もくじ
ー インテリアには最新テクノロジーの導入も
ー Fタイプにマニュアルは残るか?
インテリアには最新テクノロジーの導入も
ジャガーは2020年、Fタイプに大規模な改良を施す。カモフラージュで覆われたそのプロトタイプを初めて撮影に成功した。
英国ゲイドンにある同社のエンジニアリング・センター近郊で目撃されたこのプロトタイプを見ると、ジャガーはポルシェ911のライバルであるFタイプに、スタイリング面において多くの変更を施すつもりであることがうかがえる。
特にフロントエンドは、形状が変更されたボンネットと、スリムになってより低い位置に移されたヘッドライトによって、劇的に変わるはずだ。
デザインが見直されたグリルも特徴的だ。その一方でリアエンドは、最近フェイスリフトが施されたXEサルーンに倣い、角張った輪郭に新デザインのテールライトが備わる。2013年に発売されたFタイプは、今回初めて大掛かりなスタイリングの修正を受ける。
インテリアは見えないが、Iペースや2019年型XEで採用された先進的なテクノロジーとインフォテインメントが、Fタイプにも受け継がれるだろう。具体的に挙げれば、デジタルインストゥルメントパネルや、より大型で多機能になったタッチスクリーン。そして使用する素材も大幅にアップグレードされる見込みだ。
Fタイプにマニュアルは残るか?
ジャガー・ランドローバーは今、長年使い続けてきたスーパーチャージドV6エンジンを漸次廃止していき、新しいターボチャージャー付き直列6気筒とそれを使ったハイブリッドに移行しようとしている。
Fタイプも、より効率的なこのパワートレインの恩恵を受けることになるだろう。しかしながら、ターボチャージド直列4気筒とスーパーチャージドV8エンジンは、わずかな変更を施しただけで引き続き使われるはずだ。
まだわからないのは、新型Fタイプにマニュアル・トランスミッションが残されるかどうかということ。英国では現行のV6に今もマニュアルの設定があるものの、米国では販売を取り止めると報じられている。いずれにせよ、Fタイプの販売全体においてマニュアルが占める割合は少数でしかない。
2019年におけるジャガーの優先事項は、マイナーチェンジしたXEの発売と、同様にアップデートを受けるXFとFタイプの投入だ。しかしながら、改良型のFタイプは年内に発表されたとしても、発売は2020年のはじめになるだろう。
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