現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジンはDB5 ヴァンテージ仕様 アストン マーティンDB4 価値あるモディファイ 前編

ここから本文です

エンジンはDB5 ヴァンテージ仕様 アストン マーティンDB4 価値あるモディファイ 前編

掲載 更新 3
エンジンはDB5 ヴァンテージ仕様 アストン マーティンDB4 価値あるモディファイ 前編

DOHC直列6気筒エンジンの開発者

アストン マーティンDB4のDOHC直列6気筒エンジンを設計した、技術者のタデック・マレク氏。デイビッド・ブラウン氏のオーナー時代にブランドを成功へ導いた、立役者の1人だった。

【画像】開発技術者がチューニング アストン マーティンDB4 復刻版のザガート仕様とDB5も  全64枚

新モデルの生産準備を整えた彼は、1965年に1台のDB4を自らのものとした。そのクルマは、優れたレーシングドライバーでもあった自身の好みに合うように、スキなくアップグレードが施された。

厳密には、このアイス・ブルーのアストン マーティンはオリジナル状態と異なる。しかし、ブランド・ディテクターともいえた彼の手によって再編集されたDB4には、興味を抱かずにはいられない。

KKX 4Cのナンバーをぶら下げた1台は、いわばDB4のディテクターズ・カット版。価値あるクラシックであることは、疑いようがないだろう。

1958年のロンドン・モーターショーで発表されたDB4は、高品質で高性能なグランドツアラーという、ブランドの方向性を確立したモデルだった。英国発のスーパーカーでもあった。

最高出力243psを発揮する直6エンジンをフロントに搭載し、3.54:1のリアアスクル・レシオから最高速度225km/hを実現。車重1393kgのDB4は、当時の量産4シーター・モデルでは世界最速を誇った。

英国車的なパッケージングでありながら、イタリアのカロッツエリアが協力した妖艶なスタイリング。それに欠かせなかった心臓こそ、タデックが設計したエンジンだった。後に彼は、さらに長寿命となった5.3LのV8エンジンも開発している。

モータースポーツでも戦える能力

1908年にポーランド南部のクラクフで生まれたタデックは、第二次大戦が勃発すると、1941年に連合軍の1人として渡英。モロッコ・カサブランカでの脱出作戦など、いくつかの難しいミッションをこなした。

終戦後は、ロンドン北部へ定住。ペギーという名の女性と出会い、結婚している。しばらくセンチュリオン戦車の開発に関わっていたが、オースチン・モーター社を経て、まだロンドン西部のフェルサムに拠点があったアストン マーティンへ1953年に入社した。

才気溢れるタデックは、戦前にはアメリカのゼネラル・モーターズや、ポーランドのフィアット支部で力を発揮。その後、イタリア・トリノのフィアット本社へ転勤している。

ドライビングスキルにも長け、1937年にはラリー・モンテカルロを完走。設計者でありながら、モータースポーツを戦える能力の持ち主は、当時でも珍しい存在といえた。ドイツ・ベルリンに存在したアヴス・サーキットでは、大クラッシュも経験していた。

アストン マーティンのチーフエンジニアとしての地位を、他者へ譲りたいと考えていたデイビッド。タデックは彼を訪ね、戦時中にトランスミッションで急成長を遂げたデイビッド・ブラウン社の製品の不備を大胆にも指摘し、採用が決まったという。

DBR2で試された新型6気筒ユニット

先輩技術者のジョン・ワイアー氏とジョック・スターリング氏の元で働き始めたタデックが、一番最初に取り組んだのが2.9L直列6気筒エンジンの改良。新しいDB Mk IIIへの搭載が計画されていた。

これはベントレーを創業し、アストン マーティンへ移った技術者のウォルター・オーウェン(W.O)・ベントレー氏が設計したユニット。1953年のDB2のために開発されたものだ。

ちなみにこの時にも、タデックは中古のアストン マーティンDB2を手に入れ、自分仕様に改良している。Mk III用エンジンに、マセラティ製の5速トランスミッションが組まれていた。

1955年、次期モデルとなるDB4の開発がスタート。彼は新しい直列6気筒エンジンを設計し、1956年にテスト運転が開始された。1957年に発揮した最高出力は172ps。アストン マーティンがDB4で目指していた、243psとは大きな開きがあった。

新しい6気筒ユニットは、レーシングカーのDBR2へひと足先に搭載されたが、彼はその結果にも満足できていなかった。レーシングチームを率いていたジョン・ワイアー氏も、より軽量なエンジンが必要だと考えていた。

本来、エンジンブロックはスチールで設計されていたが、アルミニウムへの変更が決まる。だが、タデックはアルミ製ブロックの開発経験はなかった。

その結果、高速道路での走行など、当初は長時間の高回転へは充分に耐えることができなかった。内部クリアランスが広がりやすく、油圧が低下し、深刻な問題を引き起こす可能性が拭えなかった。約8.5Lのオイルサンプを備えていても。

DB5用4.0Lエンジンの開発に登用

当時のタデックは、開発をスタッフへかなり頼っていた。その時代の小さな規模を考えれば、彼に責任のすべてを負わせることは適切ではないといえる。

アストン マーティンDB4は1958年から1963年までの間に改良が加えられ、最終的にシリーズ5まで進化している。エンジンブロックの問題にも、解決策が施された。

今回ご紹介するアストン マーティンDB4 シリーズ1は、1959年10月下旬に、フランス南部のサントロペに住むJ.Cロイ博士へ納入されている。クロームメッキのワイヤーホイールにアイス・ブルーの塗装が施された、左ハンドル車だった。

タデックの話では、オイルサンプに穴が空きエンジンが固着するまで、ロイはDB4を楽しんだそうだ。動かなくなると、パリの代理店を通じてアストン マーティンが新たに拠点とした、英国中部、ニューポートパグネルまで戻ってきた。

アストン マーティンは、700ポンドでDB4を下取りした。ロイは、新しいDB4を買い直したという。

公式な記録では、買い取ったDB4は主にDB5用4.0Lエンジンの開発に登用されている。だが、どこまでが試験としてアストン マーティンによって改造された部分で、どこまでが個人的にタデックが手を加えた部分なのかは、判別がつかない。

この続きは後編にて。

こんな記事も読まれています

サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
AUTOSPORT web
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
WEB CARTOP
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
くるまのニュース
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
VAGUE
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
バイクのニュース
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
レスポンス
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
motorsport.com 日本版
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
くるまのニュース
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
モーサイ
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
Merkmal
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
Webモーターマガジン
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
AUTOSPORT web
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
THE EV TIMES
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
motorsport.com 日本版
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
レスポンス
箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
乗りものニュース
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村