現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは

ここから本文です

高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは

掲載 6
高槻~堺を直結!? 大阪の新たな南北軸「豊里矢田線」が工事進行中 “陸の孤島”京橋駅も超便利に!? 開通を阻む「最大の難関」とは

■阪神高速とは別に進む道路プロジェクト

 大阪市東部の新たな南北軸となる都市計画道路「豊里矢田線」の事業が進められています。
 
 壮大な計画となっていますが、いったいどのようなルートで、どこまで完成しているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが壮大な「豊里矢田線」ルートと開通状況です

 大阪市東側エリアは広大な住宅地や中小工業施設が広がっていますが、エリアを南北につらぬく大通りは少なく、「今里筋」と「内環状線」(国道479号)が中距離ネットワークを一手に担っている状況。ちょっとした郊外へ出るためにも、生活道路を延々と抜けて、このどちらかの通りまで到達しないとどうにもなりません。

 そこで、「第3の南北軸」として計画されているのが豊里矢田線です。戦後間もない1946年に都市計画決定されましたが、いまだに繋がっていません。

 北側は「城北筋」、南側は「疎開道路」「長居公園東筋」として大半が4車線道路になっています。特に南側は大和川を「行基大橋」で渡り、新金岡の「中央環状線」まで到達する大動脈になっています。

 いっぽう、その双方が繋がっていないことが中途半端で、中心部のブツ切れ状態は否めなく、急速に市街化した戦後大阪において街路整備が追い付いていないのが現状です。

 とはいえ、少しずつ前進はあるようです。

【城北筋】

 淀川北岸の東淀川区豊里で、4車線の府道「大阪高槻線」から分かれて南下し、「菅原城北大橋」で淀川をわたって、城北公園前を経て、野江4丁目で「都島通」(国道163号)に接続します。

 都島区から淀川をわたって郊外へ脱出する貴重な4車線道路になっています。

【野江~蒲生】事業化まだ

 都島通から京橋駅まで行きたい場合、西隣の交差点からクネクネとした道路を南下する必要があります。一応2車線ですが、生活道路をソロソロと抜けていくことには変わりません。

 将来は、城北筋の4車線道路が、そのまま京橋駅前の国道1号まで突き抜けていく計画です。しかし2016年策定の「都市計画道路の整備プログラム」において、「当面の10年間において事業着手へ向け取り組む路線」にはリストアップされておらず、優先順位は低い扱いです。当分、動きはなさそうです。

■最大の「未開通区間」完成を阻む「最大のハードル」とは

【蒲生・鴫野工区】事業中
 
 国道1号から京橋駅をまたぎ、寝屋川をまたいで、城見通へつなぐ515mの区間が事業中となっています。

 ここが完成すれば、重要なターミナル駅ながら寝屋川でシャットアウトされて「陸の孤島」のようになっていた京橋駅が、南側から道路で直結されることになり、アクセス性が根底から変わることとなります。

 気になる進捗ですが、2024年3月時点で用地取得率は約83%。取得済みの土地は更地になり、フェンスで囲まれたり、自転車置き場として暫定活用されたりしています。

 しかし、用地取得の完了が必須なのはもちろんですが、一方でもう一つの「重大なハードル」が立ちはだかっています。それが「JR学研都市線」の存在です。

 学研都市線は京橋駅とともに地上駅で、周辺には開かずの踏切「新喜多踏切」があります。このためJR東西線とともに京橋駅を地下化する事業があります。

 この新喜多踏切を豊里矢田線が抜けていく予定ですが、4車線化するには「JRの地下化が必須」という状況。しかし肝心の京橋駅地下化事業は、2014年に「事業休止」という憂き目にあっています。

 その後、事業再開に向けて、現在は準備検討が進められているといいますが、いつになったら具体化するのか、道筋は立っていません。

 そのせいで完全に不透明な豊里矢田線ですが、せめて地下化を待たずに「2車線暫定開通」ができないか、検討が始まっています。2023年度には概略設計が行われ、2024年度にはいよいよ設計を固めていく予定となっています。

 あとは必要な用地さえ取得完了すれば、ひとまず「京橋駅~鶴橋~長居公園~堺市内」という直結ネットワークが一応実現することになります。

■「全線4車線化」まだまだ先? 南側で進む改良事業

【疎開道路(生野工区)】事業中
 
 森之宮から南へまっすぐ全通している「疎開道路」ですが、玉造から国道25号(林寺)までは2車線道路です。これを4車線化するのが、都市計画道路「豊里矢田線」の最終形です。

 そのうち、南端の国道25号から北へ490mが「生野工区」として、2018年に事業化されたばかりです。なお、ほかの区間は先述の“10年計画”にリストアップすらされていません。

 ここは老朽家屋が密集したエリアの防災対策として「生野区南部地区整備事業」が進められているため、事業化の白羽の矢が立ったわけです。東側からは「生野橋通」の拡幅整備が進行中で、用地取得はほぼ完了に近いですが、なかなか完成できず現在に至ります。

【長居公園東筋(北田辺工区)】事業中

 国道25号から南側も、都市計画幅でしっかり整備されていると見せかけて、実はまだ「暫定2車線」のままです。片側1車線ずつが簡易ガードレールで封鎖され、4車線通行ができない状態にしてあるのです。

 これは電線共同溝の工事など複数の不測の事態によるもので、2020年の暫定開通以来、本開通は遅れに遅れています。「大阪市道路整備中期計画」によると、今年3月末の時点で北田辺工区は「2025年度に完了」とされているため、4車線の交通開放はもう間もなくと言ったところでしょう。

 松虫通から南側は、堺市内まで、4車線で開通済みです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
ベストカーWeb
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
渋谷と代官山をつなぐ「猿楽橋」が架け替えに! 2026年度から10年以上も通行止めって本当?【道路のニュース】
くるくら
高速道路無料化は2115年! 「ドラえもん誕生」からたった3年後に実現か? こんなこと約束できたらいいな♪
高速道路無料化は2115年! 「ドラえもん誕生」からたった3年後に実現か? こんなこと約束できたらいいな♪
Merkmal
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
Webモーターマガジン

みんなのコメント

6件
  • 藍流頓瀬奈
    なるほど桜小橋(京橋東側)の扶桑会館跡にエディオンがあるがわざわざ道路から下がったかたちに建て替えたのはそれが理由だった。
    学研都市線は、京阪くぐった後高架にして寝屋川もろとも飛び越えるのかと思ったがそれだと勾配が急すぎるか?
  • nex********
    豊里矢田線の計画を最近まで知らなかったけど
    京橋と野江の辺りがボトルネックだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村