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「ディフェンダー」の水素燃料電池車を2021年内に開発! ゼロエミッションへの明るい兆しになるか!?

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「ディフェンダー」の水素燃料電池車を2021年内に開発! ゼロエミッションへの明るい兆しになるか!?

■オペレーションのすべてを通じて排出ガス量実質ゼロを達成する

 2021年6月15日、ジャガー・ランドローバーは、アドバンスド・エンジニアリング・プロジェクトとして「PROJECT ZEUS」の設立を発表。「ディフェンダー」をベースとした水素燃料電池車(FCEV)のプロトタイプを開発し、2021年中にテスト走行を実施するという。

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 このFCEVコンセプトは、ジャガー・ランドローバーが2021年2月に発表した「REIMAGINE」戦略に沿って、2036年までに車両(テールパイプ)からの排出ガスを無くし、2039年までにサプライチェーン、製品、オペレーションのすべてを通じて排出ガス量実質ゼロを達成するという目標に向けた取り組みのひとつである。

 自動車からの排出ガス量を実質ゼロにするという目標において、水素と酸素から電気を生成してモーターを駆動するFCEVは、フルバッテリー電気自動車(BEV)を補完する。さらに、水素を動力とするFCEVは、高いエネルギー密度と短時間での燃料補給、そして気温が低い状態でも航続距離のロスを最小限に抑えることができるため、より大型で長距離走行が求められる車両や、高温、低温の両環境下で使用される車両に最適な技術となる。

 2018年以降、世界中のFCEVの走行台数はほぼ倍増しており、水素充填ステーションも20%以上の増加を遂げている。2030年までには、水素を燃料とするFCEVの台数は全世界で1000万台を超え、水素充填ステーションの数も1万か所を超えると予測されている。

 また、PROJECT ZEUSは、政府が支援する低炭素排出パワートレイン技術の研究開発支援団体である「Advanced Propulsion Centre」から部分的に資金提供を受けており、エンジニアたちは、航続距離、燃料補給、牽引、オフロード走破能力などのユーザーが期待するパフォーマンスを提供するためにどのように水素パワートレインを最適化すべきかを研究。現在開発中のディフェンダーFCEVは、2021年末に、プロトタイプでの走行テストを英国で開始し、オフロード性能や燃費などの主要特性が検証されるという。

 なお、同プロジェクトは、デルタ・モータースポーツ、AVL、マレリ・オートモーティブ・システム、英国電池産業化センター(UKBIC)など、世界有数のR&Dパートナーと協力して、FCEVプロトタイプの研究、開発、製造がおこなわれている。

 ジャガー・ランドローバーの水素および燃料電池を担当、統括するラルフ・クレイグ氏は次のように述べている。

「私たちは、輸送業界全体の将来的なパワートレイン構成において、水素が重要な役割を果たすということを十分理解しています。FCEVは、BEVと並び、ジャガー・ランドローバーがグローバルで展開するモデルラインアップに求められる特有の性能やニーズに対応しながら、ゼロエミッションを実現する新たなソリューションです。『PROJECT ZEUS』におけるパートナーとの共同作業は、次世代のテールパイプから排出ガスを出さないクルマの準備を推し進め、さらに2039年までにビジネス全体をとおしても排出ガス量を実質ゼロにするというジャガー・ランドローバーの目標の実現に貢献するでしょう」

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みんなのコメント

1件
  • ジャガーのFCV化ならわかるけど、なぜSUVなのだろう?
    タンクは体積取るし電池ほどの形状自由度も無い。本格SUVなら床下は今でも結構色々詰まっているだろうし。たぶん、見た目がSUVというだけなのかなあ。MIRAIもタンク数を増やすためのパッケージングに苦労して、FR化したと思うのだけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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