■トヨタの人気HV車「プリウス」と「アクア」の違いとは
国内市場で売れ筋モデルといえば、トヨタの「プリウス」と「アクア」です。長年にわたり販売台数ランキングの上位にランクインしています。
現行のトヨタ「プリウス」 マイナーチェンジで何が変わったのか
両者ともハイブリッド車という特徴上、「違いが分かりづらい」という声も存在。実際のスペックや使い勝手などでは、どのような違いがあるのでしょうか。
トヨタ「プリウス」は、世界初の量産ハイブリッド車として1997年に登場し、2代目(2003年から2009年)、3代目(2009年から2015年)、そして現行モデルの4代目(2015年)と続いています。現行モデルでは、標準車の他にプラグインハイブリッドモデルの「プリウスPHV」も存在。
一方、トヨタ「アクア」は2011年の登場から2018年現在まで、フルモデルチェンジすることなく度重なる商品改良を施して販売。SUV風の「クロスオーバー」というグレードも設定しています。
ボディサイズは、「プリウス」が全長4575mm×全幅1760mm×全高1470mmから1475mmに対して、「アクア」が全長4050mm×全幅1695mm×全高1455mmとなっています。セダンタイプの「プリウス」、コンパクトカーの「アクア」と外観上でも違いがあるのです。
「プリウス」のパワートレインは、1.8リッターガソリンエンジン+モーターの1種類で、2WD/4WD(E-Four)を選択可能。「アクア」では、1.5リッターガソリンエンジン+モーター(2WD)の1種類で展開しています。
カタログ燃費(JC08モード)は、「プリウス」(34.0km/Lから39.0km/L)、「アクア」(34.4km/Lから38.0km/L)です。
「プリウス」と「アクア」の 日常における使い勝手において、東京トヨペットの上馬店では次のように説明しています。
「まず、大きく違うのはボディサイズで、「アクア」は俗にいう5ナンバー車です。それに比べて「プリウス」は、「アクア」よりも一回り大きいので、安定感があります。また、普段の買い物等であれば差はありませんが、旅行やゴルフなどの際には収納力に差がでます。家族が3人、4人乗って快適に過ごせるという面では『プリウス』が良く、近場での利用が多ければ『アクア』が小回りも効くので良いかも知れません」
■「プリウス」はマイチェン 「アクア」はどうなる?
現行モデル(4代目)では、それまでの「プリウス」と比べて奇抜なデザインに変化を遂げます。対して、ユーザーからは『歌舞伎顔』といわれるなど不評な声が続出。
3代目モデルまでは、販売台数面において『プリウス神話』と呼ばれるほど好調でしたが、4代目モデルの外観デザインにおけるマイナス要素や他社にハイブリッドモデルが普及したという『プリウス以外の選択肢』という時代背景も影響して、一時期よりは販売台数が低迷し、2018年12月にはマイナーチェンジを行いました。
外観デザインの変更について、トヨタ広報部は次のよう説明しています。
「デザイン面では、従来モデルオーナーからも“抵抗があった”という声やクルマを選ぶ段階でも“デザインが残念”という声が多かったようで、デザインを変えなければということで変更して、『プリウス』の良いところを見てもらうためにも、『好んで頂けるデザイン』にしています」
一方で、前出の上馬店では、マイナーチェンジによるユーザーの反応を次にように話しています。
「マイナーチェンジ後のデザインを見たお客様からは、フロントフェイスの印象よりもリアデザイン(テールランプ)が変更されたことに興味を示される方が多いようです。
テールランプの下側まで延びた形状が苦手という方が多くいまして、それがマイナーチェンジで変わったことで好印象を抱くお客様もいました」
※ ※ ※
マイナーチェンジを受け、好評な声が多い「プリウス」。性能面でも専用通信機DCMを標準搭載し、コネクティッドカーへと進化。さらに、安全面においても衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備するなど、時代を先取るクルマです。
対して、「アクア」は発売から9年が経ち、フルモデルチェンジの噂も出ています。しかし、販売台数は依然として好調なこともあり、いきなり大幅なモデルチェンジを行うリスクを考えると、まだしばらくは商品改良やマイナーチェンジが施されるくらいに留まると予想されます。
常に進化を続ける「プリウス」と街中の使い勝手に重点をおいた「アクア」。トヨタの売れ筋ハイブリッド車という一見似たような特徴を持っていますが、実際はニーズの異なるクルマだったのです。
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