現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】最後に手に入れたスーパーハンドリング! 30台限定の「NSXタイプS」が見せた圧巻の操縦性とは

ここから本文です

【試乗】最後に手に入れたスーパーハンドリング! 30台限定の「NSXタイプS」が見せた圧巻の操縦性とは

掲載 更新 12
【試乗】最後に手に入れたスーパーハンドリング! 30台限定の「NSXタイプS」が見せた圧巻の操縦性とは

 F1黄金期の裏側で密かにNSXの開発が進められていた!

 ホンダ青山のショールームでF1が展示されている。記憶に残るのは赤白のマルボロカラーで塗られたマクラーレンホンダだ。このF1参戦はホンダとしては第二期の挑戦だったが、眩しいばかりのMP4/4は1988年、16戦中15勝とF1史に残る快挙を演じていた。赤白マシンの中でも、ゴードン・マレーがデザインしたMP4/4は、明らかにドラビングポジションが低く、低重心+低空気抵抗というレーシングカーの基本に忠実だったことが見て取れる。

【ニッポンの名車】5台限定5000万円のモデルもあった初代ホンダNSX!

 こうして赤白マシンがセナ&プロスト、セナ&ベルガーによって、世界中のサーキットを走っているとき、栃木県にある本田技術研究所では本格的なスポーツカーの開発プロジェクトが進められていた。コードネームはNSX。NはNEWを示し、SはSPORT、Xは未知との遭遇を意味していたのかもしれない。

 コンセプトはポルシェやフェラーリとは異なる新しいスポーツカーの提案だった。ゴードン・マレーのMP4/4のように、低重心と軽量化が基本コンセプトとなり、そのために当時の自動車業界の常識では考えにくい、オールアルミのモノコックボディを開発した。

 パワートレインはレジェンドで使っていたV6横置きエンジンをミッドシップに搭載し、技術的にはABSやトラクションコントロール、エアバッグなどの安全装備も充実していた。開発の途中でリヤにトランクが追加され、実用性も高まったのである。

 このNSXは1990年に登場するが、すぐに軽量モデルが登場し、タイプRと命名された。2002年にNSXは大きなモデルチェンジが行われ、エンジンは3リッターから3.2リッターにパワーアップ、初代のコンセプトを維持したまま、エンジンとシャシーのパフォーマンスは高まっていた。だが、環境問題などが理由で1990年から続いたNSXは一旦幕を閉じることになった。

 NSX第二期はハイテク満載のハイブリットでデビューした

 世には出なかったが、幻のNSXが開発されていた。その実態は自然吸気V10エンジンをフロントに搭載するSH-AWDのスーパーカーであった。偶然にもトヨタのLFAと似たコンセプトであったが、リーマンショックの影響で開発は中止となった。

 リボーンしたNSXは2016年にデビュー。初代とは180度コンセプトが変わり、3モーター+V6ターボというハイスペックを持つハイパーハイブリットのスーパーカーに変貌した。

 ライトウェイトという初代NSXのコンセプトとは大きく異なり、近年のF1やルマンで使われるハイブリット技術がコアとなった。失ったものはライトウエイトというコンセプトで、当然重量は1.8トンを超えていた。フロントに左右独立した2つのモーターで前輪を駆動するSH-AWDであるが、なんと前輪のモーターを独立で制御するというベクタリングを実現。この車両制御技術に言葉を失ったが、実際にアメリカのサーキットで乗ったときは、人工的なハンドリングに躊躇した。

 初代ハイブリットNSXの開発は米国オハイオチームが担当したが、その後、2018年モデルは日本の本田技術研究所チームが担当し、ハンドリングはアップデートしたのである。そのモデルで鈴鹿サーキットを走ったことがあったが、2016年モデルよりも確実に2秒ほどのタイムアップを果たすことができた。

 タイプSは集大成にふさわしいスーパーハンドリング!

 今回発表されたNSXタイプSは世界限定車であるが、日本では30台のみ販売される。しかも、今回のタイプSを最後にNSXの生産が終了することが決定され、32年続いたNSXの有終の美を飾ることになった。F1がなくなり、NSXも生産中止。ホンダはどこに行くのか? と心配するファンは少なくないが、その話は置いといて、まずは最後のNSXとなるタイプSのパフォーマンスをホンダの鷹栖テストコースでドライブしてきた。早速、そのインプレを紹介しよう。

 オリジナルのパワーはエンジンが507馬力、前後のモーターパワーを合わせると、システムの最高出力は581馬力を発揮していたが、タイプSではエンジンとモーターを進化させ、システムの最高出力は610馬力に到達している。これでフェラーリやポルシェの600馬力倶楽部に仲間入りしたが、NSXの武器は前後加速Gの高さだけではなく、モーターベクタリングによるハンドリング性能の高さが秀逸なのだ。タイプSはタイヤからダンパーなどを徹底的に見直し、文字どおりのスーパーハンドリングを手に入れることになった。

 エンジンを始動したときのデフォルトはスポーツモードであるが、ダイヤルを左に回すことで、静かなクワイエットモードで走ることができる。もし、バッテリー容量を増やすことができるなら、街中はEVで走ることができるはずだ。

 デフォルトのスポーツモードでも十分に速いし、楽しい。スロットルを踏みこむと、3.5リッターV6ターボが元気よく、車体を加速させる。約1.8トンとは思えないほどのパンチ力だ。続いてダイヤルを右に回すと「スポーツ+」となる。鷹栖には2つのワインディングがある。一つはEU路、これはニュルブルクリンク郊外のカントリー路を模擬している。そしてもう一つのワインディングは、ニュルブルクリンクのエッセンスを織り込んだ厳しいコースだ。

 まずEU路でスポーツとスポーツ+を試してみたが、「スポーツ+」ではモーターベクタリングが機能し、実際の舵角が親指一本くらい少なくてすむ。狭いコースであるが、610馬力をラクにコントロールできるのは、ステアリングが驚くほど正確だからだ。スピードが高まるほど、ベクタリングは安定性志向に変化するが、ニュルブルクリンクを模擬したコースでわかったことは、スピードに応じて操縦性が最適化されていることだった。

 トラックモードではドライバーの操作が最優先するように工夫されている。具体的にはパワートレインやVSA、そしてSH-AWDがサーキットのラップタイムの邪魔にならないようにセットされている。

 ガレージから出る時は、モーターで静かに走ることができるし、サーキットでは狼に変身する。一般道路は「スポーツ」で流し、ワインディングでは「スポーツ+」で走りたい。まさに変幻自在な走りが楽しめるわけだ。最後に乗り心地だが、磁力を使ったダンパーのおかげで、粗々しさはなく、アストンマーティンにもプレゼントしてあげたいシャシー性能であった。残念なことは、あとにも先にもタイプSを手にするひとは数少ない。

 世に出ることはなかったV10NSX、ごく限られた人だけが味わえるNSXタイプS。そして、二度と聞くことができなくなるホンダF1。そんなことを考えたでけ、眠れない夜が続きそうだ。

こんな記事も読まれています

キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #6 【トヨタ ハイラックス】
グーネット
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
KTC×エヒメマシン 限定コラボツールチェストに鮮やかなブルーの新色が登場!
グーネット
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
ベントレー正規輸入60周年!コーンズが3モデル18台の特別限定車を発表
グーネット
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
優れた配光設計で視認性ヨシ!6500K純白色「LEDヘッドバルブ・ヘッド&フォグ」コメリ
グーネット
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
もしもの時はスマホにお知らせ!子どもの車内置き去り防止デバイス新発売 KEIYO
グーネット
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
手軽にホイールのドレスアップ!「リムブレード・オリジナル」新発売【動画あり】
グーネット
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
スバル クロストレック&インプレッサ 「2023ファイブスター大賞」受賞!安全性能が高評価
グーネット
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
カブト、システムヘルメット『RYUKI』に新色“フラットコヨーテ”を追加。2024年5月下旬に発売
AUTOSPORT web
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
お腹の大きい妊婦さんはどうするの? シートベルトのルールを再確認
ベストカーWeb
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
ガスリー、今季初入賞もオコンの接触に失望「チームの指示に背く行為」アルピーヌ代表も激怒/F1モナコGP
AUTOSPORT web
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
Auto Messe Web
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に設定の限定車“スーペル・スポルト”の予約受付を開始
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に設定の限定車“スーペル・スポルト”の予約受付を開始
AUTOSPORT web
スバル・トヨタ・マツダ「仲良くケンカ」 新エンジン開発で3社“共創/競争”宣言【動画あり】
スバル・トヨタ・マツダ「仲良くケンカ」 新エンジン開発で3社“共創/競争”宣言【動画あり】
グーネット
アルボン9位、ウイリアムズ今季初入賞を喜ぶも「角田の後ろでつらいレースだった」/F1モナコGP
アルボン9位、ウイリアムズ今季初入賞を喜ぶも「角田の後ろでつらいレースだった」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
「正常進化」で富裕層をさらに誘惑 メルセデス・ベンツGクラスへ試乗 3L直6ディーゼルがベストフィット
「正常進化」で富裕層をさらに誘惑 メルセデス・ベンツGクラスへ試乗 3L直6ディーゼルがベストフィット
AUTOCAR JAPAN
このクルマの床、「竹」なんだぜ…? どうにかしたい“危険な植物”何に使える?
このクルマの床、「竹」なんだぜ…? どうにかしたい“危険な植物”何に使える?
乗りものニュース
三菱自動車の軽トラックが一部改良を実施。安全性と機能性を向上
三菱自動車の軽トラックが一部改良を実施。安全性と機能性を向上
カー・アンド・ドライバー
シンプルだけど気持ちがこもっている【ホンダ WR-V】
シンプルだけど気持ちがこもっている【ホンダ WR-V】
グーネット

みんなのコメント

12件
  • アメリカ在住の知人がNSXタイプS程度のスーパーカーはほかにもあるし、そろそろ公式発表されるコルベットC8のZ06の方が人気が出るだろう、一部のマニアだけがタイプSを騒いでいるだけだそうです。標準グレードが没レベルだったのでタイプSが際立っただけと言っておりました。それでも私はNSX好きです。
  • 富裕層にあまり相手にされなく発売後1~2年で飽きられた、
    2018~19年の時点でTYPE-Rはいつ出るのか期待視されたが動きは無かった、
    もっと早くにTYPE-Sを出してればもう少し違う結果になったのかもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

599.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

599.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村