミスをしたのではなく、意図的にコースオフしたのだ。彼にはレッドブルが来る、ペレスが来ると伝えていた。彼は邪魔にならないよう、前を塞がないようにわざとコースサイドに出たんだ」

 予選後、メディアの取材に応じた角田は、レッドブルのアタックを妨害してしまった可能性があると伝えられ、「僕がレッドブルを混乱させたわけじゃありません」と語った。

「彼らのミスです。マックスのことは知りません。僕がマックスを抑えましたか?」

 チームのメンバーから当時の動画を見た上で、角田はさらに「あれ以上は何も出来ませんでした。どこに行けばいいんですか?」とコメント。最後はメディアに逆質問し、自分に非はないと強調した。

「もし次の機会があったら、同じことをするでしょう。どうしたら良いのか分かりません。僕は何か間違ったことをしたと思いますか?」

 ペレスはこの件について、角田が前にいたためにダウンフォースを失ってしまったことが原因でコースアウトしたのではないかとコメントしている。

「ユウキはすぐ前にいたんだ。高速走行中に前のクルマと接近してしまうと、そこを通過するのはかなり難しくなる。そして残念ながら、僕はそこでコースオフしてしまった」

 だが、角田がコース外をゆっくり走っていたことを考えると、空力的な影響はそれほど大きくなかっただろう。ただ、ランオフエリアを走行する角田のマシンは砂埃を大量に巻き上げており、ペレスがそれに気を取られた可能性もある。

 ペレスは、自分の邪魔をしないように積極的に動いているマシンに出くわすとは思っていなかっただろうし、チームから遅いマシンに気をつけるように言われたわけでもない。フェルスタッペンのように、砂埃を見てアクシデントを疑った可能性は否定できない。

 あと少しタイミングが違えば、レッドブルの2台は問題なく角田を交わすことができたはずだ。そして角田が審議対象になっていない以上、影響を受けたのが姉妹チームであるレッドブルの2台だったのは、不幸な偶然だったに過ぎないと言えるだろう。

こんな記事も読まれています

家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
AUTOCAR JAPAN
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
AUTOCAR JAPAN
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
Auto Prove
「え、パンタグラフついてる!?」超巨大“フル電動ダンプトラック” 鉱山で世界初実験 日立建機
「え、パンタグラフついてる!?」超巨大“フル電動ダンプトラック” 鉱山で世界初実験 日立建機
乗りものニュース
全長4.3m! BMW新型「小さな高級車」世界初公開で反響多数!? 「デザイン好き」「丁度いいね」の声!300馬力&4WDの“超スポーティ仕様”も!?「1シリーズ」独に登場
全長4.3m! BMW新型「小さな高級車」世界初公開で反響多数!? 「デザイン好き」「丁度いいね」の声!300馬力&4WDの“超スポーティ仕様”も!?「1シリーズ」独に登場
くるまのニュース
「いのち短し恋せよ乙女」「闇街道地獄花」「人妻殺し」って漢感がシブすぎる! デコトラの「名文句」にはオーナーの人生観が溢れていた
「いのち短し恋せよ乙女」「闇街道地獄花」「人妻殺し」って漢感がシブすぎる! デコトラの「名文句」にはオーナーの人生観が溢れていた
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • ペレスがブレーキミスを角田のせいにしただけ。
  • タイムデーターを見れば分かること。
    取り敢えずは、マルコおじいちゃんも角田選手には責任は無いと直接言っているから良しとしましょう。
    念のためにインラップの時はレコードラインを走らないようにする事と、アタック中のマシンなどの位置関係は逐一エンジニアと無線で連絡取りながら、譲る場所を考えた方が良いよね。
    因みに安全上の理由で、遅く走るときでもマシンの故障やダメージなど以外では、一周の最低タイムは決められているので、マシンを止めて待つ事はできません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村