現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?

ここから本文です

高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?

掲載 6
高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?

途切れる部分は確かに辛い!「京奈和道」

 2024年11月28日、京都・奈良・和歌山3府県の知事と議員らが東京に集まり、「京奈和自動車道建設促進協議会決起大会」を開催。東京での開催は実に17年ぶりだったそうです。3府県を結ぶ京奈和道の早期開通を国に要望しました。

【“ブツ切り”辛い!】京奈和道の現状と開通予定(地図/写真)

 京都・奈良・和歌山を南北に結ぶ京奈和道は、全長120kmのうち約7割が開通済。奈良・和歌山県内で開通部している箇所は、現時点で全て無料です。暫定2車線区間が多くスピードこそ制限されますが、信号のない快適な移動ができます。

 しかし、人口が集積する奈良市ー橿原市間の約26kmは、一部区間のみ“ブツ切り”で開通している状態です。

 和歌山方面から来ると、未開通部の深刻な渋滞と、開通部の快適な自動車専用道の恩恵の両方を体感することとなりました。

 和歌山方面からの京奈和道が途切れるのが、「橿原高田IC」です。ここで高架の専用部から地上の国道24号へ下ろされることとなりますが、本線からズラリ渋滞していました。

 ここでは、国道24号と交差する大阪方面への自動車専用道(南阪奈道路)に通じる国道165号「大和高田バイパス」へ向かう左折車が多く、直進車も渋滞します。ここを抜けると、今度は左側に大型商業施設「イオンモール橿原」があり、また詰まります。

 その先、県道105号「中和幹線」との交差点にかけても慢性的に渋滞。そこを抜けると再び現れる自動車専用部へのランプが、天国への階段のようにも見えてきます。もっとも、地上へ下りてくる反対側はかなり渋滞しています。

 この橿原北ICから、西名阪道と接続する郡山下ツ道JCTまでの約9kmは、奈良・和歌山区間では唯一4車線で開通しており、かなりスイスイ走れます(しかも無料)。しかし、高架は西名阪道へ直結しているため、奈良方面へはその手前の郡山南ICで下りなければなりません。

 再び地上の国道24号で北上するも、やはり交通量は多く渋滞気味。奈良市との境目に立地する巨大なイオンモール大和郡山をはじめ、大型のロードサイド店もひしめき、混雑も激しくなります。

天国が“つながる”日はいつ?

 このように、奈良―橿原間は地上の国道24号の混雑と、少しだけ開通している京奈和道の快適さが好対照を成しているのが現状です。

 地上の国道では、建設中の京奈和道の橋脚が林立し、一部は巨大な橋桁が架かっている箇所もあります。それを横目に混雑する国道を往来すれば、否が応でも開通が待ち遠しくなるでしょう。Xでは、「奈良県民は京奈和道の工事が進むとワクワクする」といった投稿が見られましたが、うなずけるところです。

 今後の予定ですが、前出した橿原高田ICと「大和高田バイパス」を直結する「橿原JCTの大阪方面ランプ」のみ、2026年春の開通が予定されています。

 京奈和道が途切れて地上へ降りる箇所で需要が多い大阪方面ー和歌山方面の交通が、専用部どうしをつなぐランプに移行するため、地上の交差点の混雑緩和が期待されています。

 一方、未開通部の橿原高田IC 橿原北IC間は一部でトンネル構造となる予定です。また、イオンモール大和郡山から北の奈良市街地もまるごとトンネルで抜け、再び高架となって京都府内の木津IC(京奈道路)へと接続する計画です。これらトンネルを有する区間は、開通見込みが示されていません。

 なお、西名阪道と交わる郡山下ツ道JCT以北は、NEXCO西日本との合併施工で進められており、有料道路になる予定です。最終的には西名阪道を境に北は京都の城陽まで有料、南は和歌山まで無料区間となります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大阪~名古屋の“裏ルート”が超快適に!?「清滝生駒道路」工事進行中 高架が見えてきた“第三阪奈道路”のスゴさとは
大阪~名古屋の“裏ルート”が超快適に!?「清滝生駒道路」工事進行中 高架が見えてきた“第三阪奈道路”のスゴさとは
くるまのニュース
「冬はガソリンの減りが早い…」なぜなのか “何もしてないのに”ここまで燃費が悪くなる! 何したら良くなる?
「冬はガソリンの減りが早い…」なぜなのか “何もしてないのに”ここまで燃費が悪くなる! 何したら良くなる?
乗りものニュース
フロントガラスに「お湯かけちゃう」人多数!実はアウト!? 凍結を素早く除去する方法 有効な手段とは?
フロントガラスに「お湯かけちゃう」人多数!実はアウト!? 凍結を素早く除去する方法 有効な手段とは?
乗りものニュース
「名阪国道‐京都」の新ルート! 長さ3kmの「鷲峰山トンネル」2月開通 峠貫き新名神へ
「名阪国道‐京都」の新ルート! 長さ3kmの「鷲峰山トンネル」2月開通 峠貫き新名神へ
乗りものニュース
「あ、ここ“新名神”か!」 京都の“1区間だけ”なぜ開通してるの? あるとないとじゃ大違いのミニ区間 延伸はいつ?
「あ、ここ“新名神”か!」 京都の“1区間だけ”なぜ開通してるの? あるとないとじゃ大違いのミニ区間 延伸はいつ?
乗りものニュース
京都市中心部へ「信号ゼロ」直結!? 夢の「堀川通バイパストンネル」計画に反響多数「早く実現して」「信号ばっかり」いよいよ具体化へ“議員連盟”も発足
京都市中心部へ「信号ゼロ」直結!? 夢の「堀川通バイパストンネル」計画に反響多数「早く実現して」「信号ばっかり」いよいよ具体化へ“議員連盟”も発足
くるまのニュース
「SA相乗り」撲滅か 「実力行使」から1年、“無料駐車場”と化していたSAはどうなった?
「SA相乗り」撲滅か 「実力行使」から1年、“無料駐車場”と化していたSAはどうなった?
乗りものニュース
未来の都心直結道路 わずか240mの延伸で効果発揮! バス経路も変えた川崎市の事業
未来の都心直結道路 わずか240mの延伸で効果発揮! バス経路も変えた川崎市の事業
乗りものニュース
まもなく2区間開通!「四国の右下ぶち抜き高速」ぜんぶできれば約170km どこまで進んだ?
まもなく2区間開通!「四国の右下ぶち抜き高速」ぜんぶできれば約170km どこまで進んだ?
乗りものニュース
鬼渋滞の「岡山―倉敷」いっそ全部立体にして!→やってます! 国道2号の大改良 完成はいつ頃?
鬼渋滞の「岡山―倉敷」いっそ全部立体にして!→やってます! 国道2号の大改良 完成はいつ頃?
乗りものニュース
阪神高速の新ルート「名神湾岸連絡線」が整備中! 悲願の「地獄の神戸市内渋滞」解消へ!? 神戸の交通流が“劇的変化”する「たった3km」のスゴさとは
阪神高速の新ルート「名神湾岸連絡線」が整備中! 悲願の「地獄の神戸市内渋滞」解消へ!? 神戸の交通流が“劇的変化”する「たった3km」のスゴさとは
くるまのニュース
「三遠南信道」で快挙! トンネルの“完全リモート発破”実現!? 危険と隣り合わせな職人ワザを“トンネル外”から
「三遠南信道」で快挙! トンネルの“完全リモート発破”実現!? 危険と隣り合わせな職人ワザを“トンネル外”から
乗りものニュース
なんだあれ…!! 高速道路の片側だけ「ガラスのトンネル」? ド派手な巨大構造物 一体何のため?
なんだあれ…!! 高速道路の片側だけ「ガラスのトンネル」? ド派手な巨大構造物 一体何のため?
乗りものニュース
国道4号「箱堤交差点」、2024年度に立体化を完了! 国内最大規模の巨大交差点の渋滞緩和なるか。【道路のニュース】
国道4号「箱堤交差点」、2024年度に立体化を完了! 国内最大規模の巨大交差点の渋滞緩和なるか。【道路のニュース】
くるくら
東京駅~浦安直結!? 地獄の“橋空白エリア“で進む「架橋計画」のスゴさとは 浦安市も熱望! 葛西へつなぐ「堀江橋」はいつ完成するのか
東京駅~浦安直結!? 地獄の“橋空白エリア“で進む「架橋計画」のスゴさとは 浦安市も熱望! 葛西へつなぐ「堀江橋」はいつ完成するのか
くるまのニュース
最近みかける「ナンバー読み取り駐車場」なぜ増加? 利用者側も「ラク」だけど「料金踏み倒し」は起きないの? 「悪質利用者」どうしてる? 実はメリット多い「革新的サービス」 どう成り立っているのか
最近みかける「ナンバー読み取り駐車場」なぜ増加? 利用者側も「ラク」だけど「料金踏み倒し」は起きないの? 「悪質利用者」どうしてる? 実はメリット多い「革新的サービス」 どう成り立っているのか
くるまのニュース
日本初! 鉄道接続の路線バスが“完全自動運転”で本格運行へ 往復1.6kmを毎日走る!
日本初! 鉄道接続の路線バスが“完全自動運転”で本格運行へ 往復1.6kmを毎日走る!
乗りものニュース
名神~東海北陸道「新ルート」誕生へ秒読み段階!? 地獄の「一宮JCT」を完全スルー!「東海環状道」北西エリア開通まで“あと3か月”のスゴさとは
名神~東海北陸道「新ルート」誕生へ秒読み段階!? 地獄の「一宮JCT」を完全スルー!「東海環状道」北西エリア開通まで“あと3か月”のスゴさとは
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • cpk********
    まぁ、50年先じゃない
  • or9********
    『郡山南IC』が1番最悪、1度乗ったら最後降り口が郡山南ICしかなく、有料なら西名阪自動車道への逃げ道があるが。
    もしも郡山IC⇔天理ICが無料になっていたら、名阪国道~京奈和道まで無料通行可能なのに、僅か1km以内の為に高速料金が発生するため、名阪国道から迂回する車・トラックによって、下道が万年渋滞

    奈良県内は本当にお役所仕事(利便性など考えておらず、作りやすい所から部分部分で継ぎ接ぎ建設されている)、最悪な道路です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村